わたしの「梅雨ダル」対策

関東でもとうとう梅雨入りいたしましたね。この時期ツラい私の「梅雨ダル」対策をお伝えします!
皆様、こんにちは。
昨日、関東でも梅雨入りしましたね。

梅雨の時期はなんとなくいつも以上に体調不良になりませんか?
それを「梅雨ダル」と呼ぶそうなのですが
これは、
気圧や湿度、温度などの変化に身体がうまく順応せず
自律神経の働きが弥陀たりすることが原因で起こる
体調不良(頭痛やだるさ)を感じることなのだそうです。

ついつい毎日の食事も手を抜きたくなるのですが・・
冷たいものを食べすぎたり、野菜不足など栄養が偏ってしまうと
より梅雨ダル現象が起こりやすくなりがちなのだとか。

わたしの「梅雨ダル」対策_1_1
出来るだけ簡単に取り入れられるようにと
タンパク質やイソフラボンが摂取できる
豆乳を取り入れてみることにしました。

そのまま飲むのはもちろんのこと、
朝のネスプレッソを豆乳ラテにしたり
私の定番メニュー「豆乳カルボナーラ」をランチにしたり。
(レシピは末尾に♪)

さらには、「豆乳おからパウダー」なるものも発見!
タンパク質やイソフラボンに加え、食物繊維も豊富なのがうれしい点。
とんかつの衣にまぶす米粉(これも小麦粉の代わり)に混ぜて使ってみると
よりサクサクとした食感が増したように!
パン粉の量も減らせて、一石二鳥♪
きな粉のように、ヨーグルトに入れて食べるのもおすすめなのだとか。

わたしの「梅雨ダル」対策_1_2
豆乳+エスプレッソは、豆乳の持つやさしい甘みが
しっかりとした味のコーヒーと交じり合って
よりソフトな味わいになり飲みやすい印象に。

夏限定のネスプレッソ ココナッツ フレーバー オーバー アイスは
ココナッツのフレーバーと豆乳の甘みとの相性がとても良く
おすすめの組み合わせです♡

豆乳カルボナーラは
普通のカルボナーラのレシピの
生クリームや牛乳→砂糖不使用豆乳にを置き換えるだけ。

生クリームをつかったときよりもすこしソースがゆるくなるので
ソースに加えるチーズや卵の量を
すこし多めに加えるのがポイントです☆


梅雨のつらい時期をすこしでも楽しく乗り切りましょう♪
AKI

AKI

フラワーアレンジメント講師を経て、食空間プロデューサーとして活躍中。趣味はシャンパンと着物。シャンパーニュ騎士団シュヴァリエ叙任。夫と二人暮らし。銀婚式を迎えました。東京近郊在住。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us