【50代 時間のつまずき解決法】自分の予定よりも相手の都合を優先してしまう…どうしたらいい?

エクラ世代が陥りやすい「時間のつまずき」の解消法を、時間管理のプロの中島美鈴先生がアドバイス。人の都合に合わせすぎて自分の予定がおろそかになってしまう人への答えとは?

教えてくれたのは…

中島美鈴先生

中島美鈴先生

なかしま みすず●’78年福岡県生まれ。中島心理相談所所長。『マンガで成功 自分の時間をとりもどす 時間管理大全』(主婦の友社)も好評。

CASE.「人の都合に合わせすぎて、自分の予定がどんどん狂っていく……」

「やるべきことがあるのに、 ついつい先延ばしにしてしまい、 いつまでも手つかずのまま……」

そんなときには…他人のために使ってもいい時間帯をあらかじめ決めておく

「おすすめなのは、“他人のために使う時間帯”をあらかじめ設けておくこと。ただし、一番効率よく動ける時間帯は自分のために確保し、他人にはそれ以外の時間をあててください。NGな時間帯に何か他人からの依頼があったら『今は無理だけど、15時から30分なら大丈夫』と伝えれば、相手も拒否されたとは感じず、良好な関係性も保てると思います。また『相手に時間を割くのは、自分の意志で行っている』と意識するのも有効。自分の時間をとられたという気持ちが薄らぐはずです」

〈管理するポイントはここ!〉

□他人のために使ってもOKな時間帯を設定
□効率よく動ける時間帯は自分のために死守
□相手に時間を使うのは自分の意志と自覚する

▼こちらの記事もチェック!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us