【エイジングサインへの鼻ほぐし技】横に広がった顔を小顔に見せたい!手軽にできるほぐし技とは?

アラフィー世代は顔の筋肉の動きが悪くなりたるみがち。コリを解消し横に広がった顔を小顔に見せる「鼻ほぐし術」を、エイジングデザイナーの村木宏衣さんが解説。
\私が教えます!/
村木宏衣(ひろい)さん

村木宏衣(ひろい)さん

エイジングデザイナー。美容医療クリニックなどでの勤務を経て村木式整筋メソッドを確立。’18年に自身のサロン『Amazing♡Beauty』を開設。著書は『鼻のむくみ・ゆがみとり! 顔印象変わる 美鼻矯正』(講談社)など。

鼻を横に広げる筋肉を動きやすくして引き締め

口角を上げる大頰骨筋や、頰を引き上げる小頰骨筋の動きが悪いと、鼻や顔が横に引っぱられる。また、側頭部のコリも鼻を広げ、顔をたるませる原因。ほぐして動かし、引き締めを。

\小鼻の広がりの引き締め効果も!/
小顔
\ほぐすのはここ!/

A.側頭筋

頰骨から側頭部に広がる筋肉で、ここが固まると鼻を左右に広げ、鼻コリの原因に。Bをほぐすときに一緒にほぐすことで、顔全体の横幅がスリムになって小顔効果も。

B.大・小頰骨筋

口角と頰骨をつなぐ筋肉。小頰骨筋は頰を、大頰骨筋は口角を引き上げるので、ここが凝り固まり動きにくくなると顔がたるみ、鼻が横に広がりやすくなる。動かしてコリを解消。

1

マッサージ1

左右の黒目の延長線上の頰骨の下に親指の腹を当てる。ほかの4本の指は耳の上から側頭部に添える。

2

マッサージ2

頰骨の下に当てた親指は斜め上奥方向に圧をかけ、側頭部に添えた4本の指で頭をわしづかみにする。そのまま「あ」と口を動かして発声。

3

マッサージ3

そのままの状態で「ぐ」と大きく口を動かして発声。この「あ」「ぐ」を5回。親指を耳たぶのほうに少しずつずらし、3カ所で同様に行う。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us