手づくりイチゴシロップといただく「杏仁豆腐」レシピを斉風瑞さんが伝授

人気のダイニング『斉』の斉風瑞さんに、コース料理から「杏仁豆腐」のレシピを教えてもらった。中華デザートをイチゴシロップで。個性的な味がよりチャーミングに。

杏仁豆腐

かぼすラーメン

材料 2人分

杏仁霜…30g
板ゼラチン…10g
牛乳…500㎖

水…300㎖
グラニュー糖…50g
生クリーム…100㎖

アマレット…大さじ1
イチゴシロップ…適量


作り方

❶ボウルに氷水(分量外)を張り、板ゼラチンを浸す。

❷鍋に杏仁霜と水を入れ、火にかけ、よく混ぜる。

❸②が沸いてきたらグラニュー糖を入れ、溶けたら牛乳を加える。沸騰する寸前に火を止め、水をきった板ゼラチンを混ぜる。

❹アマレットを入れておいた別鍋に③をザルで漉こして入れる。

❺④を氷水を張ったボウルに重ね、冷ます。

❻生クリームを五分立てし、⑤に入れる。

❼⑥を器に入れ、冷蔵庫で約1時間冷やし固める。仕上げにイチゴシロップをかける。


[イチゴシロップ](作りやすい分量)

イチゴ…100g
グラニュー糖…大さじ2 

粉ゼラチン…1g
水…100㎖
レモン汁…小さじ1


作り方

❶鍋にイチゴ、グラニュー糖、レモン汁を入れ、弱火にかける。よく混ぜ、イチゴの赤い汁が出るまで約5分煮る。

❷赤い汁が出たら、水を加えて沸かす。

❸沸騰したら火を弱めて3~5分煮詰める。火を止め、粉ゼラチンを入れ、よく混ぜる。アクをきれいにとる。

斉風瑞

斉風瑞

さい ふうみ●東京・表参道の『中華風家庭料理 ふーみん』オーナーシェフとして45年間厨房に立つ。70歳をきっかけに勇退し、出張料理人などを経て’21年に一日1組のダイニング『斉』をオープン。近著に『ふーみんさんの台湾50年レシピ』(小学館)。
▼こちらの記事もチェック!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us