「なにもしない」「一日1万歩」と比べて結果は歴然。インターバル速歩を続ければ、筋力、体力ともに約10歳も若返る!
中高年の男性60名、女性186名(平均年齢64歳)を3グループに分けて、週4日のインターバル速歩を5カ月以上続けた結果。Nemoto K et al.Mayo Clinic Proceedings. 282:803-811.2007をもとに、能勢博氏が作成。
能勢 博さん(信州大学 学術研究院医学系 特任教授)
「インターバル速歩」って、いったいどんなウォーキング法?
「ややキツめの速歩きとゆっくり歩きを3分ずつ、5セット繰り返す歩き方です。30分間歩くと速歩きの時間が15分間になり、週4日行えば計60分間になる。ここが大きなポイントです」と能勢さん。
「今まで長らく『健康のためには一日1万歩』といわれてきました。ところが近年の研究で、歩数だけ達成しても、ダラダラ歩きでは筋力アップにも体力向上にも効果がなく、なにもしないのと同じということがわかりました(下記グラフ参照)。
運動で大切なのは強度です。強度というのは例えば1分間あたりの負荷やキツさのことですが、その人の体力の7割に相当する強度のウォーキングを週に60分間やれば、体力や筋力が向上することがわかりました。逆をいうなら、毎日何時間も運動したところで、弱い強度では残念ながら意味がないのです。
インターバル速歩では、速歩きのときに腕を大きく振って大股で、やや息が切れるくらいのスピードで歩きます。それでだいたい7割の運動強度。けっこうキツいと感じますが、3分でゆっくり歩きに移行できて少し休める。で、回復したらまた速歩きをする。ゆっくり歩きをはさむことでキツすぎず、めげずに続けられます。5カ月間続ければ筋力、体力が上がって疲れにくく健康になるのはもちろん、血圧や血糖値の改善で生活習慣病のリスク低下、体が引き締まることによるダイエット効果、血流アップによる美肌効果も期待できます。さらには心地よい疲労感から安眠できてうつの改善まで。心身ともに軽く、健康になれますよ」
【速歩き3分】
【ゆっくり歩き3分】
インターバル速歩のいいところは、アレンジがしやすいという点。「1週間で速歩きの時間が60分」さえ実行できれば健康も若さも手に入る! ライフスタイルに合わせて継続しやすい方法を見つけて。
<60分行う際の組み合わせ例 >
例1:基本は30分×4日
速歩き 3分
ゆっくり歩き 3分
一日5セットで速歩き15分
= 平日4日で速歩き60分
例2:土日にまとめて
速歩き 3分
ゆっくり歩き 3分
一日10 セットで速歩き30分
= 土日の朝・夕で速歩き60分
例3:ちょこちょこ小分けに
速歩き 3分
ゆっくり歩き 3分
一日5セットで速歩き10分
= 週6日で速歩き60分
外出する機会が減りじっとしている時間が増えたせいか、アラフィー女性のぎっくり腰が増えている。あまりの痛さに身動きがとれなくなるあの恐怖は、二度と繰り返したくない。いざ、ぎっくり腰になったときどう対処すれば長引かせずにすむのか、腰痛のエキスパート 松平浩先生にうかがった。
昨今のマスク生活と、リモートワークによるねこ背姿勢などから、呼吸が浅くなっている人が急増! 呼吸が浅いと心身に多くのデメリットが。そこで、呼吸が浅くなることで体にどんな影響が出るのか?また、その改善方法とは?呼吸についての細かな疑問まで、医師・医学博士の根来先生に教えていただきました。
体型や寝姿勢に合わないベッドやマットレスが寝つきの悪さや中途覚醒の原因かも……。アラフィー世代は睡眠の質が変わるターニングポイント。折しも睡眠が健康や免疫に影響を与えると注目されている今、「これぞ!」という高級アイテムに買い替えてみては?
ふとした瞬間にチョロッ、がまんできない尿意に冷や汗……。人にはいいにくい尿トラブルに悩むアラフィーは多いよう。「年齢のせいだからしかたない」なんて思わないで。自宅でこっそり、短期間で治せる方法を伝授。
ビデオ会議アプリなどを使って受講するオンラインレッスンが大盛況! ヨガやフラワーアレンジメント、英会話に茶道など多彩なジャンルで展開中。従来の対面式レッスンよりリーズナブルで移動時間もなし。自宅にいながら世界が広がる新しいお稽古事情をリサーチ。
特に生活習慣を変えたわけでもないのに、最近、健康診断でコレステロール値が高いという結果が……。そんな人、少なくないのでは⁉アラフィーになると数値が上がってくるのはなぜ?何か対策をすべき?コレステロールとの正しい向き合い方を詳しく解説します。
年末年始の食べ過ぎて、体重が増えてしまった……! そんなときのリセット法を、ボディワーカーの森拓郎さんに教えていただく連載。3回目は、Jマダム2人がリセットプログラムに3週間トライ。その結果は……着実に効果が出ました!
ヘルスケア
2026年1月7日
年末年始に食べ過ぎてしまって体重が増加! 素早く元に戻すには? そんな方法を、ボディワーカーの森拓郎さんに教えていただく連載。前回は、食事でのリセット法を教えていただきましたが、今回は、体重・体型を元に戻して、太りにくい体を作るための運動編です。
ヘルスケア
2026年1月6日
お正月を過ぎたこの時期、気になり始めるのが体重の増加。特にエクラ世代になると、いったん太るとなかなか元に戻りにくいものです。 そこで今回は、“正月太り”をリセットするための食事や運動について、ボディワーカーでピラティス指導者の森拓郎さんにうかがいました。1回目は、食事によるリセット法をご紹介します。
ヘルスケア
2026年1月5日
エクラ世代のエディターが、自分のエイジング&更年期のお悩み解決に役立ったおすすめアイテムをご紹介。第1回は、年々エスカレートしていく「便秘」悩みをやわらげてくれた機能性表示食品。君島十和子さんのブランド『FTC』の妥協なきインナーケアです。
ヘルスケア
2025年12月27日
骨盤底筋やデリケートゾーンのトラブル、繰り返す便秘、睡眠の質の低下など、50代は一筋縄ではいかないお悩みが山積するお年頃。しかも、人に相談しにくいものだらけ。ならばぜひ、今注目の「フェムケア」アイテムにトライして、心とからだを整えて。“お悩みのデパート”を自認するアラフィーエディターが、全品実際にお試し!
ヘルスケア
2025年12月26日
極上の肌触りと暖かさを備えた、カシミヤ混ニットのプルオーバーとゆるパンツ。リラクシーなセットアップは、黒レザーのロングブーツやパールネックレスの小物の存在感で引き締めると好バランス。
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
主力製品の[基本4点]が大きくリニューアル。その実力のは?
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
味がなく料理や飲み物に溶かすだけだから習慣にしやすい
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
シチズンから洗練されたデザインの限定ウオッチが新登場!
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
無料お試しセットで、新生ドモホルンリンクルのお手入れを体験
40代・50代はどんな髪型がおすすめ?今回は髪のうねりや薄毛、白髪など気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルをご紹介。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア…
2026年の始まりに迎えたいのは、毎日手に取るたび気持ちが整う、上質な財布。コンパクト派も長財布派も満足できる名品から、使い勝手に優れた機能派、シーン別に頼れる一本、そして幸運を呼び込む開運カラーまで。…
重たくなりがちな冬の装いこそ、ヘアで印象アップを。顔まわりのデザインやシルエットにこだわったショートヘアなら、50代の髪悩みをカバーしながら自然にあか抜け、小顔見えもかなう。
おしゃれなアラフィー読者モデル エクラ華組・チームJマダムのタートルネックコーデをご紹介。タートルネックは、冬コーデの心強い味方!ほどよいフィット感で暖かさも抜群。
こんにちは!編集のS山です。誌面で大好評のパリ・ミラノのおしゃれマダムスナップ企画。ここでは、ここでは、本誌に掲載しきれなかったマダムをwebオリジナルでご紹介。私の独断と偏見で、着こなしの素敵ポイント…