苦みと香りが絶妙! ゴーヤー、パクチー、お刺身のアジアンサラダのレシピ

独特の苦みとシャキシャキした食感が特徴の「ゴーヤー」は夏バテ防止にぴったりの食材。今回はそんなゴーヤーをサラダに! 香り使いに定評のある料理家・ワタナベマキさんがパクチーやナンプラーなどと組み合わせたレシピを提案します。
料理家 ワタナベマキさん

料理家 ワタナベマキさん

デザイナーを経て料理家に。シンプルなレシピと、センスある盛りつけが人気。おしゃれなライフスタイルにもファンが多い。近著に『きれいに年を重ねるためのたんぱく質ごはん』(家の光協会)。
Instagram(maki_watanabe

ゴーヤー、パクチー、お刺身のアジアンサラダ

シャープな苦味や香りがお刺身と合うエスニックな味

ゴーヤーは薄く切って水にさらし、パリパリとした歯ざわりに。黒酢の酸味が効いたナンプラーベースのドレッシングが全体のまとめ役。花ホワジャオ椒の香りやカリカリピーナッツの食感もアクセントに。

ゴーヤー、パクチー、 お刺身のアジアンサラダ

材料(2~3人分)

ゴーヤー…1/2本

パクチー…12本くらい

白身魚の刺身用サク(鯛など)…150g

黒酢、ナンプラー…各大さじ1

花椒(ホール)…大さじ1

ピーナッツ(皮なし)…20g

ごま油…大さじ

作り方

1.ゴーヤーは縦半分に切って種をとり、薄切りにする。水に5分さらして水気をふく。パクチーは葉を摘む。

2.白身魚は7〜8㎜厚さに切り、黒酢、ナンプラーを加えてあえる。


3.花椒とピーナッツをフライパンに入れ、中火で30秒ほど空煎りし、粗く刻む。


4.1〜3、ごま油をさっと混ぜ合わせて器に盛る。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us