【春のピッツァ&フォカッチャ】旬の食材を堪能できる「菜の花としらすのピッツァ」レシピ

「ピッツァには具がたくさんのって、チーズがかかったイメージがあるかもしれませんが、あれはアメリカ的なピザ。イタリアのピッツァやフォカッチャはもっと素朴で、だからこそ小麦のおいしさ、野菜などのおいしさが引き立ちます」。と有元葉子さん。今が旬の菜の花としらすのピッツァをご紹介。
教えてくれたのは
有元葉子

有元葉子

ありもと ようこ●料理研究家。50代でイタリア中部にも家(もとは修道院の一部だった14世紀の建物!)を構えて、憧れの“海外ひとり暮らし”を実践。『ひとりを愉しむ 食事』(文化出版局)などの著書で、さまざまなピッツァの楽しみ方を紹介している。

菜の花としらすのピッツァ

旬の素材で春の優しさを味わう

「春のピッツァならこの組み合わせ」。菜の花のほのかな苦味としらす+チーズの塩分がたまらない!

菜の花と しらすのピッツァ

材料(直径約22㎝ 1枚分)

生地…全量作り方はこちらを参照)

釜揚げしらす…70g

菜の花…6本

パルミジャーノ…適量

粗塩(フルール・ド・セル)…適量

オリーブオイル…適量

強力粉…手粉、打ち粉として用意する

作り方

1.冷蔵庫から生地を取り出して、フタをしたまましばらく室温におく。

2.作業台に打ち粉をして生地をのせ、手粉を少なめにつけて生地を丸める。打ち粉をした麵棒で生地をトントントンと軽く押さえてのばし、麵棒や手で中心から外へ向かって丸く薄くのばす。


3.オーブンを上火下火ともに最高温度に予熱しておく。オーブンに入れられる鉄のフライパンをよく熱してオイルをひく。


4.2の生地を麵棒に巻き付けて持ち上げ、3のフライパンに移して広げる。指で押してたくさんの凹みを作り、オリーブオイルをたっぷりかける。しらすを散らし、菜の花を並べ、粗塩をふり、パルミジャーノをすりおろして全体にかける。


5.4のフライパンを最初によく熱したオーブンの下段に入れ、3分ほど焼いてまわりが膨らみ下に焼き色がついたら上段に移し、上面に焼き色をつける。

菜の花としらすの ピッツァ
▼こちらの記事もチェック!
Follow Us

What's New

Feature
Ranking
Follow Us