【野村友里さんの絶品鍋】体が芯から温まる!滋養たっぷりの「鶏とれんこんのとろ鍋」

寒い冬には鍋料理が最適! とろみがついたスープが優しく体を温める「鶏とれんこんのとろ鍋」を、野村友里さんがご紹介。マレーシア産こしょう「マリチャ」を使って味変も楽しんで。
Profile
野村友里さん

野村友里さん

長年、おもてなし教室を開いていた母の影響で料理の道へ。「eatrip」を主宰し、食の可能性を多岐にわたって表現。最新刊に『restaurant eatrip The Little Shop of Flowers Jingumae 2012-2023 神宮前で過ごした11年』(青幻舎)。今回のスタイリングは、すべてご自身の鍋や器で。

「友人が集まるおもてなしのときはもちろん、帰宅が遅くなったときなど、冬は自然と鍋の出番が多くなります。主役の具材はひとつかふたつ。子供のころ、母が父のために作るシンプルな鍋が大人っぽく見えて、うらやましくて(笑)。私の鍋は、母が作っていた家族の味を受け継ぎながらも、野菜を変えてみたり、気になっていた新しい調味料を使ってみたりと、少しずつ変化してきたように思います。素材本来の味が楽しめるよう、今も、工夫を重ねています」

寒い日も体の芯から温まる 鶏とれんこんのとろ鍋

とろみのついたスープがしみじみ優しい。滋養たっぷりで、体も自然にぽかぽかに。鶏団子は、ふっくら食感で優しい味!

鶏とれんこんのとろ鍋

材料(3〜4人分)

だし
昆布水…1ℓ
日本酒…100㎖
青ねぎ…適量
しょうがのスライス…3枚

れんこん…1本(約350g)
白きくらげ…10枚

鶏団子
鶏もも肉…200g
鶏ひき肉…200g

A
塩麴…大さじ1
日本酒…大さじ1
長ねぎ(みじん切り)…大さじ1
卵…1個
しょうがの絞り汁…小さじ2


作り方

❶鶏もも肉は、包丁で叩きながら粗みじん切りにする。ボウルに移して鶏ひき肉を合わせ、Aを加えてよく混ぜ合わせる。

❷れんこんをすりおろし(200gくらい)、残りを薄い薄切りにする。

❸鍋に昆布水と青ねぎ、しょうがのスライスと日本酒を入れて沸かす。

❹①の鶏団子を大きめのスプーンですくいながら丸く整え、③の鍋に入れる。白きくらげ、すりおろしたれんこん、薄切りにしたれんこんを加える。

❺火がよく通り、全体にとろみがついたら具を器に盛り、粗挽きこしょう(材料外)をかけていただく。

プラス調味料

黒こしょうを少々かけると味が引き締まる。野村さんは「マリチャ」を愛用。

プラス調味料

What's New

Feature
Ranking
Follow Us