全国の美味に詳しい白央篤司さんが唸った、西日本の新ご当地鍋五選

2017年1月25日
地方のご当地食を食べ尽くしたフードライター白央篤司さんに教わった、 西日本エリアの新ご当地鍋のレシピをご紹介。

1.[愛媛県]ワタリガニのトムヤム風鍋

小さいけれど、コク深いだしの出るワタリガニ。三河湾は水揚げトップクラス。トムヤムクンならぬ、ワタリガニのトムヤムも実においしい。仕上げは春雨を入れてスープを楽しんで。薄まったらナンプラーを足して調整を。
材料と作り方(2人分)
しょうが20gは洗って皮ごと輪切りに、マッシュルーム100gは縦半分に、厚揚げ1枚は食べやすい大きさに切る。豆もやし1袋分はサッと洗っておく。鍋に鶏ガラスープ1.2ℓ、チリインオイル(トムヤムの素)大さじ3、ワタリガニ600g、厚揚げ、しょうがを入れて15分煮る。残りの具材を入れてさらに煮る。食べる直前にライム果汁1個分を搾り入れ、香菜を散らす。
※「トムヤムの素」の使用量は各社メーカーの包装に書かれた分量に従って。

What's New新着記事

  • 楽しげなムードがただよう「大きめトート」で出かけよう! 五選

    ショッパー風のデザインや、アーカイブロゴ、遊びのきいた素材使いなど、ハイブランドのトートバッグが旬! とくに今年は大きめサイズの人気が上昇中。ラグジュアリーながらパッと目を引く楽しげなデザインが気分を盛り上げる!

    eclat五選

    2018年8月20日

  • 「思い込み」を捨てると大人のジュエリー使いはもっと素敵になる! 五選

    「ジュエリーの新境地を開くには、まずは思い込みを捨ててみて」と語るのはジュエリースタイリングの第一人者・伊藤美佐季さん。「耳、首、手首の3点づけ」「パーティーのためだけのジュエリー」の思い込みを捨てれば、欲しい大人のツヤが手に入る!

    eclat五選

    2018年8月19日

  • やっぱり素敵! 50代の「同窓会ワンピース」 五選

    50代の同窓会では、一枚で即効性のある着映えワンピースが最善のチョイス。久しぶりに会うメンバーに"やっぱり素敵"と思わせるデザインを、シチュエーション別に選ぶのが正解! 座敷で恩師を囲う会や、ホテルの立食パーティで装いたいきちんとスタイルをお届けします。

    eclat五選

    2018年8月19日

  • 大人にとっての「美肌の鉄則」を小林ひろ美が指南! 五選

    「今のエクラ世代は、若いときからいろんな美容を試してきた世代。知識はあるのですが、その「なんでも知っている」という自信が逆に思い込みを招いたり、きれいのリニューアルを妨げていることも」と話す、美容家の小林ひろ美さん。不要なものを捨て、肌をめぐらせ、必要なものを取り込む。スキンケアの「いる」美容はいたってシンプル。特別なケアは必要なく、基本はこの3本柱。続けることで美肌力は高まる!

    eclat五選

    2018年8月18日

  • 頼れる「美パンプス」は、この一足! 五選

    若いころのように、ハイヒールで一日中仕事をすることができないアラフィー女性のために、履き心地抜群でしかもデザイン性にも優れた、才色兼備な逸品をピックアップ!「パンプスなのに走れる」と巷で噂のロックポートや、絶妙なフィット感が得られると評判の、日本人デザイナーが日本人女性のために作った靴をご紹介。

    eclat五選

    2018年8月18日

FEATURE
ランキング