【ウーウェンさんの絶品鍋】ラム肉と生薬スープで体が温まる「ラムしゃぶ鍋」

体調やその日の気分に合わせて簡単に作れる鍋料理。ウーウェンさんがご紹介するのは、中国を感じることができる鍋! ラム肉と生薬で体をぽかぽかに。
Profile
ウー・ウェンさん

ウー・ウェンさん

家庭料理は家族の健康と幸せを守るためのものと、手を加えすぎないシンプルなレシピが大人気。医食同源に根づいた中国家庭料理とともに、中国の暮らしや文化を伝える。『豆乳 からだを整える基本の食材』(主婦と生活社)など著書多数。
「お鍋はラクしたいときや、あれこれ考えたくないときに作るものですね。調味料や材料をいろいろそろえずにすむよう、私はシンプルで作りやすいレシピにしています。だから、食材の数は少なめに、栄養バランスはきちんと。北京では季節を問わず鍋料理が愛されています。麻辣味やココナッツ味、腐乳味、さらに薬味で味変したり、お茶を使ったり。体調やその日の気分に合わせて選んでください。腐乳や中国茶などの食材はインターネットで探してみてください。今は本当になんでも、おいしい食材が手に入りますよ!」

体を温めるラム肉で冬のしゃぶ鍋に ラムしゃぶ鍋

中国では冬のしゃぶしゃぶはラム肉を使うのがポピュラー。スープに生薬を、タレは腐乳をベースにし、薬味をたくさんそろえて。

ラムしゃぶ鍋

材料(2〜3人分)
ラムしゃぶしゃぶ用肉…300g
白菜の葉の部分…2〜3枚分
春菊…1束
大根…10cm長さ

スープ
水…4カップ
クコの実…大さじ1
干しエビ…10g
ナツメ…6個
酒…1カップ

タレ
腐乳…50g
腐乳汁…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
黒酢…大さじ2
練りごま…大さじ2

薬味
香菜の茎の部分(みじん切り)…1〜2本分
長ねぎ(みじん切り)…10cm長さ分
みょうが(小口切り)…2個分
花椒粉…少々
ラー油…適量

作り方
❶干しエビは水につけてもどしておく。白菜と春菊は長さ3等分に切る。大根はせん切りにする。

❷鍋にスープの材料を入れ、中火にかけて煮立ったら弱火にして蓋をして10分煮る。

❸タレの材料を混ぜ合わせる。

❹薬味の準備をする。

❺②でラム肉と野菜をしゃぶしゃぶし、各々のタレに好みの薬味を加えながらいただく。

豆腐を麴と塩水で発酵させた「腐乳」ベースのタレに、数種の薬味で「味変」を楽しむ。

point
豆腐を麴と塩水で発酵させた「腐乳」ベースのタレに、数種の薬味で「味変」を楽しむ。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us