-
ワインの魅力を引き出すグラスで家飲みをラグジュアリーに【秋の「自宅バー」計画】
「ワイン」はグラスひとつで味わいが変わる繊細な飲み物。ワインをよりおいしくしてくれる「タイムアンドスタイル」と「ツヴィーゼル」のグラスで、至福の自宅バータイムを。
器は一番気軽なインテリア! 料理家・冷水希三子さんお気に入りの「ときめく器」
料理家 冷水希三子さん
器は、一番気軽なインテリア。ときめくものだけを、使いたい
小さな器を大事に選んで卓上の、室内の景色をつくる
料理家にとって、器は仕事道具。こだわりはあって当然だが、冷水希三子さんの“器愛”は並々ならぬものがある。撮影や料理教室にも使う自宅のダイニングキッチンに並ぶ器の量は、ちょっとしたギャラリー顔負けの量で、ディスプレイ収納のセンスのよさも知られるところ。今年2月には、都内のギャラリーで開催された5人の作家の展示でキュレーターも務めた。
「家具も好きですが、価格やスペースを考えると“集める”のはなかなかむずかしい。その点、器は気軽に求められる。見せる収納を工夫すれば、室内の雰囲気も変わる。一番気軽なインテリアなんです」
陶器に磁器、木地もの、作家は重鎮から新進気鋭まで、東西のアンティークに民芸品と、セレクトの幅も広い。基準は「ものとして力があるもの」だという。
「新しい作家さんとの出会いは直感が第一。その中で定番になるのは、やはり“使いやすい”ものです」
個人的にこれから注目していきたい作家として、陶芸家・タナカシゲオさんの名があがった。
「李朝の焼きものからの影響と、薪窯焼成の素朴さのバランスがとても素敵で。いろんな作品を見てみたいと、機をうかがっています」
第一印象で心をつかまれ、リピートしている器のつくり手のひとりが、木工作家・藤本健さん。
「木地の表情が生きた器は、どんな料理も美しく映えて、手ざわりなど質感も心地よいんです」
一方で日常的には、数をそろえられるアイテムも重要。コロナ禍で機会は減ったものの料理教室に公私の食事会と、大人数での食事の機会も多いからだ。
「わが家で最も活躍してくれているのは、中本純也さんの器。デザインもよく価格も良心的で、うちでファンになるかたも多いです」
加えて自身の経験から「作家にこだわらずそろえておくとよい」と推すのが、六寸皿。前菜にも取り皿にもよく、異なるデザインも卓上のアクセントになるのだとか。
「気になる作家に出会ったら、小さなものをまず2点。気に入ったら、数を増やしたり、違う形の器を求めたり。気軽な入口を見つけて、器を楽しんでほしいですね」
冷水希三子さんの「ときめく器」
1.割れやゆがみも「顔」になる木工作家・藤本健さんの作品
沖縄県南城市に工房を構える藤本健さんの作品は、5年ほど前から愛用。「工房と敷地内にあるレストラン『胃袋』におじゃましたのがきっかけで」と、冷水さん。沖縄で育った木の、豊かな表情を生かした作品が魅力なのだという。ボウル(φ25㎝×H12㎝)。
2.メキシコ、オアハカ州からFranciscoの素焼きの器
メキシコ、オアハカ州の作家・Franciscoのプレート(右、φ15㎝)と鉢(左、φ11㎝×H7㎝)。「素焼きの陶器のような、プリミティブな風合いが好きです。シンプルだから盛りつける料理を選ばず、日本の土ものとも違和感なくなじむ」のだとか。
3.洗練と素朴さをあわせもつタナカシゲオさんの世界
古陶磁を手本に奈良で作陶するタナカシゲオさんは、冷水さんが「今、最も気になるひとり」と話す陶芸作家。洗練されたデザインと薪窯焼成が生む、自然で、どこか素朴な風合いに惹かれるのだそう。台皿(φ16×H3.8㎝)。小皿 各(φ7.3㎝×H2㎝)。
-
愛すべきエルメスのホームコレクションで優雅な日常を【富岡佳子「エルメスの新名品」】
ものづくりへの情熱、上質を極めた素材。職人たちによる卓越した手しごとの技が紡ぎ出す、革新的なエルメスの名品。使う喜びを感じさせてくれる、愛すべきホームコレクションの逸品を紹介。
-
美しいフォルムでアートのように楽しめる!ワイン&シャンパングラス【秋の「自宅バー」計画】
おいしいお酒を飲みながら自宅でゆったりと過ごす夜。お気に入りのグラスで飲む一杯は格別。ワイン&フード ジャーナリスト 安齋喜美子さんが“今の気分”にフィットするクラシカルで品格あるデザインのグラスを紹介。
-
魚介のうまみたっぷり!肌にもうれしい栄養豊富な「酒粕魚介鍋」【冷水希三子さんの体にいい鍋】
栄養豊富で健康や美容効果もあり、女性人気も高い「酒粕」。今回はそんな酒粕と魚介、白味噌を使った絶品鍋レシピを、料理家・冷水希三子さんに教えてもらいました。
-
部屋の雰囲気が華やぐ!花を美しく魅せる花器3選【フラワーベースの名品図鑑②】
花を一層美しく見せる「花器」。老舗ブランドや感性豊かなクリエイターの、卓越したデザインと技術で生み出された秀作を厳選。家時間のパートナーに迎えてみてはいかが。
-
体の冷えを改善!しょうがたっぷりの「薬膳鍋」【冷水希三子さんの体にいい鍋】
冬は手足の冷えに悩む人が急増。そんな冷えた体を温めるのにぴったりなのが「薬膳鍋」。料理家・冷水希三子さんに、体の調子を整えてくれる食材がたっぷり入ったお家で作れる「薬膳鍋」レシピを教えてもらいました。
-
光の当たり方でいろいろな表情を見せる「錫の器」【“京の新名品”で暮らしを美しく】
さびにくく食器にも用いられている「錫(すず)」。錫で作られた器は美しく、上質な雰囲気を醸し出してくれる。天保9(1838)年創業の清課堂で扱う錫の器は、現代の食卓に映えるモダンな作風も人気。
-
“巣ごもり”時間が充実! 見映え良しなテーブルウェア
自宅で過ごす時間が多くなった今こそ、テーブルウェアを見直すチャンス。自炊ご飯はもちろんデリバリー料理も、グッドルッキングなテーブルウェアがあれば気分がアップすること間違いなし。
-
「柄皿」と「ひらひら皿」で、おもてなし料理がドラマチックに、華やかに!
おもてなしシーズンに向け、レシピだけでなく器も更新してみては? シックな絵付けが施された「柄皿」や、縁に装飾のある「ひらひら皿」や、いつもの簡単な料理さえも、おしゃれなよそいき顔に! 料理をよりおいしく華やかにみせる、とっておきのお皿を大公開。
-
旬な器から古き器まで スタイルのある器ギャラリー4選
品ぞろえはもちろん、オーナーの確かな審美眼が感じられる店のたたずまい。旬なものも、古いものもボーダレスに扱うお店をご紹介。
-
大人にこそ買う価値あり。今、アップデートするべき器 五選
食器棚には山ほど器があるのに、食卓に並ぶのはいつも同じものばかり。何十年と作り続けてきた、日々の料理もすっかりマンネリ化……。そんなエクラ世代こそ、器をアップデートしてみては? 器を替えるだけで、いつもの料理も食卓も、ぐんと見違えるはず。
What's New
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】私の家づくり〈前編〉雨宮さんの自宅を拝見!
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。9回目のテーマは「私の家づくり」。25年目のパリ住まいを迎えた雨宮さん。現在のお住まいについて、今回はリビングを中心に紹介してくれました。
ライフスタイルNEWS
2024年12月11日
-
キュレーター・長谷川祐子《後編》楽しそうにしていると人は必ずついてきてくれる【エクラな美学 第9回】
彼女にとっては、世界中が美と発見の宝庫である。国内外で数々のビエンナーレや展覧会を成功させてきた現代アートのトップキュレーター・長谷川祐子は、極めて理知的ながら生きることの楽しみをのびやかに追求する魂の自由人。まだ誰も見ぬ美の姿を探し続ける人の、思索の原点とは。前中後編の後編では、長谷川さんが今後めざす世界について語ってもらった。
ライフスタイルNEWS
2024年12月4日
-
【今月のおすすめ本】日本を代表する詩人たちの対談集『対談集 ららら星のかなた』ほか3冊
エクラ世代におすすめしたい書籍を厳選! 日本を代表する詩人・谷川俊太郎さんと伊藤比呂美さんの対談集のほか、元科学者が描く人間ドラマなど計3冊を紹介。
ライフスタイルNEWS
2024年12月3日
-
キュレーター・長谷川祐子《中編》世界で学ぶ。国内外のアーティストとかかわり見識を深める【エクラな美学 第9回】
彼女にとっては、世界中が美と発見の宝庫である。国内外で数々のビエンナーレや展覧会を成功させてきた現代アートのトップキュレーター・長谷川祐子は、極めて理知的ながら生きることの楽しみをのびやかに追求する魂の自由人。まだ誰も見ぬ美の姿を探し続ける人の、思索の原点とは。前中後編の中編では、アートやアーティストとの向き合い方について語ってもらった。
ライフスタイルNEWS
2024年12月2日
-
【2025年カレンダー特別インタビュー 山本容子と世界文学】最新作『哀しいカフェのバラード』の原画たちの魅力を語る〈後編〉
エクラ1月号特別付録の2025年カレンダーを彩るのは、山本容子さんの『クリスマスの思い出』。長いキャリアの入口で、カポーティとの出会いが、その後の創作活動の羅針盤となった。世界の文学は彼女に何を与え、何をかたちづくったのか。’24年10月1日から、50年にわたる創作活動が展示された『山本容子版画展』が早稲田の図書館にて開催。山本さんに最新作の見どころを聞いた。
ライフスタイルNEWS
2024年12月1日
-
-
-
-
リラクシーなベージュの装いを辛口な黒小物で上級モードなスタイルに格上げ。気温12℃|12/12(木)【50代の毎日コーデ】
体も心もほわっと温かくなるような心地よさを感じる、カシミヤニットとストール、ウールパンツのベージュコーデ。この柔らかい雰囲気を保ちつつ、適度な緊張感を与える黒小物を添えてモードさを演出して。
-
抜群にこなれたスニーカースタイル
おしゃれな50代はスニーカーをどう履く?
-
【ユニクロ・GU】プチプラ高見えコーデ
真似したい!読者モデル 華組の着こなし集
-
50代におすすめのファッションアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
イヴルルド遙華の12星座占い
毎月更新の12星座占い。大注目の開運ランキングも必見!
-
50代に必要なのは即効性のあるコスメ
閉経してからキレイになる人は何が違う?
-
【ZARA】トレンドおしゃれコーデ
50代はどう着こなす?読者モデル 華組コーデ集
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
コラーゲンを贅沢配合!大人肌に潤いとハリを
再春館製薬所の最新クリーム、美活肌エキスでエイジングケアを体感
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
シワ・たるみケアは毎日のお手入れから
ドモホルンリンクルの[基本4点]無料お試しセットはこちらから
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
50代を若々しく、あか抜けて見せる「冬のショートヘア」24選
おしゃれで若々しく見せたい!50代のショートヘアは前髪ありでもなしでも「生え際」が見えると老けて見えるから気をつけたい。冬のおしゃれは顔回りにボリュームが出るからショートヘアはすっきり見えて小顔効果も。
-
2025年初詣ならここへ行こう!全国パワースポット神社8選&知っておくべき参拝のルール【水晶玉子の開運!パワースポット案内 vol.4】
「初詣をただの習慣だとか思わないでくださいね」と水晶玉子さん。年の最初に厳かな気持ちで祈るのは大切なことだそう。2025年、パワーをもらえるすごい開運神社をご紹介。吉方位にある神社なら、パワーも倍増!
-
「おしゃれな人!」と思われる50代に似合うショートヘアのヘアレンジ
50代に人気のショートヘアは、スタイリング次第で自由自在に印象を変えられる!前髪の分け方やアイロンで毛先をアレンジしたり、パーマ風に巻き髪にするだけで気分や服装に合わせてアレンジして。
-
【気温12度の服装】日中の気温が12度の時の最適な服装は?40代50代におすすめのコーディネート6選
日中の気温が12度の日は何を着ればいい?服装のポイントや40代50代におすすめのコーディネートをご紹介。今回は、気温12度に最適なニットとワンピースのおすすめコーディネートをご紹介します。
-
【気温13度の服装】日中の気温が13度の時の最適な服装は?40代50代におすすめのコーディネート6選
日中の気温が13度の日は何を着ればいい?服装のポイントや40代50代におすすめのコーディネートをご紹介。今回は、気温13度に最適なアウターとブーツのおすすめコーディネートをご紹介します。