チームJマダム®︎
BOUQUETのブログ
BOUQUET
BOUQUET
東京都在住 フラワーサロン主宰 花やインテリアなど、好きな物やことについて発信します

集英社éclat「ソワレ・ドゥ・エクラ2026」へご招待いただきました/表参道

夜の街並み、The Stringsの入り口。特徴的な網目模様の天井があり、ライトアップされた樹木が置かれている。右側には建物と植栽が見える。

THE STRINGS

先日、集英社éclat (エクラ)主催の華やかなイベント「ソワレ・ドゥ・エクラ2026」にご招待いただきました。エクラの世界観を存分に楽しめる、年に一度の特別なsoiree (ソワレ)。



会場となったのは、表参道にある THE STRINGS 表参道。一歩足を踏み入れる前から、きらめくイルミネーションに彩られた外観がとても華やかで、まるで別世界に訪れたよう。

雑誌「エクラ」12月号の表紙。笑顔の女性が中央に大きく映り、手にはグラスとカクテルを持っている。背景にはクリスマスツリー。雑誌には「2026年冬、「センスのいい人」の作り方」などの文字が記載されている。

集英社éclat 12月号表紙

まずは、éclat12月号のパネルの前で

黒いワンピースを着たHERMESのバックを持った女性が、黒いイーゼルに立てかけられた「éclat」という雑誌のポスターの横に立っている。背景には植栽があり、天井にはシャンデリアが吊るされている。

会場に到着して、最初に向かったのは、鈴木京香さんが表紙を飾るéclat12月号の大きなパネル。

 

素敵な京香さんの笑顔に迎えられ、思わず記念撮影を♡


この日のコーディネートは、L’Appartementのオールインワンに、HERMÈSのコンスタンスを合わせて。シンプルな装いに、さりげないアクセントを添えました。


HERMESコンスタンスを持った黒いワンピの女性と、黒と白の柄の服を着た女性が、雑誌の立て看板の前に立って笑顔を見せている。雑誌には「éclat」の文字と、2026年の秋冬のスタイリングに関する情報が掲載されている。


そして、チームJマダムの同期、ゆーちゃんと一緒に撮影していただきました。


同じ『éclat』を通じて出会い、こうして素敵な時間をご一緒できることも、私にとって嬉しいひとときです。


華やかなステージで幕開け

豪華なシャンデリアが3層になって吊るされ、天井に光を反射している。壁には青色の「éclat」のロゴと、その下に白い円形の模様が投影されている。

会場に入ると、そこには大きなスクリーンと華やかなステージ。スクリーンには「ソワレ・ドゥ・エクラ2026」の文字が映し出され、会場全体が特別な夜にふさわしい雰囲気に包まれていました。

まずは皆さんで乾杯!

éclat総括編集長・杉浦歩さんのご挨拶に続き、美容ジャーナリスト・天野佳代子さんのお話、そしてKANEBOのスペシャルステージへ。

テーブルにはKANEBOのスキンケアアイテムも並び、実際に手に取って、その使い心地を試すことができました。


白テーブルを囲み、複数の女性たちがシャンパングラスを掲げて乾杯している様子。指にはアクセサリーが光り、上品な雰囲気を醸し出している。
フォーマルなレストランで、シャンパングラスを手に笑顔の女性10人が写っている。白いテーブルクロスに盛り付けられた料理の前に座り、楽しげな雰囲気。背景には鏡張りの壁と飾り棚が見える。

今回、実際にお試しさせていただいたのは、こちらの3アイテム。

・リペアリング エナジーズ(クリーム)
・ジェネレイティング エッセンシャルズ(乳液)
・リプレニッシング チャームズ(乳液)

KANEBOの通称「黒カネボウ」シリーズから登場した、大人の複合的な肌悩みにアプローチするエイジングケアラインです。


美容についてのお話を伺いながら、気になっていた新しいアイテムを実際に手に取って試せるのも、éclatのイベントならではの楽しみの一つ。

新しい美容との出会いに、心が弾むひとときでした。

白いテーブルに並べられたカネボウのスキンケア製品。黒いボトル2本と、スパチュラを添えたクリーム容器が置かれている。背景にはワイングラスと椅子が見える。

KANEBO 

テーブルに並べられた食器のそばで、女性が細い棒で小さな容器に入った白いクリーム状のものを取り出している。上品な雰囲気のシーン。

リペアリング エナジーズ(クリーム)

お楽しみのディナータイム

白テーブルに並べられた食器とメニュー。ワイングラス、水グラス、フォーク、ナイフ、スプーン、ワインボトルが配置。中央には「Menu」と「Drink Menu」と書かれたメニューが置かれている。

メニュー

そして、お待ちかねのディナータイム。THE STRINGSのお料理をいただきました。


この日のメニューはこちら。

「海の幸のマリネガーデンサラダ、2色のドット」彩りも美しく、目でも楽しめる華やかな一皿。




「フォアグラのフランと野菜の軽いポタージュ季節のアレンジ」

フォアグラのコクと、季節のお野菜を感じる上品な一品。

白磁の皿に盛り付けられた、サーモンとエビのサラダ。オレンジ色のサーモン、赤いラディッシュ、黄色いミニトマト、緑色のキュウリ、レタスなどが彩り豊かに配置され、黄色い花が添えられている。皿の周りには、緑色と白色のソースが点在する。

海の幸のマリネ ガーデンサラダ、2色のドット

白いテーブルクロスに置かれた、白い器に入ったスープ。表面に油と緑色のハーブが散らばり、繊細な模様の白い皿に乗っている。背景にはグラスとカトラリーが配置されている。

フォアグラのフランと野菜の軽いポタージュ

白磁の皿に盛り付けられた、高級レストランの料理。中央には、表面が焼き色がついた楕円形の肉料理。その周りには、茶色いソースと紫色の模様が施されている。右上に、緑、オレンジ、白の野菜とキノコが彩りを添えている。

牛フィレ肉のグラチネ バーブが香るベアルネーズソース

「牛フィレ肉のグラチネハーブが香るベアルネーズソース」

メインは牛フィレ肉。ハーブの香りがアクセントになった、贅沢なディッシュです。

美しく盛り付けられたお料理をいただきながら、会話も弾みます。
 








美容好きにはたまらない! ブランドブース体験

黒い背景に「éclat」の文字と、その下に「Iona」のロゴが入った白い立て看板。ロゴは金色の四角形で縁取られ、下部に「Ion」「Chondroitin」の文字がある。背景には窓と、装飾的な柱が見える。

IONA

ディナーの後は、IONA(イオナ)とKANEBO(カネボウ)のブースへ。

黒いボトルに入った化粧水「IONA RJ Derma 薬用化粧水」が、光沢のある台に置かれている。背景には同製品の箱が並んでいる。

IONA エフRFダーマ

白い容器に入った「IONA Night Wrapping Pack」を、女性がスパチュラで取り出している様子。背景には濃い青色の布が見える。

IONA ナイトラッピングパック

IONA(イオナ)

イオナのブースでは、「エフナイトラッピングパック」をお試しさせていただきました。

夜のお手入れに取り入れたいアイテムとして、とても気になります。

さらに、お土産には「ペパリーゼZ」までいただきました。




化粧品ブランド「カネボウ」の「エクラ」製品広告。黒を基調とした長方形の立て看板で、上部に「éclat」の文字、下部に「I HOPE KANEBO」のロゴが白抜きで配置されている。背景には、モデルの顔の一部と、光の反射が写っている。

KANEBO

化粧品ブランド「カネボウ」のクリーム「クリーム イン デイ」と「クリーム イン ナイト」の製品写真。5つの容器が、クリアな台座の上に置かれ、背景にはブランドロゴが配置されている。

KANEBO (カネボウ)

KANEBOのブースでは、人気アイテムの「ルージュスターヴァイブラント」と「 CREAM IN DAY SPF30」を体験。



こうして実際に試せると、新しいお気に入りとの出会いにもつながりますね。

化粧品ブランド「カネボウ」の口紅が、アクリル製の展示台に並んでいる。複数の色があり、ピンクや赤茶色などのニュアンス。黒いケースに金色のロゴが入っている。

KANEBO ルージュスターヴァイブラント

手でカネボウのクリームインデイ SPF30を塗っている様子。白い容器と、肌に塗られたクリームが写っている。

KANEBO  CREAM IN DAY

イベントでは、抽選会やTOP ブロガーの表彰式など、楽しいプログラムも盛りだくさん!


会場のあちらこちらから歓声や笑い声が聞こえ、華やかながらも温かい雰囲気に包まれていました。






2027年、エクラは創刊20周年へ!

白テーブルを囲み、笑顔の女性たち。背景には木目調の柱とアーチ型の入り口が見える、明るい会場の一角。

集英社éclat「チームjマダム」

そして、もうひとつ嬉しいお知らせが。集英社éclatは、来年2027年に創刊20周年を迎えます。

私自身、エクラを通じて、これまでたくさんの素敵な出会いや貴重な経験をいただいてきました。

集英社éclat「チームJマダム」として活動できることも、そんな大切なご縁のひとつです。


年齢を重ねることを楽しみながら、いつまでも好奇心を忘れず、美しいものに心ときめかせ、自分らしく輝き続けたい。


そんな思いを改めて感じることができた、心に残る一夜となりました。





 





テーブルを囲み、笑顔の女性たち。黒と白のドレスアップした人々が多く、一部に花やアクセサリーを身に着けている。背景には木製の扉と、奥にはさらに多くの人が写っている。
BOUQUETのInstagram
チームJマダム®︎ BOUQUETのブログ

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
【50代 ニット】累計400枚売れ!C.T.plage×エクラの人気タートルニット「着回し6コーデ」 売れ筋ランキング 50代のための美コートから人気ニット、ふわもこ小物まで E by éclat 大人が華やぐ新作NEWS! 冬のリュクスな主役服