-
【対談】精神科医 名越康文さん×モデル 浜島直子さん《前編》アラフィーになってイライラ体質に
なんだか最近、イライラしやすくなった、と感じるアラフィー女性が続出。モデルの浜島直子さんもそんなお悩みを持つ一人。精神科医の名越康文さんと、ネガティブな感情の裏側にある意外な盲点について対談!
【対談】精神科医 名越康文さん×モデル 浜島直子さん《後編》イライラするのは悪ですか?
モデル 浜島直子さん
精神科医 名越康文さん
今必要じゃないことをあきらめる、手放すは正解
浜島 そもそも、怒る、イライラするって、悪なんですか?
名越 怒りはいい悪いではなく、人間なら普通にあるもの。でも本当は怒らないほうがいいんです。怒ってあたりまえでしょう、というのはちょっと自虐的かもしれない。お互い許し合おう、という気持ちのほうが楽にはなれる気がします。怒りは権力闘争で、結果的に自分も疲れてしまうから。
浜島 そういえばステイホームのあと、スーパーで子供が走ったら、どんな教育しとんねん!とものすごい勢いで怒るおじさんがいて。
名越 コロナ禍で自分に制限をかけた人ほど、正しくなければ、という“べき”化が強まって、感情が鬱滞することもある。
浜島 更年期とコロナ禍が重なって不安やストレスが増えた女性も。
名越 でも、実際に人に怒りをぶつける人は少なくて、自分の中でイライラと戦っているいい人のほうがずっと多い気がしますね。
浜島 私はちょっとイライラしているときは、あきらめようと思うんです。ネガティブな感じだとまた疲れてしまうから、距離を保って見なかったふりをするような。それは間違えてないですか?
名越 冷静に考えると、今すぐ必要なことじゃないからあきらめよう、はいい。本当は手をつけたいのに抑圧するとストレスに。今の浜島さんは、ライフスタイルの転換期じゃないかな。これからの人生の目的がまだ絞れてないか、今ひとつ勇気が出ないか、踊り場の時期のような気がします。
「コロナ禍で自分に制限をかけた人ほど、“べき”化が強まって感情が鬱滞(うったい)することも」
─名越先生
「友だちと会ったり、大きな声を出したりといった“発散”する場所がないんですよね」
─浜島さん
浜島 実は、執筆中のエッセーが、なかなか進まなくて。そんな状況で、本を出しませんか?という新たなオファーをいただいたのですが、私には書けないよ……と。
名越 それがじわじわストレスになっている可能性も。進みたいけど一歩が出ない、モジモジ状態。
浜島 エクラ世代も踊り場期かも。何をしていいかわからない、やりたいことがあるのに一歩が踏み出せないという人は多そう。その迷いがイライラの裏側に……。
名越 あるでしょうね。人生100年時代になって、50歳でも今まで考えたことのない「自己実現」という課題が出てきて、変な焦りに。
浜島 では、最初の一歩を踏み出したいとき、どうやって背中を押したらいいのでしょうか。
名越 いい年なんだから、という言葉を忘れる。ネガティブなことをいう人から離れる。やる気という柔らかい若葉を大切に温室に入れて守ること。
浜島 SNSで不要なイライラを抱えてしまう人もいるようです。
名越 デメリットもメリットもマックスにありますから。いやな気分になるなら遠ざかる勇気をもつ。
浜島 マウントをとったりとられたりも、主導権争いの一種かも。
名越 戦いから降りたほうが賢い。建設的でなければ向き合わないことも大事ですね。
-
【対談】精神科医 名越康文さん×モデル 浜島直子さん《中編》身内の主導権争いからは降りるが吉
イライラしやすくなった、と感じるアラフィー女性が続出。モデルの浜島直子さんもそんなお悩みを持つ一人。精神科医の名越康文さんと、負のスパイラルに陥る原因について対談! 今回は身内のストレスについて深掘り。
-
家族に他人にイライラが止まらない! アラフィー女性の「イライラ暴走」エピソード
今までは笑い飛ばせたことが癇に障る。いつもならスルーできたことが許せなくなる……。なんだか最近、イライラしやすくなった。そう感じるアラフィー女性が急増中!? 4つのあるあるエピソードをご紹介。
What's New
-
骨の検査が進化!知っておきたい最新の「骨粗しょう症の治療法」
50代以降の女性の4人にひとりは骨粗しょう症になるといわれている。そこで今回は、骨を丈夫に保つために知っておきたい最新の「骨活」治療法を伊藤薫子先生が解説。
ヘルスケア
2025年12月18日
-
丈夫な骨を維持するために知っておきたい「骨活セルフケア法」を専門家がアドバイス!
骨を丈夫に保つために知っておきたい最新の「骨活」事情を伊藤薫子先生が解説。今回は、おうちでできるセルフケア法をご紹介。
ヘルスケア
2025年12月17日
-
動かすことが大事!きれいな背中をつくるための「背骨を伸ばすエクササイズ」
最近、背中が丸くなってきた……。そんなお悩みを解消するために、専門家が背骨を伸ばすための「骨活」を伝授!ふだんからエクササイズを取り入れることで丈夫な骨と美姿勢をキープしていこう。
ヘルスケア
2025年12月16日
-
座り姿勢を変えて背骨を伸ばす!「ねこ背にならない座り方」
背中が丸くならないようにするには、ふだんから姿勢に気をつけたり、エクササイズを取り入れるのが効果的。まずは、ねこ背を防ぐために座り方から意識しましょう。
ヘルスケア
2025年12月16日
-
骨がゆがみ、骨が弱くなると…… "いつのまにか骨折”の危険性が!正しい姿勢をチェックして骨粗しょう症対策を!
最近、背中が丸くなってきた……。そんなアラフィーは多いと思うけれど、実はこれは「いつのまにか骨折」を招く要因に。そこで、専門家が背骨を伸ばすための「骨活」を伝授! 丈夫な骨と美姿勢を維持しよう。
ヘルスケア
2025年12月14日
-
-
-
-
-
-
冬のおしゃれが変わる!着るだけで今っぽい「50代に似合うカラー」コーデ11選
冬のおしゃれは、色選びで印象が変わるもの。派手すぎず、それでいて地味にならない。顔色を明るく見せ、自然に今っぽさを添えてくれる50代に似合うカラーコーデ。
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
50代に人気上昇中!上品な華やかさ「冬のミディアムヘア」51選
冬の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
-
【50代「ユニクロ・GU」秋冬コーデ】あったかパンツやデニムで寒い冬をおしゃれに乗り切る!
豊富な品揃えで40代・50代のおしゃれ好きな女性からの人気も高いユニクロ・GU。本格的な冬の到来で、あったかアイテムの出番も増えてきました。そこで今回は「ユニクロ・GU」のアイテムを使った、おしゃれな40代・5…
-
”似合うね”と褒められる40代をおしゃれに見せる「冬のショートへア」27選
40代を迎えると、髪のボリュームが減ったり、パサつきやツヤ不足が気になったり、顔まわりの印象にも変化が…。そんな悩みが増える一方で、「今の自分に似合う髪型がわからない」と感じる方も多いはず。40代の髪悩み…
-
艶とふんわり感が若々しい「冬のロングヘア」24選
今どきロングヘアは、髪のツヤ感で若々しく見える!ボリューム不足も白髪悩みもカットやカラー、パーマで思いのままに解決できる。こなれた印象に見せる洗練ロングヘアスタイルをお届け。
-
【冬の主役になるエルメスのスカーフ6選】価値ある一枚が、装いをフレッシュに更新
ふわりとまとうだけで、重くなりがちな季節の装いをたちまち鮮やかに更新してくれる、唯一無二の存在感。アウターを手に入れるのと同じ、もしくは、それ以上の価値がある美しい一枚を主役に、心躍る冬を楽しもう。