あなたの夫は大丈夫?アラフィー女性に聞いた「夫の“がんこオヤジ”化」

自分の非を認めない、人の話を聞かず意固地になる、いちいち批判的……若いころと比べて夫が「がんこオヤジ化してきた!」というエクラ世代の悲鳴があちこちから! エクラ読者と編集部スタッフのAround50女性に緊急アンケートを実施。あるあるマンガも必見。

アラフィー女性50人にアンケート!

Q1.若いころと比べて、夫やパートナーが「がんこオヤジ化」してきたと感じますか?

若いころと比べて、 夫やパートナーが 「がんこオヤジ化」してきたと感じますか?

約6割がパートナーのネガティブな変化に困惑&迷惑していることが判明。「わからない」の中には「なぜか最近、息子の声は聞こえているのに私の声だけ聞こえていない様子。私に対してだけの"がんこオヤジ化"なの!?」なんて人も。

Q2.どんなところに、がんこオヤジ化を感じますか?(複数回答可)

どんなところが頑固おやじっぽい?

「がんこオヤジ」の要素を上記7項目に仮定。結果は「決めつけが多い」が最多で、まさにがんこオヤジを象徴する症状といえそう。「その他」の中には「涙もろくなった」「かまってほしくて娘や私にからんでくる」など、がんこオヤジのB面(?)的な変化をあげた人も。

体験談1:意地っぱりがスゴイ!(投稿者 J・Sさん)

勘違いを認めない

体験談2:勘違いを認めない!(投稿者 T・S さん)

意地っぱりがスゴイ!

体験談3:あれこれ非難ばかり(投稿者 K・T さん)

あれこれ非難ばかり
  • 【アラフィー夫婦の本音】知りたい!人には聞けない”夫婦の実態”

    「愛してる」と伝えてる? お財布や寝室は夫婦で一緒? 生まれ変わっても今の夫と結婚したい……?友人にはあまり突っ込んで聞けない夫婦の実態。でも、知りたい! 私たち夫婦の関係はフツー?超仲よし? アラフィー女性317人に聞いた「今どきアラフィーのカップル事情」を大公開!

  • 【アラフィー妻の本音】トラブルは避けたい!義両親の高齢化による『夫の実家』問題

    そろそろ子供から手が離れるし、自分の時間をもっと楽しもう!と思っていたのに、最近、夫の実家との付き合いで悩んだり、もめることが増えてきて、モヤモヤする……。介護や同居、相続、さらにはニートな義きょうだいの生活をどうするか。こうした問題はアラフィー世代だから起こること。専門家と読者の声とともに、今、改めて夫の実家問題を考える!

  • 【アラフィー女性の働き方】人生100年時代、折り返し地点にいる今こそチャンス!

    同じ会社に勤め続けている人や夢をかなえて独立した人、子育てが一段落したのを機に復職した人、リタイア後を見据えて新たな仕事に踏み出した人など、アラフィー世代の働き方はさまざま。私たちにとって仕事の意味は、「卒業したら就職するもの」と思っていた20数年前とは違うはず。人生100年時代、折り返し地点にいる今だからこそ、「仕事」についてじっくり考えてみたい。

What's New

Feature
Ranking