横須賀1デイトリップで、新スポットの「見て」「食べて」「癒されて」を満喫!

1月の三連休に久々に神奈川県・横須賀に遊びに行ってきました。Instagramで話題になった「猿島」のエコツアーに参加。オープンしたばかりの「横須賀ポートマーケット」でグルメ三昧。日帰り温泉で〆て来ました。米軍基地だけでない新たな横須賀の魅力をご紹介!
猿島エコツアー
都内から1時間で行ける「横須賀」。米軍基地があって、プチ海外気分が味わえる街で、独身時代はドブ板通りのライブハウスに行ったりしていました。
ここ10数年ほど足が遠のいていたのですが、新たなスポットができていて日帰りで盛りだくさんに楽しめました!
今回の目的は国から横須賀市に移譲され、エコツアーで話題になった沖合の島「猿島」。
猿島へは1時間おきに行き来している連絡船に乗っていきます。 右に見えるのが猿島で、左は米軍基地です。
猿島へは1時間ごとに行き来する連絡船に乗ります。
ほんの10分ほどで着いちゃうんだけど、ちょっと旅行気分を味わえますよ。
船着場は「三笠公園」の横にある「三笠ターミナル」です。
猿島公園入園料/乗船料(往復)で大人2000円、子ども1000円でした。
ここでエコツアーが申し込めますが、いくつものガイドさんがやっているので、時間や内容を決めてから申し込んでも良いかも。
船を待っている間にガイドさんたちが声をかけてきます(笑)
ジブリの「天空の城ラピュタ」のようと、インスタグラムで話題になった猿島。
実際は幕末から終戦まで軍の台場(砲台が置いてある)、要塞だった場所です。
なので、ツアーに参加した方が見どころなどをテンポよく回れておすすめかなと思いました。
ガイドさんと回った素敵な景色をどうぞ。
猿島エコツアー
ガイドは地域のシニアさんがされているようでした。やっぱりお話を聞かながらの散策はためになります。
猿島エコツアー
はしゃいでみる私。
猿島エコツアー
息子くん。足元は木で作られた遊歩道になっているので安全です。
猿島エコツアー
島から見た富士山!午後には見えなくなることが多いそうなので、午前中の早い島上陸がおすすめです。
船で戻ってきた後はその足で、昨年10月にリニューアルオープンした「いちご よこすかポートマーケット」で腹ごしらえ。
大きな倉庫の外観がアメリカンっぽくてテンションが上がります。
館内では三浦半島のグルメ店のサテライトが軒並み入っているので、手っ取り早くここで地元のグルメを楽しめます。
また、お土産コーナーや、地元の野菜なども買えて、安くて美味しくておもわずたくさん買ってしまいました。
「保冷バッグ」持参が◎です。
横須賀ポートマーケット
元祖「横須賀バーガー」のHoney Beeさんが出店。本店は横須賀基地の真前にありますが、時間がなかったらここで食べても良さそう。
横須賀ポートマーケット
私たちは海鮮丼をチョイス。やっぱりお魚が美味しいです!
横須賀ポートマーケット
横須賀には牧場もあるんです!関口牧場の牛乳でつくるジェラート「YOKOSUKA GELATO FACTORY」。牧場の味が楽しめます。
横須賀ポートマーケット
今回の戦利品。湘南しらす、三浦の牛乳、横須賀ビールにアジの干物!
横須賀ポートマーケット
大きな人参198円とアジフライも!お値段もお安くて嬉しい♡
横須賀の街
お昼ご飯とお買い物の後は、横須賀の日帰り温泉へ。
いくつかあるようなのですが、海沿いと山沿いにあったので、それぞれご紹介しますね♡
ちなみに我が家は山の方に行きました。
インスタでも詳しくご紹介していますので、良かったら覗いてみてください♡
光世

光世

東京都在住のワーママとサッカー男児の日々をゆるりと。SCAJアドバンスドコーヒーマイスター・日本化粧品検定1級取得。時短テク、スキンケアやコーヒーのことなどを発見&発信していきたいです♡

What's New

  • 最近のランチとプチプラコスメ

    久しぶりに自由が丘でランチをしてきました。 友人のお母さまお気に入り店という事で 行くのを楽しみにしていたお店です。

    グルメ

    sawa

    2023年1月30日

  • 【さかぽんの冒険】菜の花を目指して☆@吾妻山公園

    うわぁー、菜の花☆満開?海も山も360度パノラマビュー☆まるで天空の園

    暮らし

    さかぽん

    2023年1月30日

  • 湘南食い倒れツアー⭐︎vol 2

    茶道とBARの融合した、時間がゆっくり流れるラグジュアリーな空間 『逗子茶寮 凛堂 rindo』へ‥‥

    グルメ

    akko.y

    2023年1月30日

  • 春節 台湾からセブ島へ②

    今回はお食事編 ホテルから出てナイトマーケットやモールにも行きたかった、、、しかし娘が嫌がったり夜はお天気も悪かったり、結局殆どホテル内で過ごしました〜

    RYO

    2023年1月30日

  • 湘南食い倒れツアー⭐︎vol 1

    今年1発目のデブ活♡♡♡ 『湘南エリア』今回は鎌倉から少し足を伸ばして葉山☆横須賀☆逗子へいざ出陣!!

    グルメ

    akko.y

    2023年1月29日

Feature
Ranking