華組 川﨑淳子ブログ
華組 川﨑淳子

川﨑淳子

主婦

モットーは「自分に満足する人生」
自分の心地よいをみつけるトライ&エラーを繰り返しています。
美容は60兆個の細胞が喜ぶことをやってあげること。
旅が大好き。
特に海外旅行は、未知の体験が自分の枠を拡げ好奇心を満たしてくれます。

Instagram:junko_kawasaki_888

出雲大社と足立美術館 IN 島根

神在月の出雲大社と紅葉が美しい足立美術館に1泊2日で行ってきました。
出雲大社と足立美術館 IN 島根_1_1
山々を借景にした5万坪の日本庭園が美しい足立美術館。


美しく整えられ、計算し尽くされた庭園は、日本人の細やかさならではだなぁーっと思います。


喫茶室「翠」でお茶すると、枯山水庭の眺望をゆっくり観ることが出来るので、おすすめです。



出雲大社と足立美術館 IN 島根_1_2
泳いでるコイも優雅で、絵になります。

出雲大社と足立美術館 IN 島根_1_3
足立美術館といえば、枯山水庭が有名ですが、横山大観コレクションをはじめとした日本画などの展示物も素晴らしく、美しさに心を奪われます。


2度目の足立美術館、1度目よりも心が満足しています。


年齢を重ねてきたからこそ、感じられるものってあるなぁーっと。


同じものでも、見え方や捉え方が変わっていくことが楽しいです。





出雲大社と足立美術館 IN 島根_1_4
出雲大社は、やっぱりしめ縄の大きさに圧倒されました。


しめ縄をみて、棒立ちになってます。(笑)


神楽殿でご祈祷と本殿では昇殿参拝させていただきました。


始まった途端に、大雨がふりだして、ケガレを祓ってもらえたような気がします。





出雲大社と足立美術館 IN 島根_1_5
お昼はやっぱり出雲そば。美味しかった。


1日目は晴れやかな足立美術館を楽しめ、2日目はご祈祷が始まった途端に大雨。


行く行程はこれで良かったんだな。


清々しい気持ちになれた旅でした。



What's New

Feature
Ranking