【ウーウェンさんの絶品鍋】美肌効果抜群!ミルキーでさわやかなココナッツ鍋

お鍋はラクしたいときや、あれこれ考えたくないときに作るのに最適な鍋料理。調味料や材料をいろいろそろえずにすむよう、シンプルで作りやすいレシピを、ウーウェンさんがご紹介!今回は、ミルキーでさわやかな「ココナッツ鍋」。
Profile
ウー・ウェンさん

ウー・ウェンさん

家庭料理は家族の健康と幸せを守るためのものと、手を加えすぎないシンプルなレシピが大人気。医食同源に根づいた中国家庭料理とともに、中国の暮らしや文化を伝える。『豆乳 からだを整える基本の食材』(主婦と生活社)など著書多数。

「お鍋はラクしたいときや、あれこれ考えたくないときに作るものですね。調味料や材料をいろいろそろえずにすむよう、私はシンプルで作りやすいレシピにしています。だから、食材の数は少なめに、栄養バランスはきちんと。北京では季節を問わず鍋料理が愛されています。麻辣味やココナッツ味、腐乳味、さらに薬味で味変したり、お茶を使ったり。体調やその日の気分に合わせて選んでください。腐乳や中国茶などの食材はインターネットで探してみてください。今は本当になんでも、おいしい食材が手に入りますよ!」

ミルキーでさわやかなココナッツ味 ココナッツ鍋

鶏はぶつ切りの水炊き用を選び、骨からのだしを利用。美肌効果抜群、呼吸器に潤いを与えるとされる白きくらげもたっぷり。

ココナッツ鍋

材料(2〜3人分)
水炊き用鶏肉…300g
白きくらげ(乾物)…10g
れんこん…150g
ココナッツミルク…1カップ
しょうが(薄切り)…1片分
長ねぎ(ぶつ切り)…10㎝長さ分
酒…1/2カップ
水…1カップ
粗塩…小さじ1

作り方
❶白きくらげは1時間水につけ、水気をきる。

❷れんこんは皮をむき、乱切りにする。

❸鶏肉はお湯に入れてゆでこぼし、鍋に入れる。酒、水、しょうが、長ねぎを入れて、中火にかけ、煮立ったら、弱火にし、蓋をして10分煮て、①、②を入れて、さらに7〜8分煮る。ココナッツミルクを加え、5分煮て、塩で味つける。

ココナッツミルクは煮込むと分離してしまうので、仕上げ直前に加えて、軽く煮る。

point
ココナッツミルクは煮込むと分離してしまうので、仕上げ直前に加えて、軽く煮る。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us