【エクラ世代・五十肩の悩み】五十肩“5つの誤解”とは?

肩が痛くて腕が上げられない……。こんなつらい五十肩の症状があるのに、いつかは自然に治るものと思っている人も多いのでは!? 実はそんな思い込みが回復の妨げになっていることも。まずは五十肩の誤解について、正しく理解しよう!

まずは正しく理解しよう!五十肩、5つの誤解

まずは正しく理解しよう!五十肩、5つの誤解

肩コリがひどくなるとなる

五十肩かなと思ったとき、肩コリのせい?と疑いがちだけれど、実際には別もの。肩コリがひどいから五十肩になるわけでも、肩コリがないから五十肩にならないわけでもないというのが事実。

放っておけば治る

五十肩は年齢的なもので、“放っておいても治る”ともよくいわれる。しかし、現実的には治療をしないと治らないことも多く、何もせずに治ったなら五十肩ではなかった可能性もある。

どうせ治療をしても治らない

五十肩は老化現象のひとつで、どうせ治療しても治らないと思い込んで放置している人も少なくないのでは? でも現在は治療法が進化しているので、適切な治療を受ければ、早く治すことが可能に。

動かさないと固まってしまう

五十肩は症状の進行段階によって対処法が違い、確かに、肩関節が固まらないよう積極的に動かしたほうがいい時期もある。その一方で、無理に動かすと逆に悪化してしまう時期もあるので要注意。

運動不足だとなりやすい

五十肩になると、運動不足だからしょうがない……などと思ってしまうもの。でも実際は、よく体を動かしている人でも五十肩になり、運動をしているかどうかは関係ないという事実が。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us