うつわで食卓を華やかに

毎日の暮らしで使う器。その中でも長年使っているものや最近のお気に入りを紹介します!
こんにちは!MAYUMIです。
エクラ12月号「ときめく器、使える器」の特集で紹介されている器が素敵で
見ているだけでワクワクします。
素敵な器は、いつものお料理が映えて食卓に並べるのも楽しくなりますね。

私も器は好きなので、色々と集めた中からよく使うものを紹介します!
たち吉
こちらは「たち吉」の器。
季節のフルーツを盛り付けたりして、約20年前から大切に使っています。
たち吉
お花のようなデザインが気に入っています。
エメラルドグリーンの和皿
こちらもずいぶん前から使っている、エメラルドグリーンの和皿。
綺麗な色で和菓子をのせてもより美味しそうに見えて
使いやすいので気に入っています。
エメラルドグリーンの和皿に手作りおはぎをのせました。
この和皿に、おはぎを作ってのせました。
こし餡、きな粉、うぐいすきな粉、黒ごま、白ごまをまぶして作りましたよ♪
陶器のコーヒーカップ&ソーサー
こちらは、陶芸教室に行った時に出会って購入したコーヒーカップ&ソーサーです。
持ち手にあるお花や優しい色合い、柔らかなデザインが気に入っています。
Nachtmann Mambo
「Nachtmann Mambo」のお皿です。
流れるような曲線が美しい葉っぱのデザイン。
お料理を爽やかに見せてくれます。
洋皿 白「costaverde」黒「二ノ宮クリスタル」
この洋皿は、どちらも使いやすくスイーツやパスタを盛り付けてもぴったり。
お料理を撮影するのによく使っています。

白のお皿は「costaverde」のものです。
真っ白ではなく縁に渦のような模様があるデザインが気に入っています。

黒のお皿は「二ノ宮クリスタル」のものです。
どんなお料理にも合わせやすくて一番のお気に入りです。
縁に模様があります。
縁に模様があります。
黒の洋皿にタルトタタンを作ってのせました。
旬のりんごで「タルトタタン」を作って黒のお皿にのせました。
いつものスイーツもワンランクアップ!
タルトタタンにはバニラアイスをのせシナモンをふっています。
京・清水焼 イチョウ型の箸置き
こちらは、京・清水焼の箸置きです。
黄色が美しくイチョウ型が可愛い♪
紅葉の季節にぴったりです。


「ときめく器、使える器」は毎日の暮らしに大切なもの。
お気に入りの器でお料理も盛り付けも楽しんでいきたいです。


MAYUMI

MAYUMI

北海道在住。主婦・切り絵講師。ファッション、美容、アート、料理…など、日々の暮らしの中に楽しみを見つけられるように心がけています。おしゃれを楽しむ気持ちを大切に、私らしく発信していきたいです。

Instagram:mayumi.1347

What's New

  • 京都迎賓館を訪れて

    駆け足帰省で参観出来た、京都迎賓館。 お部屋とお庭を2回に分けてご紹介します。

    旅行

    みちこ

    2021年11月30日

  • ときめく器に旬の香り

    紅玉りんごといちじく。 旬のうちにケーキを焼きました。

    暮らし

    yako

    2021年11月30日

  • 高野山 私の一番のパワースポットになりました!

    先日の飛び石連休で、遠方まで足を延ばしてみました。

    旅行

    ぴょん

    2021年11月30日

  • 小さい秋 見つけた!

    急に寒さが厳しくなって参りました、、、 そのお陰か 近所で見つけた落ち葉が綺麗に色づいていました♪

    暮らし

    seiko

    2021年11月29日

  • Morning beach yoga へ

    コロナ前にも参加していたビーチヨガへ久しぶりに参加してきました。 朝の光を浴びてパワーアップ(^^♪ 波の音に癒されました

    暮らし

    sawa

    2021年11月29日

Feature
Ranking
Instagram