華組 宮原江里子ブログ
宮原江里子

宮原江里子

主婦•お料理サロン主宰

夫、息子、愛犬モエと3人+1匹で湘南に暮らしています。

自宅にてお料理とテーブルコーディネートのサロン主宰。
人との繋がりを大切にしながら、日々を楽しく過ごしたいと思っています。

食べること、料理、テーブルコーディネート、インテリア、美容、ファッション、旅行が大好きです。

ブログでは日常の中で気付いたワクワクするような情報を発信出来たらいいなと思っています。

Instagram:eristableandkitchen

Instagram:eririn_style0220

おこもり時間の手作りおやつ*.❤︎

緊急事態宣言の延長が発表されましたね。 おうち時間も長くなり、最近はおやつ作りが楽しくなってきました。
最近作ったものをご紹介します。
簡単に出来るものばかりですが、盛り付けをちょっと工夫するとオシャレ度がUPしてお家でカフェ気分❤︎
おこもり時間の手作りおやつ*.❤︎_1_1-1

1/3

おこもり時間の手作りおやつ*.❤︎_1_1-2

2/3

おこもり時間の手作りおやつ*.❤︎_1_1-3

3/3

ミニ焼きドーナツ🍩🍩🍩

もうすぐバレンタインという事で、ハートとドーナツの型を使ってココア生地で作ってみました❤️

ホワイト、ストロベリー、ビターの板チョコ1枚ずつを湯煎で溶かしてドーナツをつけて乾かし、ホワイトには砕いたピスタチオ、ストロベリーには溶かしたホワイトチョコを絞り袋に入れて、先をちょんと切ってシャーっと。
ビターチョコには100円ショップなどで売っているチョコレート用の転写シートを使います🍫これは大活躍の料理家さんであり、お友達の高橋郁子さんから教わりました❤︎

オーブンで焼いているのでヘルシー✨
直径5センチ程のサイズなので一気に焼けるんです。
おこもり時間の手作りおやつ*.❤︎_1_2-1

1/2

おこもり時間の手作りおやつ*.❤︎_1_2-2

2/2

プレーンのスコーン🫖

薄力粉と良く冷やしたバターを手早く混ぜて、生地を1時間程休ませるのがポイント。
いちごジャムを添えて♪お気に入りのiittala(
イッタラ)の器で気分もUP✨☕️
おこもり時間の手作りおやつ*.❤︎_1_3-1

1/3

おこもり時間の手作りおやつ*.❤︎_1_3-2

2/3

おこもり時間の手作りおやつ*.❤︎_1_3-3

3/3

丸い型で焼いたバナナケーキ🍌🍌🍌

オイルをバターとココナッツオイルにしたり、きび砂糖と蜂蜜を使ったり、しっとりふっくらヘルシーに仕上がりました。

レシピを載せておきますので良かったら作ってみてくださいね。


〜材料〜
【15㎝丸型1個分】

・薄力粉        100g
・ベーキングパウダー  4g
・卵          2個
・バナナ        2本
・無塩バター      40g
・ココナッツオイル   20g
・きび砂糖       15g
・蜂蜜         10g
・クルミ        30g
《飾り》
・粉糖・ミント     適量

〜作り方〜

(下ごしらえ)
・バターと卵は室温に戻す
・型に合わせてオーブンシートを切り、オイルをつけて敷いておく。
・オーブンを180℃に温めておく

①ボウルにバターを入れてハンドミキサーで混ぜる。
 クリーム状になったらココナッツオイル、きび砂糖、蜂蜜を入れて更に混ぜる。
②割りほぐした卵を2-3回に分けて入れてムラなく混ぜる。
③潰したバナナ1本分を混ぜ合わせる
④薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れてゴムベラでさっくり混ぜる。
⑤生地を型に流し入れ、5ミリの厚さに切ったバナナ、粗く刻んだクルミを乗せる
⑥180℃に温めたオーブンで40分焼く。(ご使用のオーブンによって時間は多少前後します)
⑦オーブンから出し、竹串で刺してみて生地が付かなければOK
⑧型のまま冷まし、手で触れる温度になったら型から出す。
おこもり時間の手作りおやつ*.❤︎_1_4
✴︎°.ワンランクUPの盛り付け術.°✴︎

ウッドボードにワックスペーパーを一度くしゅっとしてから敷き、その上にケーキを乗せます。茶漉しで粉糖適量をふるい入れ、あればミントなどのハーブを飾る🌿

今は我慢の時ですが、おうち時間を楽しみながらまた楽しい計画を立てられる日が訪れますように、、。



インスタはこちらです⇩

What's New

Feature
Ranking