チームJマダム®︎
Jusmineのブログ
Jusmine
Jusmine
東京都在住。夫と娘が二人います。グルメや素敵なお店の開拓が趣味。野球観戦、K-POP 、ホットヨガにもハマり中。前向きなアラフィーライフを発信していければと思います。

隠れた名スポット【目白】の緑に癒される一日。自然美溢れる庭園&内緒にしたい穴場のランチ♪

穴場のランチを目白ラシーヌで

9月に入ってから、秋雨前線の影響で何だかパッとしないお天気が続いていますね。

Jマダムの仲良しメンバーRU美さんと目白で待ち合わせしたこの日の予報は曇りでしたが、何とか一日雨に降られず過ごすことができました。

白壁に黒で描かれた「Racines Organic Mejiro」のロゴと、「Racines Bread & Donut」の文字。

この日のランチは、RU美さんおすすめの「RACINES ORGANIC MEJIRO」。

Jマダムの方々もよくご利用されている「RACINES」は、池袋店と麻布台ヒルズ店へは行ったことがありましたが、目白店は初めて。

明るい日差しが差し込むカフェの店内。窓から都市の風景が見える。木製のテーブル席には、水差しやグラス、カゴに入ったカトラリーが置かれ、青いブランケットが掛けられた椅子が並ぶ。観葉植物が置かれているのも特徴的。

広い店内は落ち着いた雰囲気。

開放感溢れる大きな窓から差し込む光が心地良い♪

カフェのテーブル席。木目調のテーブルにグラスやカトラリーが置かれ、花束が飾られている。背もたれ付きのグレーのベンチ席と黒い脚のテーブルが配置され、背景には木製の椅子とカウンターが見える。

予約をせずに行きましたが、オープン前に到着していたので、コの字型になったソファーのゆっくり過ごせそうな席に案内してもらえました。

木目調のテーブルに、クロワッサン、パン、ジャム、バター、飲み物が置かれた様子。クロワッサンは2つ、パンは2切れ、それぞれ小瓶に入ったジャムとバターが添えられている。背景には、窓から外の景色とカフェの様子が見える。

二人ともリースサラダのランチをオーダー。
先ず、スープ、それから2種類のパンが運ばれて来ました。

ラシーヌと言えばやはりパン!
ふわふわのクロワッサンと食パン。
ホイップバターをたっぷりと塗っていただきます。

グレーの皿に盛り付けられた、彩り豊かなサラダ。レタス、トマト、紫玉ねぎ、人参、とうもろこし、焼き野菜などが輪形に配置され、マスタード風味のドレッシングがかかっている。

メインのリースサラダ。

季節の野菜をふんだんに使ったこちらのサラダ。
この日はトウモロコシやイチジクなどが使用されていました。

新鮮でみずみずしい食感のサラダにはオリジナルのドレッシングをたっぷりかけて。

Racines Donut & Ice Creamの店舗の様子。グレーのショーケースに、様々な種類のドーナツが並んでいる。背景には、ドーナツやアイスクリームのメニューが書かれた木製の看板が設置されている。
パン屋の陳列棚に、様々な種類のパンがワイヤーバスケットに入って並んでいる様子。背景には「Like Me」と書かれた看板と、プロジェクトの説明書きがある。左にはアイスクリームのメニューが貼られている。

「RACINES ORGANIC MEJIRO」ではドーナツやパンなどの販売もあり、フードショップとレストランが一体化しています。

また、ジェラートもあるので食後のデザートにいただくのも良いですね♪

ガラスケースに並んだ様々なフレーバーのアイスクリーム。左から紫、ピンク、ベージュ、白、黄色、茶色、チョコレート味。価格表と木箱がケースの上に置かれている。

予約をしなくてもスムーズに入店でき、落ち着いた心地良い空間で美味しいランチが楽しめる。
まさに「穴場」!
素敵なお店でした♡

RACINES ORGANIC MEJIRO

暑さを忘れる都会のオアシス!「目白庭園」を散策

ラシーヌから歩くこと5分。

続いて訪れたのが、こちらもRU美さんおすすめの「目白庭園」。


瓦屋根の門から見える庭園。茶色の柱と黒い扉で構成された門の奥には、石畳の通路と緑豊かな植栽が見える。右側には案内板やポスターが設置されている。
木製の柱と屋根のある入り口。柱には緑色の文字で「霊島白龍園」と書かれている。入り口の前に石畳の道が続き、緑豊かな庭園が広がっている。
グレーのジャケットとパンツを着用した女性が、木造の門の前に立っている。背景には緑豊かな庭園が見える。右側に黒板があり、日本語の文字が書かれている。

午後になり陽が射してくると、気温もぐんぐん上昇。
歩いているうち、汗だくになってしまうほど。

それでも一歩足を踏み入れると、目の前には豊かな緑と美しい池が広がり、思わず歓喜の声を上げました✨

緑豊かな木々に囲まれた池。中央には大きな岩が配置され、その周りに水面が穏やかに波打っている。右端には木造の休憩所が見える。空は明るい青色で、白い雲が浮かんでいる。

都会の真ん中に、こんなにも自然美に溢れた場所があったなんて驚きです!

緑豊かな庭園の中を流れる小川。オレンジ色の魚が数匹泳ぎ、岩や緑の植物に囲まれている。水面は穏やかで、光を受けてキラキラと輝いている。
緑豊かな庭園の池に、赤やオレンジ、白の錦鯉が泳いでいる様子。池の中央には大きな岩が配置され、その周りには緑の植物が生い茂っている。水面は穏やかで、岩や鯉の影が映っている。

池には鯉たちも泳いでいたのですが、この暑さのせいかあまり動かず、みんなでお昼寝をしている様子。
ゆったりとした時間が流れて、見ているこちらまで心がほっこり癒やされました。

木造の屋根の下、2人の女性がベンチに座っている。左の女性は黒いパンツスーツにシルバーのバッグ、右の女性は白いトップスにデニムを着用。背景には緑豊かな庭園と池が見える。

ちょうど休憩できる場所があったので、RU美さんと記念撮影📸

日陰になっているこちらでは、吹く風も心地よく感じられました。

岩場を流れる小川。水は流れが速く、白い泡が立っている。周囲には緑の植物が生い茂り、岩肌と水辺のコントラストが鮮明。

庭園内を散策していると、小さくて可愛い滝を発見。

水がさらさらと流れる音がとても涼しげで、思わず写真と一緒に動画も撮りました。

緑豊かな庭園を背景に、2人の女性が立っている写真。左は紫色のワンピース、右は白いジャケットとレースのトップスにデニムを着用。それぞれが笑顔でこちらを見ている。
緑豊かな庭園で、滝を背景に座る女性。白いノースリーブのジャケットに青いジーンズ、茶色のショートヘア。笑顔でこちらを見ている。

滝をバックにこちらでも記念撮影を。

緑豊かな木々が茂る渓谷に、岩の間を流れる滝。水は勢いよく流れ落ち、水面には泡が立ち上がっている。滝の近くには丸い石が置かれ、足元には石段が見える。

木々の木漏れ日や水辺の涼しげな景色を眺めながらゆったりと歩いていると、身体にスーッと心地よい風が通り抜けていくようでした。

緑豊かな庭園の中の石畳の小道に立つ女性。グレーのノースリーブジャケットとワイドパンツを着用し、黒い肩掛けバッグを持っている。背景には木々が生い茂り、やや曇った空。

暑さを忘れて季節の美しさに触れる事ができ、とても清々しい気持ちになれた「目白庭園」。

「日常から少し離れてリフレッシュしたいな」というときに、ぜひおすすめしたい隠れた名スポットです。

教えてくれたRU美さんに感謝です✨
今度は紅葉の季節にまた訪れたいなあ。

豊島区立目白庭園
チームJマダム®︎ Jusmineのブログ

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
売れ筋ランキング モードな薄底フォルムを大人仕様にアップデート エディター 坪田あさみさんコラボ 秋の新戦力に、ネックレスと、スカーフ 今が変えどき!秋の新戦力アイテム