-
50代、避けて通れない「つらい更年期の不調」総まとめ
閉経を迎えるアラフィー女性は、女性ホルモンの分泌量が大きく変化し、さまざまな不調が起こりがち。アラフィー世代の更年期による体や心の不調って?更年期世代のアラフィーは更年期をどのように乗り切っているの?
ホルモン補充療法「HRT」でどんな変化があった?小田ユイコのHRT DIARY
美容ジャーナリスト 小田ユイコ
さがらレディスクリニック 相良洋子院長
Start!
まずはカウンセリングと各種検査を受ける
「問診と血液検査で、症状が更年期によるものであること、乳がん、子宮体がんほかのチェックでHRTを受けられない要素がないことを確認。私の場合、エストロゲンは『ジュリナ』、プロゲステロンは『エフメノ』といういずれも天然型ホルモンの飲み薬で治療することに」
更年期指数とうつ病の調査
このクリニックでは更年期症状の評価に「クッパーマン指数」を使用。「SDS(うつ性自己評価尺度)」の結果も治療の参考に。
血液検査
女性ホルモン(エストラジオール)、卵胞刺激ホルモン(FSH)の値をチェック。肝機能やコレステロール値など関連事項も確認。
子宮がん検診
子宮頸がんと子宮体がんの有無、卵巣の状態をチェック。また、ほかで受けていた乳がん検診の結果も確認してもらった。
3日目
寝汗をかかない! 中途覚醒もなく、朝を迎える
「夜寝る前に2種類の飲み薬を1錠ずつ飲むだけ。本当に効くのかな?と半信半疑でしたが、なんと3日目からは、中途覚醒なく朝を迎え、汗びっしょりになっていないことに驚き。久々によく眠れ、気分もすっきり」
From Doctor
天然型エストロゲン薬は一般的には経皮吸収型と呼ばれる貼付剤やゲル剤が推奨されていますが(肝臓に与える影響が少ないので)、小田さんの場合、皮膚が弱いという理由から錠剤の「ジュリナ」を処方しました。
7日目
手足の冷えを感じなくなった
「夜、ぐっすり眠れるようになったせいか、日中エネルギッシュに活動できるように。30分でヘトヘトだったテニスが、休みなしで1時間できるようになった! ふと気づくと、手足の冷えも感じなくなっていました」
From Doctor
この方法でHRTを始めると最初のうちは乳房が張ったり、不正出血が起こることが。3~6カ月ほどで落ち着いてきます。
1カ月目
疲れを感じにくくなり仕事がはかどるようになった
「体力が復活するとともに気力もアップ。撮影や取材など仕事現場でのアイデア出しやコミュニケーションも楽しくなってきました。イライラが減り、ものごとを整理して考えられるようになり、原稿もはかどるように」
2カ月目
髪のボリュームがアップし美容院でほめられた
「肌にハリツヤと透明感が出て、仕事で出会う若いモデルさんやタレントさんに『いったい何を使っているんですか』と聞かれるように。また、髪にハリとコシが出て、通っている美容院のかたからほめられ、ホクホク(笑)」
HRTを始めてみて
「現在3カ月目。更年期の自覚症状すべてにおいて、気にならないレベルまで軽減。ほんの微量、女性ホルモンを補っただけなのに、体だけでなく、心の澱(おり)までなくなったよう。正直、生まれ変わったような気分ですし、仕事に趣味にとこれからの人生が楽しくなってきた自分に驚いています。HRTの今を知り、かつて心配だった点を納得したうえでスタートできたのが本当によかった! 気になる費用ですが、エストロゲンの「ジュリナ」を一日2錠、プロゲステロンの「エフメノ」を一日1錠の処方で、3カ月30000円強。ここから私の場合、保険適用になったので1カ月あたりおよそ3000円で治療ができていて、これなら続けられそうです」
※実感には個人差があります。
気になっていた腰痛も消え、趣味のテニスに没頭中
-
【医師監修】閉経を迎えるアラフィー世代「これって閉経のサイン?」「閉経したらどうなるの?」基礎知識と不調の対策まとめ
閉経を迎えるアラフィー世代。50歳前後で迎えることが多く、月経が不規則になったり、ピタッと止まったり...。もうそろそろかも?と閉経の前兆を感じて“閉経したら、何が変わるの?”と不安でいっぱいなのでは。そもそも閉経とは?閉経後はどうなるの?基礎知識から、前後に起こる不調の対策などまで詳しく解説!
What's New
-
50代に多い「めまい」のタイプは?専門医が教える「めまい」が起きたらすべきこと
目が回ってベッドから起きられない、足もとのふらつきで立っていられない……何が起きているの!? と心配になるめまい。延べ20万人以上のめまい患者をみてきた名医が、その原因と対策を解説。めまいを治すリハビリも必見!
ヘルスケア
2024年12月6日
-
【医師監修】突然めまいが起きたらどうする?50代に多いめまいの種類、原因、対策を詳しく解説!
目が回ってベッドから起きられない、足もとのふらつきで立っていられない……何が起きているの!? と心配になるめまい。延べ20万人以上のめまい患者をみてきた名医の新井基洋さんが、50代に多いめまいの種類や原因、対策を詳しく解説!
ヘルスケア
2024年11月14日
-
良性発作性頭位めまい症、メニエール病、片頭痛性めまい…どのタイプにも効く!自宅で簡単にできるリハビリ方法を伝授
めまいに負けない体をつくるには? 延べ20万人以上のめまい患者をみてきた医師の新井基洋さんがその方法をレクチャー!
ヘルスケア
2024年11月13日
-
【50代に多い!めまいの原因&対策】医師が解説!「片頭痛性めまい」はなぜ起きる?予防するには
50代に多いめまい。片頭痛の最中に同時にめまいが起きる「片頭痛性めまい」について、医師の新井基洋さんが徹底解説。日常で気をつけることやセルフケアの参考にして。
ヘルスケア
2024年11月12日
-
【50代に多い!めまいの原因&対策】「メニエール病」とは?原因と対策を医師が解説
50台前後から増え始めるめまいの症状。何が起きているの!?と心配になる人も多いのでは。今回は、ストレスが原因のひとつとなっている「メニエール病」について、医師の新井基洋さんが徹底解説。
ヘルスケア
2024年11月11日
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
窓リフォームで快適&省エネに!
補助金も使えてお得!冬の部屋の寒さや光熱費の高さを一気に解消
-
50代に必要なのは即効性のあるコスメ
閉経してからキレイになる人は何が違う?
-
50代におすすめのファッションアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
シワ・たるみケアは毎日のお手入れから
ドモホルンリンクルの[基本4点]無料お試しセットはこちらから
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
【ユニクロ・GU】プチプラ高見えコーデ
真似したい!読者モデル 華組の着こなし集
-
コラーゲンを贅沢配合!大人肌に潤いとハリを
再春館製薬所の最新クリーム、美活肌エキスでエイジングケアを体感
-
イヴルルド遙華の12星座占い
毎月更新の12星座占い。大注目の開運ランキングも必見!
-
抜群にこなれたスニーカースタイル
おしゃれな50代はスニーカーをどう履く?
-
【ZARA】トレンドおしゃれコーデ
50代はどう着こなす?読者モデル 華組コーデ集
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんぽくならずに若見えを手にいれる!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別
白髪や髪のボリューム不足、薄毛、パサつきなど40代、50代の髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
女らしくてかっこいい!おしゃれな50代の冬のデニムスタイル18選
"今っぽい"こなれ感が出せる「デニム」。冬のデニムは定番のブルー、かっこいいグレー、着映えるホワイトとバリエーションが楽しめる。おしゃれな50代の着こなしを参考にして冬のデニムスタイルに差をつけて!
-
50代がおしゃれに見える!冬の若見えショート49選
気になる白髪もボリューム不足もアラフィー世代に似合うカットやカラー、パーマで立体感を出して、今どきのこなれ感と若々しさを手に入れて。
-
【50代コーデ】気温10度に何を着る?冬の華やぎコーデ20選
最高気温10度程の本格的な冬の始まりを感じる12月後半。冷たい風が身に堪えるこの時期は、しっかりと防寒したいもの。保温性に考慮しつつ洒落感も備えた冬ファッションのベストな着こなしを20コーデご紹介します。
-
12月は何を着る?50代のおしゃれセンスをブラッシュアップする上品で洗練された冬ファッション
本格的な冬が始まる12月は、どんなアイテムを選んで、どう着こなすのが正解?今回は、コートやワンピースなどのアイテム別、今季おすすめの色合わせ別のおすすめコーデを人気特集「eclat特選」と連動してお届け。好…