白ワインでコクを出したソースが絶品!「ズッキーニの冷たいパスタ ミモレットがけ」

おしゃれな料理に欠かせない夏の人気野菜「ズッキーニ」を使った冷製パスタを紹介。白ワインとあわせて作るズッキーニのソースがパスタと相性抜群!
教えてくれた人
料理家 ワタナベマキさん

料理家 ワタナベマキさん

デザイナーを経て料理家に。シンプルなレシピと、センスある盛りつけが人気。おしゃれなライフスタイルにもファンが多い。近著に『きれいに年を重ねるためのたんぱく質ごはん』(家の光協会)。
Instagram(maki_watanabe

ズッキーニの冷たいパスタ ミモレットがけ

白ワインでコクを出したズッキーニソースが絶品!

暑くなると必ず作るという、ワタナベマキさんの夏の定番。冷たいパスタは極細タイプがおすすめ。パスタの水気をしっかりとるのが、おいしく作るコツ。

ズッキーニの冷たいパスタ  ミモレットがけ

材料(2人分)

カッペリーニ…140g

ズッキーニ…2本(300g)

[A]

  にんにくのみじん切り…1片分

  オリーブオイル…大さじ2

白ワイン…70㎖

塩…小さじ1/2

ミモレットチーズ…30g

オリーブオイル、粗びき黒こしょう…各少々

作り方

1.ズッキーニは7〜8㎜角に切る。小鍋にAを入れて中火で香りをたて、ズッキーニを加えて軽く透き通るまで炒める。


2.1に白ワインを加え、煮立ったら弱火にしてふたをし、ときどき混ぜながらズッキーニが軟らかくなるまで5分ほど煮る。塩を加えて冷ます。

3.カッペリーニは袋の表示より少し長めにゆで、氷水で締めてザルにとる。キッチンペーパーなどでしっかり水気をとる。

4.3に2を加えてあえ、器に盛る。ミモレットを削りかけ、オリーブオイル、粗びき黒こしょうをふる。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us