ホットフラッシュにはホルモン治療や漢方が効く?【エクラ読者の本音座談会・後編】

カーッと熱くなって汗が止まらなくなる…。更年期症状の中でも、特に悩んでいる人が多いのがホットフラッシュ。読者による座談会後編では、その症状、やってくるきっかけ、そして対策をみんなでシェア!

【座談会出席者

A子(51歳) 50歳で発症。症状が出るのは一日に1〜2回。リラックス中に出ることが多い。漢方薬を服用中。

B子(51歳) 47歳で症状が出はじめる。症状が出るのは一日1回、就寝中に。HRT(ホルモン補充療法)で治療。

C子(53歳) 53歳で発症。症状は一日4〜5回、ストレスがかかったときに突然出やすい。漢方薬を服用。

D子(52歳) 発症は50歳。緊張したときなどに症状が出る。更年期系サプリをいろいろ試したが効果実感は微妙。

E子(54歳) 発症は51歳。一日数回タイミングに関係なく症状が出て汗だくに。漢方薬、エクオールを服用。

ホルモン治療や漢方などで症状が楽に

C子 私の場合、首と顔が汗でかぶれてメイクも白髪染めもできなくて。おしゃれな髪型にしたいけれど、現実的には髪を刈り込んじゃいたいほど(笑)。


B子 私はショートにしたから、かなり楽です。それでも、朝起きたら頭がゆだっているときありますけど(笑)。

E子 夏は小型扇風機とハンドタオルが必需品でした。ハンドタオルを忘れて外出したときは死活問題なので、そのたびにコンビニで調達していたら、今やハンドタオルコレクターに(笑)

D子 本当は工事現場の人みたいにタオルを首に巻きっぱなしでいたい(笑)。

A子 首に巻ける冷タオルがあるんですが、おすすめですよ。

B子 私は大学生の子供から、肩甲骨の間に冷却シートをはると汗をかかないと教わったのでやってみたんですが、けっこうよかったです!

B子 最初に症状が出たころは病気かと思って不安だったんですが、婦人科に行って更年期だとわかったら、なるほどと納得して。HRT(ホルモン補充療法)をしたらテキメンに効いて大量発汗はかなり治ったんですよね。

C子 私は、ストレスにいいといわれる加味逍遙散(かみしょうようさん)が配合された、漢方ベースの市販薬を飲みはじめたら、1カ月ほどで症状の頻度が減りました。

A子 漢方、いいですよね。私は、もともと更年期対策として婦人科で処方された補中益気湯(ほちゅうえつきとう)を飲んでいたんですが、そこまで症状が悪化していないのはそのせいかなと思っています。

A子 私も加味逍遙散とエクオールをとっています。HRTは即効性が高いというから試してみたい気も。

C子 私もエクオールをとってます。

C子 ホットフラッシュっていつまで続くのかなと思うと不安だけど、でも今回、みんなつらいのは同じなんだなとわかってちょっと安心しました。

E子 更年期は10年間と思うとつらいけれど、強い症状が出るのは数年というからなんとか早く治まってほしい。

D子 汗にも負けず、がんばりましょ!

こんな人も…
先輩の怒り度数=私の汗吹き出し度数

先輩の怒り度数=私の汗吹き出し度数
「上司にいや味をいわれた瞬間に汗がドッと出て、やばいと思うほど汗が吹き出し、心ここにあらずになってしまったらますます叱られ、泣いてしまった経験が」(52歳・会社員)

汗と貧血で、 救急車!?

汗と貧血で、救急車!?
「仕事中にホットフラッシュが起き、焦ったせいで貧血に。椅子からくずれ落ち、隣の席の人に救急車を呼ばれそうに」(49歳・会社員)

読者アンケート

Q.ホットフラッシュはありますか?

ホットフラッシュは ありますか?

読者のアンケート調査によると、ホットフラッシュがあると答えた人は67.3%と半数以上! 症状がない人のほうが少数派。

Q.一日にどれくらいの頻度ですか?

一日にどれくらいの頻度ですか?

症状の頻度は一日1〜2回という人と、それ以上の人が半々。頻度が多くても、特に治療をしていないという人も多いようだ。

Q.どんな症状ですか?

Q.どんな症状ですか?

顔のほてり、首から上だけ大汗、全身の汗、寝汗、冷えのぼせ、動悸などと、ホットフラッシュといっても症状はさまざま。

エクラ調べ(178人)

What's New

Feature
Ranking
Follow Us