-
【対談】精神科医 名越康文さん×モデル 浜島直子さん《中編》主導権争いからは降りるが吉
イライラしやすくなった、と感じるアラフィー女性が続出。モデルの浜島直子さんもそんなお悩みを持つ一人。精神科医の名越康文さんと、負のスパイラルに陥る原因について対談! 今回は身内のストレスについて深掘り。
【対談】精神科医 名越康文さん×モデル 浜島直子さん《前編》アラフィーになってイライラ体質に
モデル 浜島直子さん
精神科医 名越康文さん
スカッと怒れなくなって根にもつ被害者体質に
浜島 初めまして。些細なことでイライラしやすい浜島です(笑)。
名越 そうなんですか! 明るくて健康的なかたに見えますけど。
浜島 私は23歳で結婚、38歳で息子を出産して、20代、30代もイライラしたり、怒ることはあったのですが、当時はスカーン! いってやったぜ!という感じで、鮮やかだったんです。
名越 女子プロでドロップキックを決めたぜ!みたいな。
浜島 そんなすっきり感。でも45歳になった今、どうも前とは違う。夫にも子供に対しても、前は笑い飛ばせていたことにイライラして。根にもってしまって昔より被害者体質になったというか。
名越 内向する感じね。
浜島 いつも疲れていて、なんだかうつうつ。毎日がグレイッシュでぼんやりしています。
名越 年齢的には更年期の影響もあるのかもしれません。僕も48歳で男の更年期がドカーンときました。だるさとうつっぽさとイライラと、つらいですよね。
浜島 先生はどうやって乗り越えたんですか。
名越 仏教を本気で学びはじめて、瞑想とストレッチを。
浜島 なるほど。確かに更年期も近いし、自律神経の不調はありそうです。夫に怒ってしまったあとも、ああ、また怒っちゃったと自己嫌悪に。疲れていて小2の子供と同じテンションで遊んであげられないことも申しわけなくて。
名越 僕も今、小学校2年生と真正面から遊ぶのは体力的に無理ですよ(笑)。ちなみに、モデルさんだから、朝食と運動は意識してますよね。
浜島 私、朝は食べないんです。
名越 え、本当に?
浜島 息子の残りをつまむ程度。
名越 バランスよくつまんでいるならいいんですが……。僕の知り合いの女性は、毎朝息子のためにはフルコースで作るのに、自分はバナナだけ、おにぎりだけという人がいて。心の問題を科学で解決するのはあまり好きじゃないんですけど、自律神経のバランスを整えるなら朝食はけっこう大事。幸せホルモンのセロトニンの材料になるトリプトファンをとるために、タンパク質とビタミンはマスト。それと太陽の光と運動は、イライラ解消には有効です。
「“同調”を重んじた教育を受けてきた世代。気持ちを押しこらえてしまうことがあるんです」
─名越先生
浜島 気をつけます。前にも好不調の波があったから、きっとまた気分が高揚する日がくる、と信じていて。あと、名越先生の著書を読んで、今のイライラ、うつうつも経験として必要で、意味があるんだと思うことにしているんです。
名越 それは超ポジティブ。でも正直少し心配にもなります。浜島さんのように、妻で母で仕事もして、という立場だと、マストなルーティンが多いでしょう? デキる自分に知らぬ間にこだわってしまう人が多いと聞きます。でも30代後半からは誰だって体力は落ちていく。だから、“べき”ができていない自分や相手にイライラしてしまうんですよね。テキトーにやる自分を許したり、夫には週1、2回外食してもらったり、家族を協力者にして自分の新しいライフスタイルを見つけることこそ成長の証しです。柔軟な自分探しもしてほしいですね。
浜島 なるほど。エクラ読者の悩みも、重箱の隅をつついている自分がダメ、と自己嫌悪に陥っている人が多いような気が。
名越 本当にそう。自動的に自分を責める考えがわいてしまって負のサイクルに入ってしまう。心理学では、それを改めましょうというけど、“心がけ”で治せるほど簡単ではありません。だから僕は、体のコンディションをよくして自律神経が整わないと、考え方は変わらないよ、というんです。体が変わる40代以降は、ライフスタイルを見直さないと。
浜島 特に朝の習慣を。
名越 そう。それをやると睡眠の質が変わるからね。そこをクリアできてもまだイライラするなら、何か別の問題がある。まず、本当はこうしたい、という気持ちをノートに書き出してみてほしい。
浜島 可視化するんですね。
名越 特に女性は、子供が自我をもちだしたら、心を離さなくちゃいけないタイミングがくる。一段落してふっと子供と距離感ができたときに、私これからどうしたらいいの?となるんです。そういう不安やモヤモヤが実は原因だったりも。
浜島 まさにそれを感じていて。手がかからなくなって時間ができたら、私何も趣味がない! 心ちむどんどんするものがない!って。最近は常に疲れてうつうつしているから、そう思っちゃいます。
名越 もともとアップダウンが大きい気質でなければ、対人関係で見ないようにしている不安がある可能性も。
-
家族に他人にイライラが止まらない! アラフィー女性の「イライラ暴走」エピソード
今までは笑い飛ばせたことが癇に障る。いつもならスルーできたことが許せなくなる……。なんだか最近、イライラしやすくなった。そう感じるアラフィー女性が急増中!? 4つのあるあるエピソードをご紹介。
-
閉経前の生理ってどんな感じなの?不安定な「生理」は閉経のサイン?
生理の終わりを迎えるアラフィーになると、生理の量が増えたり減ったり、間隔がバラついたり、ダラダラ続いたり……。こんな事態に振りまわされる読者のリアルな声と、生理が乱れる仕組みをご紹介。悩みをみんなで共有すれば怖くない!
-
【更年期を迎えるアラフィー世代】心身に起こるさまざまな不調、どう乗り越えているの?
心身にさまざまな不調が起こる更年期。いったい、みんなはどんな対策をしてるの?と、気になっている人も多いはず。著名人の行っている更年期対策、読者が実践している対策を徹底リサーチし、一挙、大公開。
-
アラフィ―世代を悩ます「更年期の頭痛」痛みに合った解消法
突然やってくるつらい頭痛。とはいえ、いつものことだから、とあきらめてただただ我慢している人も多いはず。でも、頭痛のタイプやそのメカニズムを知って、適切な対処法を取り入れれば、グンとラクに! あなたの頭痛に合った痛みの解消法を今すぐ取り入れて。
-
50代特有のお悩み「高血糖」「コレステロール値の上昇」を徹底解説
今、新型コロナウイルス問題の影響で、糖尿病の発症リスクが高まっている。アラフィー女性の健康問題を見直したい。ダイエットの分野でぐっと身近になっていた「糖質OFF」や「血糖コントロール」、アラフィー世代になると数値が上がってくる「コレステロール値」について詳しく解説します。
What's New
-
骨の検査が進化!知っておきたい最新の「骨粗しょう症の治療法」
50代以降の女性の4人にひとりは骨粗しょう症になるといわれている。そこで今回は、骨を丈夫に保つために知っておきたい最新の「骨活」治療法を伊藤薫子先生が解説。
ヘルスケア
2025年12月18日
-
丈夫な骨を維持するために知っておきたい「骨活セルフケア法」を専門家がアドバイス!
骨を丈夫に保つために知っておきたい最新の「骨活」事情を伊藤薫子先生が解説。今回は、おうちでできるセルフケア法をご紹介。
ヘルスケア
2025年12月17日
-
動かすことが大事!きれいな背中をつくるための「背骨を伸ばすエクササイズ」
最近、背中が丸くなってきた……。そんなお悩みを解消するために、専門家が背骨を伸ばすための「骨活」を伝授!ふだんからエクササイズを取り入れることで丈夫な骨と美姿勢をキープしていこう。
ヘルスケア
2025年12月16日
-
座り姿勢を変えて背骨を伸ばす!「ねこ背にならない座り方」
背中が丸くならないようにするには、ふだんから姿勢に気をつけたり、エクササイズを取り入れるのが効果的。まずは、ねこ背を防ぐために座り方から意識しましょう。
ヘルスケア
2025年12月16日
-
骨がゆがみ、骨が弱くなると…… "いつのまにか骨折”の危険性が!正しい姿勢をチェックして骨粗しょう症対策を!
最近、背中が丸くなってきた……。そんなアラフィーは多いと思うけれど、実はこれは「いつのまにか骨折」を招く要因に。そこで、専門家が背骨を伸ばすための「骨活」を伝授! 丈夫な骨と美姿勢を維持しよう。
ヘルスケア
2025年12月14日
-
-
-
-
-
-
【腕時計が紡ぐ物語】女性による、女性のための時計。新しい女性像が生み出す「オーデマ ピゲのロイヤル オーク」
かつてレディスウォッチは小さく淑(しと)やかなのがよいとされた時代に、男性と肩を並べて活躍する女性像を打ち出した「ロイヤル オーク」レディスモデル。「着用する女性が主役」のスピリットが今なお息づいている。
Magazine
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
【50代「ユニクロ・GU」秋冬コーデ】あったかパンツやデニムで寒い冬をおしゃれに乗り切る!
豊富な品揃えで40代・50代のおしゃれ好きな女性からの人気も高いユニクロ・GU。本格的な冬の到来で、あったかアイテムの出番も増えてきました。そこで今回は「ユニクロ・GU」のアイテムを使った、おしゃれな40代・5…
-
”似合うね”と褒められる40代をおしゃれに見せる「冬のショートへア」27選
40代を迎えると、髪のボリュームが減ったり、パサつきやツヤ不足が気になったり、顔まわりの印象にも変化が…。そんな悩みが増える一方で、「今の自分に似合う髪型がわからない」と感じる方も多いはず。40代の髪悩み…
-
【50代のデニムコーデ5選】冬のおしゃれに爽やかさをプラス!あったかアイテムとの相性も抜群
オールシーズン使える「デニム」は冬も大活躍。今回はそんなデニムを使った、おしゃれ好きな40代・50代のエクラの読者モデル・華組&チームJマダムのコーディネートをご紹介。ブーツにもスニーカーにも合う万能さが…
-
艶とふんわり感が若々しい「冬のロングヘア」24選
今どきロングヘアは、髪のツヤ感で若々しく見える!ボリューム不足も白髪悩みもカットやカラー、パーマで思いのままに解決できる。こなれた印象に見せる洗練ロングヘアスタイルをお届け。
-
【50代 週末コーデ】華やぎと抜け感を両立する、冬の上質カジュアル#Jマダムのおしゃれ
週末のお出かけに、気分を上げる赤ニットを主役にしたスタイルをご紹介。鮮やかな赤は顔まわりを華やかに見せ、黒パンツと合わせれば大人の落ち着きが際立ちます。さらに、ふんわり柔らかなフェイクファーのリバー…