「夫と昨日、何話した?」これがアラフィー夫婦の会話のリアル!

業務連絡以外で夫と何をしゃべってる? いったい、みんなはどんな話をしているの? 「夫との会話の内容」についてアラフィー女性にアンケートを実施。寄せられたエピソードの一部をご紹介。
夫婦の会話

・私「ペットにエサあげた?」、夫「あげたよ」、私「そっか。あげたんだ」。ほめすぎると、そんなことくらい俺もできる、と怒られたことがあるので、気づいているよ、ということだけを伝えるようにしています。(56歳・会社員)

・電気代の値上げの話。できるだけ抑えられることは抑えよう!というような話をしました。が、夫は夏はエアコンはガンガンつけたい、私は体が冷えないためにも27〜28℃設定でいい、とお互い譲りませんでした。(51歳・自営業)

・夫がゴルフ中、ぎっくり腰になったので健康について。夫婦でぎっくり腰経験者ということもあり、原因、治療先、食生活の見直しなどについて話しました。(50歳・デザイナー)

夫婦の会話

・メジャーリーグで活躍している選手の話をしました。夫がこういう選手がいるんだよ、と熱弁していましたが、私は「へ〜そうなんだ〜」と聞いているだけでした。選手と名前が一致しないので夫の熱弁には笑顔で対応するくらいです。(52歳・主婦)

・海外の豪華クルーズの話。夫が行きたい場所を網羅しているクルーズについて話したが、ふたりで1千万円以上かかるので、残念だけど今世で行くのは無理だねえ、と笑いながら話していた。(59歳・主婦)

夫婦の会話

・夕食のときだけ顔を合わせてしゃべるので、「仕事でこんなことがあった」とか「小梅が届いたので、梅干し用に漬けはじめた」とか話してました。(55歳・インストラクター)

・次の日のスケジュール確認。夕食の有無など。携帯電話をいじっていて、返事がないことが多く、聞いてる?って確認することがストレスです。(45歳・会社員)

・近い将来、夫婦でどこに住みたいか、という話。自宅と田舎の2拠点生活を模索していて、ネットで素敵な古民家を発見したりすると盛り上がる!(50歳・医療関係)

夫婦の会話
・愛犬の爪が当たると痛いので、爪切りだけでなく、爪やすりも使おうかと、話し合いで決めました(59歳・講師)

・録画しておいたドラマについて、「ドラマの内容が今ひとつだね」とか「この俳優の演技がいい」とか。(54 歳・公務員)
※Jマダム&エクラメルマガアンケート45~59歳、120人の回答を集計。
▼こちらの記事もチェック!
  • 今が人生の悩み時!50代「離婚」のメリット&デメリット

    今が人生の悩み時!50代「離婚」のメリット&デメリット

    人生100年時代の折り返し地点に立つ50代。私の人生このままで終わっていいの?――“離婚”の2文字が見え隠れするタイミングでもある。でも、離婚の決断は重く、超えるべきハードルも。夫婦のカタチが多様化し、自由になる選択肢には別居や卒婚もある令和時代。自分らしい生き方を今一度、考えてみたい。

  • 【アラフィー夫婦の本音】知りたい!人には聞けない”夫婦の実態”

    【アラフィー夫婦の本音】知りたい!人には聞けない”夫婦の実態”

    「愛してる」と伝えてる? お財布や寝室は夫婦で一緒? 生まれ変わっても今の夫と結婚したい……?友人にはあまり突っ込んで聞けない夫婦の実態。でも、知りたい! 私たち夫婦の関係はフツー?超仲よし? アラフィー女性317人に聞いた「今どきアラフィーのカップル事情」を大公開!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us