-
ちょい飲みでも活躍!ささっと作れる“小さなつまみ”【有元葉子さんのシャンパーニュとこの一皿】
ちょっと飲みましょうか、というそのときにサッと出せる簡単なおつまみ。有元葉子さんの最近のお気に入りレシピ4品をご紹介。
【有元葉子 夏の絶品レシピ】料理のバリエーションが広がる「きゅうりレシピ」3選
夏はきゅうり三昧。好きな食べ方がたくさんあります
実は大のきゅうり好き。皮をむくと、皮のすぐ下が青っぽい色をしている旬のきゅうりは、香りがよく、最高においしいです。うまくできたもので、夏に出盛りのウリ科の野菜は体を冷やしてくれるそうです。
きゅうりの中華風あえ物(写真右)
きゅうりは種を取り除くと、コリコリとした食感が増して、また違うおいしさに。中華風のあえ物は、「きゅうりで何かひと品」と思うと手が勝手に作っているほどのわが家の定番。酒の肴にもなります。
材料(作りやすい分量)
きゅうり…3~4本
塩…適量
A(ごま油…少々、赤とうがらし(種を抜いてちぎる)…1~2本、にんにく(たたく)…1かけ、しょうゆ…大さじ1、酢…大さじ1、実山椒(塩ゆでしたもの)…少々)
作り方
❶きゅうりは縦半分に切って、スプーンなどで種をとり、10㎝長さに切る。塩をふってしばらくおく。
❷ボウルにAを混ぜ合わせ、①のきゅうりを水気をきって加え、さっくりあえて器に盛る。
きゅうりとうりの粕漬け(写真左)
実家で夏のお集まりのときに、必ず登場したのが野菜の粕漬け。親類の造り酒屋から送られてくる、まだお酒がたっぷり絞れそうな軟らかい酒粕に、塩でもんだ野菜を漬けるだけの簡単なひと品ですが、みずみずしくて子供にもおいしかったのです。お試しあれ。
材料(作りやすい分量)
きゅうり…2~3本
うり…1~2本
塩…適量
酒粕(軟らかいもの)…適量
作り方
❶きゅうりは乱切りにする。うりは縦半分に切り種をとり、1㎝厚さに切る。
❷①をボウルに入れ、塩(野菜の重量の3~4%)をふって、重しとして皿2~3枚をのせて1時間からひと晩おく。
❸容器に酒粕をたっぷり入れ、②の野菜の水気を絞って漬け込む。漬けたてからすぐに食べられる。
きゅうりのお寿司
これも昔から作り続けている夏のお料理。薄切りにしたきゅうりに塩をふり、これ以上は水気が出ないというところまで、ぎゅっと絞るのがコツです。食べてみて、きゅうりの塩気が強いようなら、少し洗ってからさらしで水気を絞ってください。じゃこでもいいのですが、うなぎを入れるとごちそうに。
材料(作りやすい分量)
きゅうり…5本
塩…きゅうりの重量の3%ぐらい
うなぎの蒲焼き(市販品)…1串
米…3合
〈すし酢〉
米酢…75㎖
塩…小さじ2/3
メープルシロップ(ゴールデン)…大さじ2~3
実山椒(塩ゆでしたもの)…大さじ1
しょうがの甘酢漬け…適宜
作り方
❶きゅうりは薄切りにして塩をふり、重しをしてしばらくおく。塩が完全に溶けて、きゅうりがしんなりするまでおく。生の青い実山椒は4〜5回ゆでこぼして塩をまぶす。
❷米は研いで浸水させ、普通に炊く。
❸ボウルにすし酢の材料を合わせて、よく混ぜておく。
❹炊きたてのごはんを飯台か、大きめのボウルにあけて、③のすし酢を回しかける。しゃもじで切るように上下を返して混ぜ、うちわであおいで冷ます。
❺①のきゅうりを食べてみて、塩気が強いようなら軽く洗い、さらしで水気をギュッと絞る。
❻うなぎの蒲焼きはついているタレを少しかけて温め、1.5㎝幅に切る。
❼④の寿司めしに⑤のきゅうり、⑥のうなぎを半量ずつ散らし、しゃもじで上下を返すようにして、ごはんをこねないように混ぜる。きゅうり、うなぎの残りを散らし、実山椒を散らして、しゃもじで上下を返すようにして、ごはんをこねないように混ぜる。器に盛り、しょうがの甘酢漬けを添える。
-
【メロンとその贅沢な時間<まとめ>】誰もが魅了される「メロン」レシピ&テイクアウト・お取り寄せスイーツ
透明感のあるグリーンの果肉に、あふれんばかりの果汁、そして漂う甘い香り。メロンは今、まさに旬! スイーツはもちろん、お酒との組み合わせや前菜など、メロン好きの料理家が誘いざなう、大人のメロンの世界へようこそ!
-
【春のロゼシャンパーニュ】有元葉子さんの「お花見おつまみ」「ときめく美味10選」
春の季節にぴったりのロゼシャンパーニュとお酒に合うおつまみをご紹介。料理家・有元葉子さんが作る美しい「お花見おつまみ」は必見。美味しいお酒とおいしい春の美味で素敵な大人の時間を。
What's New
-
泊りで行きたい! ワイン好きが通い詰める「つくば」の美食レストラン【50代のひとり旅】
駅近・終日営業の最強ビアカフェでもワインが飲める! お酒好きならぜひ訪れたい、つくば駅周辺のワインと美食が楽しめる“ひとり旅にちょうどいい”名店を、フードライター・佐々木ケイさんがナビゲート。
旅行&グルメ
2025年11月15日
-
名古屋へ行ったら絶対買いたい!一度食べたら忘れられない「おいしい名古屋みやげ」15選
名古屋には、老舗が守る本物の味から、思わずクセになるご当地グルメ、五感で楽しむ新感覚スイーツまで、手みやげにぴったりの逸品が揃っています。“大人が贈って喜ばれる名古屋の味”を厳選しました。
旅行&グルメ
2025年11月14日
-
フードライターが厳選。イタリアンワインの街「つくば」で買い物に訪れるべき名店【50代のひとり旅】
イタリアの食やワインにかかわる店が多い、茨城県つくば市のつくば駅周辺。この地に10年以上通っているというフードライター・佐々木ケイさんが足繁く通うワインショップとチーズショップをピックアップ。ひとり旅のお土産や、思い出を持ち帰るならこのお店で!
旅行&グルメ
2025年11月14日
-
なんだか楽しいイタリアンワインの街「つくば」。フードライター・佐々木ケイさんが足繁く通う名店へ【50代のひとり旅】
茨城県つくば市のつくば駅周辺は、ワイン好きには知られた街。10年以上にわたりこの街に通うフードライター・佐々木ケイさんがリアルに訪れている『だだ商店 だだ食堂』は、街の核ともいえるワインショップ。試飲もでき、買ったワインを食事と楽しむこともできるので、ひとり旅の目的地としてもぴったり。
旅行&グルメ
2025年11月13日
-
オーガニック野菜や地産の素材を扱うカフェも。“美食の地”「丹後」のとっておきアドレス【50代のひとり旅】
京都府の最北端に位置する丹後半島は、「なぜこの場所に?」と思わせるローカルレストランや、都会で修業を積んだ料理人による刺激的な食体験の宝庫。食通が注目する“美食の地”丹後でのドライブで立ち寄りたい、とっておきのアドレス&ホテルを、フードライター・西村晶子さんがナビゲート。
旅行&グルメ
2025年11月12日
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
毎日コツコツ続けられるアイケアコスメ
製薬会社が開発した「ブライトエイジ」で、アイケアが楽しく続く
-
都心の贅沢宿。天然温泉と美食でリフレッシュ
東京駅から10分。ひとりで気軽に宿泊できる日本旅館でご褒美時間
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
大人のしぼみ肌に毎日使えるシートマスクを
フェイスマスクは毎日の相棒。水分を届け、大人の肌を底上げ!
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
【新作韓国ドラマ 2025年11月】ヒット確実 “ラブコメの達人”最新作も!「U-NEXT」で今すぐ観るべき3作品
想像を超える驚きの設定やどんでん返し、胸を締め付けるほどロマンティックだったり、あざやかな伏線回収に驚かされたり。私たちを魅了してやまない「韓国ドラマ」。11月から配信がスタートする注目の新作情報をお…
-
髪がきれいに見えて、若々しい「50代の今どきロングヘア」24選
今どきロングヘアは、髪のツヤ感で若々しく見える!ボリューム不足も白髪悩みもカットやカラー、パーマで思いのままに解決できる。こなれた印象に見せる洗練ロングヘアスタイルをお届け。
-
【40代・50代におすすめのショートボブ60選】うねりやくせ毛をカバー!手入れが楽で大人可愛いショートボブスタイル
上品でナチュラル、でもどこかおしゃれ。そんな“ちょうどいい”を叶える、40代・50代のためのショートボブスタイルを厳選してご紹介。白髪を活かしたヘアスタイルやくせ毛やうねりのお悩みもカバーするへスタイルを…
-
【新作韓国ドラマ 2025年11月】日本の小説が原作のサスペンス、胸キュンコメディも!「Netflix」で今すぐ観るべき2作品
想像を超える驚きの設定、うっとりするほどロマンティックだったりスリリングだったり、あざやかな伏線回収に驚かされたり。私たちを魅了してやまない「韓国ドラマ」から、注目の新作2作品の情報をお届け。紹介した…
-
上品さと女性らしさで好印象!50代に似合う「大人のボブヘア」18選
季節の変わり目こそ、髪型で印象をアップデート。50代の女性にこそ似合う、上品で女性らしい「秋のボブヘア」を厳選。顔まわりを美しく見せる工夫や、秋の装いに映えるスタイル満載。