【下地で9割きれいになるベースメイクテク①】「潤い下地」は“スキンケア塗り”を

アラフィー女性がベースメイクで頼るべきは、肌づくりの主役となる下地。いいものでもなんとなく塗っていては効果半減! 潤い下地の効果を最大限に生かす塗り方を、ヘア&メイク中山友恵さんが指南。
教えてくれたのは…
ヘア&メイク 中山友恵さん

ヘア&メイク 中山友恵さん

アラフィー肌を熟知し、年齢を重ねるほどに美しく見えるベースメイクを研究。旬をほどよく取り入れたメイク提案が、女性向けメディアで大好評。

潤い下地は【スキンケア塗り】

「潤い下地は、パール粒大の量を美容液や乳液を塗る感覚で顔全体に。スキンケアで与えた潤いをしっかり閉じ込めるように、顔の隅々まで均一にのばし、しっかりフィットさせて」(中山友恵さん)

クリアカバー リキッドベース

よく振ってから使用。ポンプタイプで適量がわかりやすい。2プッシュ分がパール粒大。クリアカバー リキッドベース 30㎖ ¥8,250/アンプリチュード

1.手のひらに出し指の腹全体に行き渡らせる
すばやく顔全体になじむように、両手の指の腹全体に潤い下地を行き渡らせる。少しずつ指の先で塗り進めようとすると、塗りもれや塗りムラが出やすい。

手のひらに出し指の腹全体に行き渡らせる

2.両頰、額にざっくりと置き、内側から外側へ
両手の指の腹全体を使い、顔の中心から外側へとすべらせてなじませる。額も、両手の指の腹で眉上からこめかみへ。目と口のまわり、小鼻のわきは指先で。

両頰、額にざっくりと置き、内側から外側へ

3.最後にハンドプレスで密着させる
顔全体に均一にのばしたら、最後に手のひら全体で肌を包み込み、ジワーッとプレス。潤い下地をしっかりフィットさせ、素肌と一体化するように。

最後にハンドプレスで密着させる
Tシャツ¥9,350/ボウルズ(ハイク)

What's New

Feature
Ranking
Follow Us