青森旅行 1日目 八戸~下北半島~八戸

一泊二日の青森旅行🚙 昨春の弘前城の桜を見に行った青森旅行で、行くことができなかった場所を中心に日程を組みました
1日目に目指したのは、下北半島にある日本三大霊場のひとつ恐山
 ※あとの二つは、比叡山と高野山です
岩手から一気に北上したかったのですが。。。
翌日の水曜日が定休日になっている八戸の八食センターにまず立ち寄りました
ここは八戸ならではの品が豊富に揃う市場で、お買い物もお食事も楽しめます🎵
新鮮なお魚が、魅力的なボリューム&お値段で並んでいるので買って帰りたい気持ちが高まりましたが、八戸は日帰りでも来ることが可能なので、今回は我慢💦

10時の開店と同時に回転ずしのお店に入りました🍣
全国でも指折りの水揚げ高を誇る八戸
私は朝食をしっかり自宅で食べてきたので、おなかは空いていなかったのですが
新鮮なネタのお寿司を見ると、我慢できるはずもなく
この後のランチのメニューも決まっていたので、軽めにお寿司をいただきました
こちらの回転寿司は、次回八戸に来たら再訪したいお店です

八戸 八食センター

八食センター 回転ずし

• 八食センター 回転ずし
大トロ

絶品の大トロ

しめ鯖

締めは〆サバで

そして、次に目指したのは
ホタテと菜の花で有名な、【道の駅よこはま 】
こちらでは、前回立ち寄ったものの食べることができなかった ホタテ丼と菜の花ソフトをいただきました🍦
元々ホタテはそんなに好んで食べる食材ではなかったのですが、昨年の青森で食べたホタテのフライが美味しすぎたので
今回絶対に外せなかった、道の駅メニューです

菜の花ソフトは、はちみつが入っているのでさっぱりとした甘さで
とっても美味しかったです😋
時々冒険して、失敗する私のソフトクリームchoiceですが(笑)
菜の花ソフトは大正解です✨

• 道の駅よこはま
ホタテラーメン

• 道の駅うよこはま
ホタテ丼

道の駅よこはま 菜の花ソフト
菜の花ソフト
お腹も満たされ、本日のメイン恐山へ向かいました
恐山は5月から10月までの開山なので、昨年4月の青森旅行では行く事ができませんでした😨
正直、恐山にはそんなに興味がなかったのですが・・・東北に住んでいるうちに行かないと
この先訪れる機会はないだろうなぁ・・・と。
恐山へ向かう道中は、新緑がきれいで道も整備され気持ちの良い景色なのですが
だんだん硫黄の臭いが強くなり、空も曇ってきてなんだか別世界に導かれるような気持になります
霊場恐山 山門

恐山 三途の川と太鼓橋

• 恐山

恐山 極楽浜

恐山 御朱印
荒涼とした岩場は、生と死の境を象徴する神秘的な景色です
御朱印も無事にいただき、達成感(笑)ともに次の目的地へ!!
下北半島の北東端 尻屋崎灯台
恐山の次に向かったのは、下北半島の北東端にある岬【尻屋崎】
竜飛岬や大間崎に行った時もそうでしたが、日本地図の本州の北端に自分が今居ることに
感激すると共に不思議な気持ちになります✨
尻屋崎の岬一帯は緑の草原地帯で、放牧中の寒立馬の姿を見ることができるのどかな風景が広がっているはずでしたが
時間の関係なのか、寒立馬の姿を見ることはできませんでした。
青森旅行 1日目 八戸~下北半島~八戸_1_9
空と海、緑の草原に白亜の灯台が映える景色は、最果ての地といった風情が漂っています。
風が強く、かつて昔は多くの船舶が座礁・遭難して「海の墓場」と呼ばれていたそうです。

みろく横丁

煮干しラーメン

• 煮干しラーメン

そして、最果ての地 尻屋崎から一気に八戸まで南下しました。
因みに、朝の八食センターからの運転は私が担当しています💦
移動距離はかなり長いのですが、そんなに歩いているわけでもなくお腹も減っていなかったのですが。。。
八戸中心街に位置する風情ある【みろく横丁】でラーメンをいただきました🍜

そんなこんなで、青森旅行1日目は、移動距離もたくさんで運転もたくさんしましたが、達成感と満腹感のある1日となりました❤
2日目も後日、ご紹介させていただきます🎵
kiyoko

岩手県在住。主婦。転勤族の夫とふたり暮らし。健康でわくわくする気持ちを大切に、ご機嫌で丁寧な暮らしを心掛けたいと思っています。

Instagram:kiyoko_24

What's New