ピリ辛味でお酒も進むおいしさ「焼きとうもろこしのチリ風味」&「ゆでとうもろこしの実山椒バターがけ」

夏野菜の代表格「とうもろこし」。焼いても茹でてもおいしいとうもろこしを、さらにおいしくいただく方法をご紹介。夏にぴったりのピリ辛味で、ビールのお供にもぴったり!
教えてくれた人
料理家 ワタナベマキさん

料理家 ワタナベマキさん

デザイナーを経て料理家に。シンプルなレシピと、センスある盛りつけが人気。おしゃれなライフスタイルにもファンが多い。近著に『きれいに年を重ねるためのたんぱく質ごはん』(家の光協会)。
Instagram(maki_watanabe

焼きとうもろこしのチリ風味

野趣あふれる香ばしさにチリの辛味がぴったり

がっつり焼いたとうもろこしの香ばしさは抜群!たまらず、ビールが欲しくなる。ほっくり焼けたにんにくも一緒に。じんわり辛いチリパウダーと、ライムの香りがさわやか。

焼きとうもろこしのチリ風味

材料(2人分)

とうもろこし…1本

にんにく…1/2個

オリーブオイル…大さじ1

ライム…1/2個

塩…小さじ1/3

チリパウダー…少々

作り方

1.とうもろこしは長さを半分に切り、縦4つ割りにする。ライムはくし切りにする。

2.とうもろこしとにんにくにオリーブオイルをよくからめ、200℃のオーブンで8〜10分、焼き目がつくまで焼く。


3.器に盛り、ライムを搾り、塩とチリパウダーをふる。

ゆでとうもろこしの実山椒バターがけ

実山椒とバターという禁断の美味コンビ

目新しい味の実山椒バター。とうもろこしが熱いうちにのせて溶かせば、山椒のピリ辛味が甘味をぐっと引き立てる。フライパンで蒸しゆでするのがコツ。

ゆでとうもろこしの 実山椒バターがけ

材料(1本分)

とうもろこし…1本

バター(食塩不使用)…12g

実山椒(水煮)…大さじ1弱

…小さじ1/3

作り方

1.バターは常温にもどし、粗く刻んだ実山椒、塩を加えて混ぜる。

2.とうもろこしは皮を1〜2枚むき、フライパンに水100㎖、塩少々(分量外)とともに入れ、ふたをする。中火で煮立て、弱火にして3分蒸しゆでにする。皮をむき、1をのせる。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us