出雲大社

やっと参拝できた
出雲大社_1_1
出雲大社だぁ
念願だった出雲大社へ参拝。やったー(^^)
実家の九州からも大阪からも少し距離があり、鳥取や広島へは行くけど、なかなか島根県まで行けず。。。
今回は半ば強引に予定をいれ、車でGO。

わが家の家族旅行は、それぞれが行きたい場所をプレゼンし、多数決で決めます。
コロナの関係上、今年は、海外、飛行機、電車はNG。車でいける範囲でとの条件つき。
スキーしたい、カニ食べたい、星のキレイなところ、温泉がいいなどなど。
そこに出雲大社をリストへあげましたが、みなの反応なく(涙)

スキーは日程的にスキー場が閉鎖されているので却下。島根も遠いから却下。。。なぜ?
カニ、温泉、星ということで岡山の蒜山のコテージで星を観測し、その後鳥取にて温泉とかにを堪能することになりました。

でも、鳥取まできているのに、今回を逃したら永遠にいけないような気がして。
蒜山から出雲大社まで高速でいけるし、鳥取の旅館のチェックインまでの時間にもどれるからと、当日強引に出雲大社へ。運転手の特権でもある。


やはり行ってよかった出雲大社。
何がよいのか理由はわからないけど、とにかく空気がよくて居心地よかった。
大きなしめ縄やしめ縄の下からの写真もとれたよ。
御朱印もいただけた。御朱印はお気持ちをと金額が決まっていないので、ちょっとドキドキ。
ついた時は雨でしたが次第にはれてきました。




出雲大社_1_2
下からみたしめ縄。すごい迫力。
出雲大社_1_3
こちらは拝殿
出雲大社_1_4
3月下旬の桜
参道沿いの茶和々(sawawa)さんのわらび餅×ジェラートセット。
和菓子職人の手作り抹茶わらび餅が美味でした。
450縁という円ではなく縁を使っているところも◎
お土産もたくさん買って、出雲大社をあとにしました。


出雲大社_1_5
茶和々さんの手作りわらび餅と抹茶ジェラートセット
いにしえから大事に護られてきた出雲大社。
ステキなところなので一度は訪れてほしい場所です。

蒜山などはまた後日ご紹介いたします。
KAZU

KAZU

大阪府在住のアクセサリー作家&ハンドメイド講師。大学生から小学生まで4人の子育て中のママです(*^^*)。おいしいもの、きれいなものなど大好きなものを発信していきたいと思ってます♪

Instagram:atelier_kokoro

What's New

Feature
Ranking