田園調布から多摩川浅間神社へ、がんがん歩く日もZARAのワンピースが活躍

2016年公開の映画「シン・ゴジラ」にも登場し、ファンの間では人気の高い多摩川浅間神社に行ってきました。境内の自動販売機にもゴジラの姿が!
多摩川浅間神社の境内への入口
東京の田園調布付近に北条政子ゆかりの浅間神社があると聞き、夫と出かけてきました。
静岡在住時代、息子の七五三でお世話になったのが、静岡市葵区にある静岡浅間神社で、
我が家とはご縁のある神社なのです。

最寄り駅は東急東横線多摩川駅ですが、田園調布でランチをして1駅歩くことに。
人気の街中華「羅山」でお腹を満たしてから、なだらかな下り坂を歩くこと約15分。
その後、坂を少し上ると多摩川浅間神社に到着です。


多摩川浅間神社の境内
多摩川台公園の南方、「浅間神社古墳」の上に鎮座する多摩川浅間神社。
朱塗りの社殿は都内では珍しく、浅間神社らしい造りが印象的です。

創建は鎌倉時代!政子に起ったアクシデントによって、この地に浅間神社が誕生します。

出陣した源頼朝を案じて追ってきた北条政子は、わらじの傷が痛みだし、この地で傷の治療をすることに。亀甲山に登って富士山を望み、富士吉田にある自分の本尊である浅間神社に向けて、手を合わせて夫の武運を祈ったそうです。

その際、政子が身に付けていた「正観世音像」を、この丘に建てたことが多摩川浅間神社の始まりとのこと。

仲睦まじい頼朝と政子の逸話に触れて、私たち夫婦も幸せな気持ちになりました。
多摩川浅間神社
GW中ということもあり、家族連れやカップルなど、老若男女がひっきりなしに訪れていました。
人が引いた瞬間に、ささっと記念写真の撮影に成功(笑)
武蔵小杉のビル群
ハイライトは境内に設けられた見晴台です。
一気に視界が開け、多摩川の先には武蔵小杉のマンション群が見渡せます。
この日は残念ながら、富士山は見えませんでしたが
武蔵小杉に住む親せきを想い、私も政子をまねて手を合わせてみました~。

それにしても、遮るものが何もなく、圧巻の景色です!
ZARAのワンピースと刺繍ジャケット
最近の夫とのお出かけは、がんがん歩くので迷わずスニーカーをチョイス。
このところパンツを中心にカジュアルな服装ばかりだったので、
今日はスニーカーにも合うZARAの白のロングワンピースと、
刺繍が施されたZARAのショートジャケットを選択。

風がむちゃくちゃ強い日で、風にあおられて髪の毛はくちゃくちゃですが(笑)
久々のワンピースとジャケットでのお出かけに、テンションも上がります。

ジャケット:ZARA
ワンピース:ZARA
BAG:トプカピ
スニーカー:NIKE

自動販売機にもシン•ゴジラ
多摩川浅間神社は映画『シン・ゴジラ』のロケ地にもなりました。
昭和の特撮(特にウルトラマン)好きの夫の目的は、こちらだったようです~。

劇中では、神社内に対ゴジラ戦の「タバ作戦」の指揮所が置かれました。
作戦は失敗しましたが、神社はゴジラの襲撃から逃れ、破壊されずに済んだことから
今では「災害から守られる」「災いを跳ね除ける」場所として
ゴジラファンから人気の高いスポットとなっています。

境内の授与所では「シン・ゴジラ」のお守りと絵馬セットや手ぬぐいが入手できます。
ゴジラが描かれた自動販売機は、ちょっとしたフォトスポットに。
多摩川浅間神社 白糸の滝
参道沿いには「白糸の滝」があります。
静岡にある白糸の滝は絶景の名所ですが
こちらは氏子が奉納した溶岩を使用して、
富士の溶岩から白糸のように出る水として建立されたとのことです。
多摩川浅間神社 入口
神社は階段も多いので、これからもたくさんお参りできるように
筋トレやヨガで体力をつけておかなければ!

参拝後は、きれいに整備された多摩川台公園をのんびり散策。
10基の古墳が現存する田園調布古墳群を見ながら、再び田園調布駅へ。

この日の歩数は1万6000歩を超えました。
正直、それほど期待していなかったのですが
想像していた以上に楽しいお散歩になりました。

それにしても東京は広いですね。東京暮らしが長いものの、大阪出身の私にとっては
まだまだ知らない場所が一杯です。

チームJマダムのみなさんのブログを参考に、これからもいろいろ出かけたいと思います。

最後までお読みいただき、有難うございます。

CHIKAO

CHIKAO

東京都在住。ライター兼ディレクター。夫と社会人の息子の3人家族です。旅、食、インテリア、コーヒー、映画、神社巡りに興味津々!自分の楽しみや新しい挑戦、日々の気づきなどを楽しく発信していきたいです。

Instagram:chikachika_i

What's New

Feature
Ranking
Follow Us