今年のミモザはテーブルコーディネートで

今年度も引き続きチームJマダムメンバーとして活動させて頂けることになりました。 3年目のブログも大好きなミモザから…
3月8日はミモザの日


今ではもうすっかりポピュラーになって、あちこちでミモザを見掛けますね…

ミモザを愛して30年以上の私の家の庭にも今年で11年目になるミモザの木があります。

毎年今の時期はリースやスワッグを作って楽しんでいましたが、最近元気がなくなってきてしまって、残念ながら今年のお花はほんの少し…

ということで、今年はテーブルの上でミモザを楽しみました。
今年のミモザはテーブルコーディネートで_1_1
こちらは、先日自宅にテーブルコーディネートの先生にいらして頂きプライベートのレッスンをしていただいた時のテーブルです。
今年のミモザはテーブルコーディネートで_1_2
今までテーブルコーディネートに興味はあったものの、レッスンに行く時間はなかなか取れないので、

先生に来てもらって自宅にある食器でのコーディネートを教えて貰えたらいいな

と思っていたところ、それが実現しました!
今年のミモザはテーブルコーディネートで_1_3
お気に入りのミモザの刺繍入りテーブルクロスに南仏で購入したミモザのペイントのお皿を中心にコーディネートしました。
今年のミモザはテーブルコーディネートで_1_4
こちらは日常使いしているウエッジウッドの食器でコーディネートしたアフタヌーンティーのテーブルです。
今年のミモザはテーブルコーディネートで_1_5
今回レッスンをお願いしたのは、身近にあるものを上手に活用して、日常生活に取り入れやすい素敵なコーディネートを提案してくださるテーブルコーディネーターの中江利会子さんです。

今年から出張プライベートレッスンを再開されるということで、早速申し込みました。
現在は3月まで募集されています。
子供達はまだ小学生、仕事もあり毎日の食事の準備だけで精一杯、テーブルコーディネートをする余裕なんて…という毎日ですが、

少しでも食事を楽しめる環境が作りたい

人に来て貰うときにも素敵なテーブルでおもてなしできたら

と思いレッスンを受けました。
今年のミモザはテーブルコーディネートで_1_7
普段の食卓ではテーブルクロスのセッティングはハードルが高いので、テーブルランナーや風呂敷、トレイを活用したセッティングを中心に教えて頂きました。


小物類は先生が持ってきて下さったものもありますが、基本は自宅にあるものでコーディネートしています。
今年のミモザはテーブルコーディネートで_1_8
テーブルランナーを使ったコーディネート。
今年のミモザはテーブルコーディネートで_1_9
今年のミモザはテーブルコーディネートで_1_10
その昔、タイに行く度に購入して集めたけど使いこなせてない食器たちを活躍させたいなと思ったコーディネート。
今年のミモザはテーブルコーディネートで_1_11
和食器やル・クルーゼのココットを組み合わせたコーディネート教えて頂きました。
今年のミモザはテーブルコーディネートで_1_12
プライベートレッスンなのでマンツーマンで聞きたいことが聞けて、自宅にある食器でのレッスンなので、すぐに実践出来るのが良いところです。

レッスン後は、せっかくなので、サンドイッチやサラダなど、簡単な食事を実際に盛り付けて、ランチをご一緒させて頂きました。
今年のミモザはテーブルコーディネートで_1_13
今年のミモザはテーブルコーディネートで_1_14
オリーブオイルとペッパーミルもおしゃれに
買ってきたサンドイッチや簡単なサラダだけのお食事でも、盛り付けやコーディネート次第でちょっと素敵なおもてなしが出来るということを実践出来ました!
今年のミモザはテーブルコーディネートで_1_15
サンドイッチを盛りつけたケーキスタンド。 庭のグリーンを添えるだけで見違えます!
今年のミモザはテーブルコーディネートで_1_16
まだまだ手がかかる小学生の子供たち、そして仕事やプライベートでもやること、やりたいことがあれこれ沢山!

最近ますます余裕のない毎日ですが、今年は「今」をもっと素敵に充実させて行きたいなと思っています。


3年目もどうぞ宜しくお願い致します♥️
今年のミモザはテーブルコーディネートで_1_17
ゆー

ゆー

千葉県在住の会社員で主人と小学生の子供2人の4人家族です。慌ただしい日々の中でも、大好きな衣・食・住と旅を楽しんで心豊かに過ごし、発信したいと思います。

Instagram:yu_lesquatrechemins

Instagram:yu_coordination

What's New

Feature
Ranking
Follow Us