エクラ美食班が買いつけ! 美味の宝庫【鳥取・琴浦町】のおすすめグルメ8選

PR
旅の楽しみを知り尽くした大人が求めるのは、何げない景色に潜むユニークな歴史・文化の足跡や、地元の人が愛してやまない偽りなき味。その全部が小さな町・琴浦町にある――そんな噂を聞き、エクラ美食旅班が現地へ。
琴浦町イメージカット
ソフトフォーカスのモダンな写真が素敵な「塩谷定好写真記念館」、本格的なフィンランドサウナを兼ね備えた大山隠岐国立公園内にある「一向平キャンプ場」、夕陽が美しい「鳴り石の浜」、フランス・ミシュランのグリーンガイドにも選ばれた暮らしの美が息づく町並み「光の鏝絵」など…。豊かな自然の中にも、ハイセンスな文化の香りや人々の暮らしを感じられ、すっかり心洗われる時間に。これからの旅先として、エクラ世代におすすめ!
龍の彫刻は必見! 日光東照宮に負けるとも劣らない
龍の彫刻は必見! 日光東照宮に負けるとも劣らない
コロコロと石がぶつかりあって鳴る、全国でも珍しい海岸
コロコロと石がぶつかりあって鳴る、全国でも珍しい海岸
大谷酒造での蔵見学&特別テイスティングが、ふるさと納税旅プランにも登場
大谷酒造での蔵見学&特別テイスティングが、ふるさと納税旅プランにも登場
大人にもおすすめな、琴浦町のキャンプ&サウナ
大人にもおすすめな、琴浦町のキャンプ&サウナ
旅の中でエクラ美食旅班が買い付けてきた厳選8アイテムをご紹介。お取り寄せはもちろんのこと、ふるさと納税返礼品や旅プランも豊富。年末年始の幸せで贅沢な時間を約束してくれる。

「究極の松葉蟹」ここにあり!

「究極の松葉蟹」ここにあり!
冬の琴浦町は、蟹の赤一色に! 日本海の冬の味覚の王様、松葉蟹。甘み、香り、炊いたときの出汁の旨味など、上質な松葉蟹のおいしさは格別! 何よりこの圧倒的なビジュアルに気分が上がること間違いなし。まさに世はちょっとした蟹ブーム。地酒「鷹勇」とマリアージュすればなお最高。すぐ食べられる「ゆで蟹」をお取り寄せすれば、自分至上最高の贅沢時間が過ごせそう。

由緒正しい肉、「東伯和牛」

由緒正しい肉、「東伯和牛」
ブランド牛として高い評価を受けていながら、県外ではなかなかお目にかかれない希少な東伯和牛。格別な美味しさは、エクラ美食班の牛肉マニアも太鼓判! 鳥取県は1966年の第1回和牛能力共進会で一等に輝いた名牛「気高」を生んだ歴史を持つ。赤身の旨味が強く、脂は甘く、上質な味わいをぜひご自宅で。赤ワインが進む。

日本酒ラバー注目の鳥取の日本酒「鷹勇」

エクラ美食班が買いつけ! 美味の宝庫【鳥取・琴浦町】のおすすめグルメ8選_1_8
農家との酒米栽培や自社での精米、麹室での手仕事と、酒造りに“近道ナシ”。酒どころ鳥取を代表する日本酒が「大谷酒造」の「鷹勇」だ。米の旨味とキレがあり、毎晩でも飲みたくなる旨辛口。酒の味に、実直な仕事が現れている。地元の名産蟹や東伯和牛と一緒に取り寄せても。趣のある酒蔵で、ふるさと納税旅プランの「酒蔵見学&試飲」もおすすめ。

わざわざ訪れる価値あり! 「牛骨ラーメン」

わざわざ訪れる価値あり! 「牛骨ラーメン」
和牛の名産地で「牛の命を、余すところなく」という精神が生み出したソウルフード。その名からとんこつラーメンのような濃厚さを連想するが、味わいに凝縮感があるクリアなスープはいわば”ラーメン界のコンソメ“。名店「たかうな」ほか店ごとの味を食べ歩きたい。

鳥取県民の骨は、「大山乳業」で出来ている

鳥取県民の骨は、「大山乳業」で出来ている
ロングセラーの白バラ牛乳は、鳥取県民の“ソウルドリンク”と呼ばれるほど! 生乳の生産、処理、販売を一貫して行う『大山乳業』だからこその安心の品質、自然なおいしさ。特選大山おいしい牛乳や、濃厚な飲むヨーグルトも人気。幸せな朝食ライフを約束するふるさと納税返礼品のセットもおすすめ。

美肌も口福も、「とっとり琴浦グランサーモン」から

美肌も幸せも、「グランサーモン」から

琴浦町発の新しい名物「とっとり琴浦グランサーモン」。きめこまやかな身質、きれいな脂の風味は、大山の伏流水の賜物だ。独自の養殖システムにより、使用する水量は最小限、廃棄物もほぼゼロというエシカルな食材としても注目されている。アンチエイジング効果で注目のアスタキサンチンが豊富に含まれるサーモンで身も心も大満足!

素朴だけれど、洗練されている。愛される「ふろしきまんじゅう」

素朴だけれど、洗練されている。愛される「ふろしきまんじゅう」
ビジュアルはごくシンプルな黒糖饅頭だが、食べれば上品で優しい味にハッとする。阿波和三盆の原糖などとびきりな素材に加え、保存料等不使用の“旅をさせない”作りが味の決め手。鳥取銘菓としての人気は全国区。地元の人々の日常にも根付いている。エクラ美食班メンバーも冷凍を取り寄せて、常備菓子に。

和も洋も…。常に美味しさがアップデートされる「梨」

和も洋も…。常に美味しさがアップデートされる「梨」
フルーツ王国鳥取県を代表する果物が梨。全国一位の生産量を誇る二十世紀梨を筆頭に、大玉の新高など品種のバラエティも豊か。最近地元では甘味の強い新甘泉のファンが多いそう。ラ・フランスなど洋梨も人気!「大石果樹園」をはじめ若手生産者も勢いがあり、クオリティも年々高まっている。
 琴浦町ふるさと納税  蟹、牡蠣、東伯和牛、梨、米──琴浦町のふるさと納税返礼プランでは、大人気の「モノ」に加え、「旅」が登場。今回ご紹介した美味はもちろんのこと、ふだんはアレンジできない特別なガイドや、おみやげつきなどお得な特典つきで訪問できる。琴浦町ふるさと納税プランは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」からチェックしてみて。

QRコードからもリンクできます。

そのほかの詳しい情報は下からチェックを。

What's New

Feature
Ranking
Instagram