本格中華をおうちで楽しむ!ウー・ウェンさん流「麻婆豆腐」の作り方【ウー・ウェンさんのからだ想いの家中華】

家で作るにはハードルが高いイメージのある「中華料理」だが、ウーさん流の中華は高度な技はいっさいなし。ちょっとの工夫で本格的な「麻婆豆腐」の完成!
教えてくれた人
ウー・ウェン

ウー・ウェン

うー・うぇん●料理研究家。中国・北京に生まれ育つ。中国の家庭に伝わる医食同源の知恵がつまった料理は、シンプルで作りやすく、体に優しいとファンが多い。『北京小麦粉料理』(高橋書店)など著書多数。

麻婆豆腐

“麻婆豆腐は煮物です。煮ながら豆腐に味をしみ込ませます”

「わが家では豆板醤は使わず、豆鼓と花椒で味を決めます。豆鼓は黒豆を発酵させた調味料で、味に深みが出ます。豆腐は軽く水きりをするだけで大丈夫です」

麻婆豆腐

材料(2人分)

もめん豆腐……1丁

牛薄切り肉……100g

……大さじ1

豆鼓のザク切り……15g

粗挽きとうがらし粉……大さじ1/2

しょうゆ……大さじ1

小ねぎの小口切り……2本分

……大さじ1

水溶き片栗粉……片栗粉小さじ1+水大さじ1

花椒粉……小さじ1/3

作り方

1.もめん豆腐は2㎝の角切りにし、ザルに入れて20分ほど水きりする。牛肉は粗く刻む。

2.炒め鍋に油を入れて中火にかけ、1の牛肉を入れて色が変わるまで炒める。酒をふり、水分が飛んだら豆鼓と粗挽きとうがらし粉を入れ、香りが出るまで炒める。しょうゆを加えて香りが出たら、1の豆腐を入れてからめる。

3.2に水1/2カップ(材料外)を加え、煮たったら弱火にして、ふたをして5〜6分煮る。水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら花椒粉をふり、小ねぎを散らす。

麻婆豆腐

What's New

Feature
Ranking
Instagram