【チームJマダム白書】熱心に取り組むJマダムたちの腸活ライフを拝見!

アラフィー女性100人のチームJマダムに、ひとつのお題で実態調査。今号は、「腸活」についてリサーチ! 暮らしの中に腸活が溶け込んだJマダムの様子をご紹介。発酵食品の取り入れ方や運動、マッサージ法などご参考に!

自家製キムチと酵素ドリンクで、肌と全身を元気よく!(YUMIKOさん)

「昨年から疲れやすさが気になり、手軽で長く続けられる腸活に注目。乳酸菌や酵素がいいと知り、キムチを作り置きして一日3食食べることに。あっさりした味わいで季節のフルーツたっぷりの水キムチは夏バテにおすすめです」

キムチ&水キムチを手作り。具だくさんで栄養もたっぷり!

自家製のカクテキと白菜キムチ。

自家製のカクテキと白菜キムチ。

キムチの素ヤンニョムの材料。7~10日間発酵させる。

キムチの素ヤンニョムの材料。7~10日間発酵させる。

つけ汁も飲める水キムチはデザートに。

つけ汁も飲める水キムチはデザートに。

食べすぎた翌朝は 酵素ドリンクで プチファスティング

食べすぎた翌朝は酵素ドリンクでプチファスティング
『ハーブザイム113 グランプロシリーズ』を愛飲。モナコのマダムたちにも評判だそう。

温活も熱心に! 朝の日課は入浴と ランニング

温活も熱心に! 朝の日課は入浴とランニング
基礎代謝を高め腸の働きをサポートするために温活も重視。朝、出社前のジョギングと入浴で心身が元気に!

運動、マッサージ、食事。全方位からバランスよく実践!(TOSHIMIさん)

「20年ほど前、ストレスが重なってひどいアトピーに。薬に頼らず体の内側から健康になりたいと思い、たどりついたのが腸活。発酵調味料や腸もみ、ウォーキングなど試行錯誤を繰り返していたら、肌荒れがすっかり完治。今も柔らかな肌を保つために腸活を続行中です!」

速足ウォーキングを毎日20分以上!

速足ウォーキングを毎日20分以上!
朝夕2回、少し汗ばむ速さで。事前に3倍に薄めた甘酒を、帰宅後は常温の水を一杯飲む。

セルフ腸もみ

セルフ腸もみで腸の動きを活発に!
腸もみはおなかがゆるむような姿勢で。リラックスが大事なので入浴中もおすすめ。

セルフ腸もみ2

TOSHIMIさん流セルフ腸もみ
❶おへそを中心に両手で時計回りに。❷両わきから体の中央上に向けて。❸両手で腸をはさみ揺らす。❹いた気持ちいい強さでプッシュ。

糠漬け

発酵食品をあれこれ手作り。糠漬けもおいしい!
自家製の味噌や甘酒、糠漬けを日常的にとる。納豆や豆乳ヨーグルトもよく食べる。

味噌玉

味噌玉があれば、味噌汁もすぐ! 見た目の美しさにもこだわって
具材は自家製干し野菜や干しきのこを中心に、青のりやごま、紫芋パウダーなど。

Jマダムが実践!食べる腸活・飲む腸活

朝は常温の水を一杯。 夜のストレッチと セットでいい調子! (yakoさん)

朝は常温の水を一杯。夜のストレッチとセットでいい調子!(yakoさん)
「2年前に便秘ぎみになり、水分が足りていないと気づいて朝一番で水を飲むように。当初は白湯を用意しましたが面倒で、今は浄水器の常温の水。お通じが整い花粉症も軽減しました」

食物繊維が豊富なキャベツを 丸ごと1玉ハーブ蒸しに! (rie0704さん)

食物繊維が豊富なキャベツを丸ごと1玉ハーブ蒸しに!(rie0704さん)
「料理は腸活を意識。なかでもキャベツは食物繊維と胃腸にいいビタミンUが豊富なので大活躍。タイムと蒸し焼きにすればたっぷり食べられるし、豚肉を足してもおいしいです」

穏やかな作用の 『インナークレンズ』は便秘予防の お助けサプリ (t.Shocoさん)

穏やかな作用の『インナークレンズ』は便秘予防のお助けサプリ(t.Shocoさん)
「以前は便秘薬に頼ることもありましたが、2年前に漢方とハーブのサプリ『インナークレンズ』を飲みはじめて改善。今は気になるときだけ予防的に朝晩小さじ1/2杯飲みます」

▼こちらの記事もチェック!

Follow Us

What's New

Feature
Ranking
Follow Us