-
50代、避けて通れない「つらい更年期の不調」総まとめ
閉経を迎えるアラフィー女性は、女性ホルモンの分泌量が大きく変化し、さまざまな不調が起こりがち。アラフィー世代の更年期による体や心の不調って?更年期世代のアラフィーは更年期をどのように乗り切っているの?
更年期不調から脱却!ホルモン補充療法「HRT」を決断した5つの決め手【小田ユイコ「HRT始めました」】
美容ジャーナリスト 小田ユイコ
婦人科医 野崎雅裕先生
そもそもHRTとは?
ホルモン補充療法。年齢とともに減少する女性ホルモンを少しだけ補って下支えし、更年期症状を包括的に改善させる治療法。治療には、エストロゲンと、エストロゲンによる副作用を抑えるためのプロゲステロンの、2種類の女性ホルモン薬を併用する。
HRTを決断した5つの決め手
1.ホットフラッシュにすぐに効果が出る
なんといっても惹かれたのが、困っていた寝汗がすぐに治まるといわれたこと。「寝汗は夜中のホットフラッシュ。HRTは、まずホットフラッシュから効果が現れ、数日~ 2週間程度で治まります。その後、徐々にほかの症状にも効いてくるのです」(野崎先生)
ほかにも…
・肌の潤いとハリがアップ
・抜け毛が減り、髪にツヤとコシが出る
・デリケートゾーンの乾き防止
Hot Flashに対するHRTの効果
HRTにより一日のホットフラッシュの回数が2週間で半減。ひと晩あたりのホットフラッシュ(寝汗)による中途覚醒も徐々にゼロへ。
Placebo baseline:days-3 to -1 CEE0.625mg for 27days
Scharf et al.Clin Ther. 1997;19:304
2.2種類の女性ホルモンのうち 天然型プロゲステロンも日本で認可
がんのリスクが上昇しないと海外で報告されている天然型の女性ホルモンを使えるように。「10年ほど前から天然型エストロゲンの治療が本格化し、おととし天然型プロゲステロンも認可。乳がん、子宮体がんのリスクが、HRTを受けていない人と同じに」(野崎先生)。
3.天然型女性ホルモンによる治療が保険適用に
「おととしの11月からは天然型プロゲステロンも、天然型エストロゲンと同様に保険適用となり、治療が受けやすく」(野崎先生)。HRTのネックだったがんのリスク軽減と、治療費の問題をクリアしたのは、大きな決断のポイントに。
4.骨粗しょう症対策、血管の老化防止にもなる
目に見える効果だけでなく、骨粗しょう症や血管の老化防止にもなる点も、HRTを始める後押しに。「骨の萎縮は骨折はもちろん、顔だちのエイジングにも影響。血管の若さは高血圧や認知症の予防にも。骨と血管のケアは、早めに始めたほうがいいのです」(野崎先生)。
5.飲むだけ、はるだけ、塗るだけで簡単だった
「飲み薬の場合は一日1回。パッチ薬の場合は1~3日おきにはり替え。塗り薬の場合、一日に1回片腕に」(野崎先生)。婦人科医と相談のうえ、続けやすい方法を選択できる。ただし保険適用の天然型プロゲステロンは「エフメノ」という飲み薬一択。
-
【医師監修】閉経を迎えるアラフィー世代「これって閉経のサイン?」「閉経したらどうなるの?」基礎知識と不調の対策まとめ
閉経を迎えるアラフィー世代。50歳前後で迎えることが多く、月経が不規則になったり、ピタッと止まったり...。もうそろそろかも?と閉経の前兆を感じて“閉経したら、何が変わるの?”と不安でいっぱいなのでは。そもそも閉経とは?閉経後はどうなるの?基礎知識から、前後に起こる不調の対策などまで詳しく解説!
What's New
-
更年期症状、治まったら婦人科検診は年1でいい? 乳がん経験者は更年期症状の治療法に制限がある?
更年期症状の治療について読者から届いた疑問や質問に、産婦人科医 高尾美穂先生が回答。今回は、“がん家系”の婦人科検診の頻度、乳がん経験者の更年期症状の治療法について聞きました。
ヘルスケア
2025年10月26日
-
更年期の治療、サプリやプラセンタ注射はいつまで続けるべき?HRT(ホルモン補充療法)の効果と副作用もチェック!
更年期症状の治療については、病院に行くかどうかという迷いから、治療法に関する疑問まで読者からさまざまな声が。治療をうまく取り入れる方法を産婦人科医 高尾美穂先生にうかがった。
ヘルスケア
2025年10月25日
-
疲れがとれない、親の介護や将来の不安…メンタル的にもつらい更年期ののりきり方とは?
更年期は、親の介護の問題や将来への不安などにも直面する世代。メンタル的な不調はどうのりきればいい? 産婦人科医 高尾美穂先生がアドバイス!
ヘルスケア
2025年10月24日
-
イライラが増えた、涙が止まらない…更年期のメンタル不調の乗り切り方を産婦人科医 高尾美穂先生がアドバイス!
イライラや落ち込みなど、メンタル的な不調も更年期には生じがち。乗り切り方を産婦人科医 高尾美穂先生がアドバイス!
ヘルスケア
2025年10月23日
-
更年期は骨折しやすくなる?手指の関節が痛むのは女性ホルモンの減少が原因? 専門医が対処法をアドバイス!
更年期のお悩みに産婦人科医の高尾美穂先生が回答。小さな骨折が増えた、指が痛い、という50代読者からの声。原因は女性ホルモン・エストロゲンの減少だった? その対処法とは。
ヘルスケア
2025年10月22日
-
50代におすすめの最新アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
「モラビト」この秋パリのエスプリとともに
この秋、大人の日常に上質な華やぎと品格を添えるウェア登場。
-
最新のテクノロジーで女性の体と心をケア
フェムテックで女性の不調に寄り添う。株式会社MTG SIXPADの施策とは
-
渡辺満里奈さん“生誕2万日”イベントを開催
渡辺さん「10年先も健康で髪がフサフサでいられるよう」使いたい育毛美容液とは?
-
ビタミンC+Dを効率よく届けるサプリとは
Lypo-Cと出会って変わった亜希さんのインナーケアを公開
-
板谷由夏「セオリーリュクス」で秋の装い
この秋、レイヤードスタイルで装いに上質感と奥行きを。
-
「ポール・スチュアート」の上質エレガンス
深まりゆく季節に俳優・月城かなとが着こなす最新のワードローブ
-
大人の秋は「レキップ」の洗練アウターで
深まる秋、英国調ムードのアウターで着こなしをアップデート。
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
MYサイズが必ず見つかる!すっきり見えパンツ
大人に大人気のパンツをウェブエクラ編集長シオヤがお試し!
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
【50代におすすめ・秋のボブヘアスタイル60選】老けて見えない!おばさんぽくならずふんわりボリュームを取り戻す
白髪や薄毛、うねりなど40代50代で増えてくる髪悩みを解消して、おばさんぽくならない今どきのボブヘアをご紹介。上品で洗練されたヘアスタイルに変えて気分も一新!
-
シャツもジャケットも「デニム」でこなれて見せる!50代の秋コーデ
シャツやジャケットのベーシックなアイテムこそ、“デニム合わせ”でこなれ感をプラスして、大人のきれいめカジュアルを更新。スタイルアップも叶う、今の気分にちょうどいい大人のデニムコーデ。
-
美術館・展覧会になに着ていく?きちんと感のある50代にふさわしい美術館・展覧会コーデ5選
秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、そして芸術の秋。さまざまな場所で芸術に触れるイベントや展示が開催されています。そんな季節にぴったりのコーディネートを、40代・50代の読者モデル・華組&チームJマダムの…
-
【おしゃれな50代のZARAコーデ】秋のおしゃれに絶対使える!デニムやスニーカーなど人気アイテムコーデ
秋のおしゃれに欠かせない存在のZARA。40代・50代女性が選ぶアイテムって?今回は、おしゃれ好きな読者モデル華組の皆さんが今、愛用しているZARAアイテム&コーデをご紹介!
-
髪がきれいに見えて、あか抜ける「50代の今どきロングヘア」23選
今どきロングヘアは、髪のツヤ感で若々しく見える!ボリューム不足も白髪悩みもカットやカラー、パーマで思いのままに解決できる。こなれた印象に見せる洗練ロングヘアスタイルをお届け。