リラックスした食事を心がけ、体重1.5kg減!【血糖値モニタリング】

2018年7月27日
太る原因とわかっていながらもやめられない糖質。糖質過多の呪縛から抜け出すカギは「血糖値」。正常値の範囲内をキープする食べ方を身につければ、食べる量を我慢することなく、どんどん痩せていきます。エクラ世代の編集部スタッフが、日頃の食事でどのように血糖値が上がるかを実際にモニタリングしました!

外食多めでも3週間目に体重1.5kg減!

エクラ副編Oが検証!

食べるのが大好きで、無類のワイン好き。仕事柄、会食が多い。生活習慣病の予防のためにも、血糖値の実態がわかったのは収穫。

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【血糖値116mg/dL】

ワインを飲みながらビストロ料理シャンパーニュ1杯のあと、サラダ、ホタルイカのベニエ、鹿肉のロティに、白ワイン2杯、赤ワイン1杯。お酒の飲みすぎが心配ですが、こと血糖値に関しては抑止力が働いている!
【血糖値171mg/dL】

理想の朝食を作ったつもりが…

ホテルの和定食のようならヘルシーかと張り切って作ったのに、血糖値が跳ね上がる。レタスと玉ねぎのサラダ、インスタントの根菜味噌汁、キムチ、焼き魚、卵かけごはん。ごはん多めが敗因か。
【血糖値207mg/dL】

喫茶店のオムライスで200超え!

会社近くでランチ。サラダ→スープ→オムライスと、食べる順は守ったつもりだったが、まさかの200超え。店に来ていた知り合いの不穏な会話が耳に入り、ストレスを感じたせいかも?
【血糖値138mg/dL】

イタリアンは血糖値優等生

大好きなイタリアンの名店で。メニューは左上の「最優秀の一日」どおり。かなりおなかいっぱいでも、血糖値は正常範囲。イタリアンのコース料理が血糖値優等生と噂に聞いていたけれど本当だった!
【血糖値140mg/dL】

明太子パスタ多めでもギリセーフ

自宅にて。グリーンサラダ、スパークリングワイン、明太子パスタ、豚肉の味噌漬け、チーズ、ナッツ、アイスクリーム。けっこう食べたけど、家族でおしゃべりしながらのゆったりランチが吉?
【血糖値137mg/dL】

シャリを半分ずつ残し、セーフ

家族で宅配寿司。何日か前の寿司屋では167だったので、シャリを半分ずつ残す。家だと残せるからGOOD! 寿司屋のときはビールに日本酒だったけれど、今日は白ワインなのもよかった?

血糖値コントロール最優秀の一日

ワインと一緒なら食べる速度もセーブできた!
朝、昼は血糖値正常範囲内でしっかり食べ、夜はごく軽めに。空腹時をつくらずこまめに食べることと、ワインの効果を実感。

【食事メニュー】
朝/サラダ、玄米ごはん、ベーコンエッグ、なすの味噌汁
昼/イタリアンのコース(スプマンテ、白ワイン2杯、ロゼ1杯、赤ワイン1杯、白レバーのアミューズ、パン&バター、サヨリのサラダ仕立て、白アスパラとポーチドエッグと自家製生ハム、フルーツトマトのパスタ、イカ墨のパスタ、羊のロースト、イチゴのパフェ、カプチーノ)
夜/白&赤ワイン、チーズ、ナッツ、クラッカー

時間をかけ、リラックスした食事を心がけて体すっきり

「和定食、オムライスで血糖値が跳ね上がり、白飯は要注意だと実感。量を減らす、玄米に替えてよく噛むなど工夫したら、正常範囲に落ち着きました。お酒好きな私としては、白ワインが血糖値の抑止力になることを知り、免罪符をもらった気分。でも飲みすぎには要注意ですね(笑)。それと血糖値はストレスでも上がるな、と。焦ったりイライラしながら食べるとダメですね。家族や友人とのリラックスした食事がいかに大切か。自分の食べグセを知り、その後血糖値をコントロールできるようになったら体重が1.5kg減。食べる量を我慢することなくやせたのには、正直驚きました」(副編O)
●牧田先生からひと言「ゆっくりと時間をかけて、リラックスして食べること、大事です。ストレスを感じると最高40くらい、血糖値が上がります。喫茶店のオムライスのランチは、タンパク質が足りなかったことも血糖値上昇の原因でしょう」

測定を終えての気づき

・朝ごはんのチョイスがむずかしい

・コース料理は常に安定

・ストレスが血糖値を上げる

時間のないとき何を食べるかが今後の課題。会食のカロリーを気にしていたけれど、イタリアンやフレンチのコースなら太らないことがわかりホッ。

血糖値が測定できる「Fr eeStyleリブレ」とは…

24時間、血糖値をモニタリングできる医療機器。2週間使い捨てのセンサーを、牧田先生のAGEクリニックで装着することができる。センサー¥10,000・リーダー¥10,000(ほか指導料¥1,500)

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