-
「おひとりさま」をしたことがある? アラフィー女性100人のリアルな声をお届け!【チームJマダム白書】
エクラ5月号の特集が大いに反響を呼んだ「おひとりさま」。チームJマダムのメンバーは「おひとりさま」にどんなイメージをもっているのか、またこれからしたい「おひとりさま」はあるのか、アンケートで徹底調査。
Jマダムたちが楽しむ「おひとりさま」をリサーチ!【チームJマダム白書】
登山やサウナ、温泉で心も体もリフレッシュ!(akkoさん)
「日帰り登山やプライベートサウナ、温泉によく行きます。『モンベル』が主催する一泊の登山会に参加したことも。同年代の女性のおひとりさまも多くて楽しかった!」

栃木県の雨巻山(あままきやま)や大平山(おおひらさん)にひとり登山。ブルー&ブラウンのコーディネートで初夏らしく

サウナの友。敷物やサウナハットは、かわいらしい猫のモチーフでお気に入り。サ活後はコーラを飲み、さっそうと運転して帰宅
大好きなドッグイベントをボランティアでお手伝い(uzuさん)
「大好きなドッグイベントの役に立ちたくて運営ボランティアに。仕事は出展者や来場者の対応から犬のトイレの始末までさまざま。ひとり参加だからこそ、皆さんと積極的にかかわれて充実した一日に」

ドッグフードや雑貨などのマルシェイベント。ドッグヨガや犬種ごとのオフ会も。運営ボランティアは黄色い上着と帽子が目印
韓国旅行にゴルフ、麻雀も。したいことに臆せずトライ!(菜穂子さん)
「友人と都合が合わずひとりで韓国旅行へ。食事は屋台が多くなったけれどそれもいい思い出。ゴルフや麻雀など複数でプレイするものでも、ひとりで参加できる施設は多いですよ!」

女性専用の『麻雀クラブ柳 銀座本店』。最近アラフィー女性の入会が激増!

ゴルフで友人と予定が合わないときは、ゴルフ場『PGM』の公式サイトで“1人予約”。初対面の人とラウンドするのは少し緊張するが、マナーの勉強にも

韓国旅行で味わった味噌チゲ。韓国ではおひとりさま対応の飲食店は貴重
仕事が早く終わる水曜はひとりはしご酒が習慣に(YUMIさん)
「まずおでんや餃子で腹ごしらえしつつ一杯やり、ワインを飲みに次の店へ。ソロだとスタッフが話しかけてくれてお酒のことを教えてくれるなど、友人と飲むのとは違った楽しみがありますよ」

軽い食事のあと、行きつけのバーでスパークリングワインを静かに堪能

新規開店のチラシを見て初めて行ったおでん居酒屋も、今では行きつけのひとつに

大好きな餃子専門店。カウンター席があり、絶対においしい一品があるお店が好き
小説の舞台を見たくなり、奈良の山奥へひとり旅(marigatさん)
「眠れないときに読む小説の舞台にふと行きたくなり、新幹線とローカル線とバスを乗り継いで奈良県の秘境、天川村へ。ひとりで手配し目的地にたどりつき達成感が。ひとり旅がくせになりそう!」

小説に出てきた天ノ川(てんのかわ)。帰りは宿からバス停まで、川沿いの道を40分かけて歩いた。山深くにひとり、伸びや鼻歌も思いのまま!
新幹線を途中下車して憧れの北欧風ホテルに一泊(chihoさん)
「東京からの帰りに浜松駅で途中下車して『白のMINKA』に宿泊。北欧風の部屋がかわいくて、ずっと憧れていたのでうれしくて! 夜到着して迷子になりかけたのもいい思い出」

『白のMINKA』で泊まった部屋を、ロフトの寝室から撮影。誰にも遠慮せず思いのままに撮影しまくり!
季節ごとに鎌倉を散策。クラシックなカフェでひと息(Mayoさん)
「50代になって鎌倉の寺社めぐりが習慣に。平日9時に北鎌倉駅に到着。円覚寺や建長寺などをお参りして、小町通りのカフェでランチ。野菜販売所での地元の人たちとの会話も楽しい」

学生時代から通っているカフェ『ミルクホール』。この日は、激動の数年を乗り越えた自分を癒そうとビールを一杯

鶴岡八幡宮の赤い鳥居を背景に。季節の花を愛でながら寺社をゆっくり歩いてめぐる
ライブやフェスが大好き。新しい世界が広がる!(saoriさん)
「近郊のライブやフェスには月に数回、遠方でも年に数回は参加。行きつけのライブレストランは当初友人と出かけましたが、今は音楽の趣味が合う新たな人間関係ができ、ひとりでガンガン行ってます!」

今年5月、福岡のフェス『CIRCLE’23』会場。広い空の下、解放感にのんびり!

行きつけのライブレストラン『赤坂COUNTRY HOUSE』でベーシスト“テキサス”さんと
-
50代「おひとりさま」はお得!?ハマるほど楽しむコツ
「おひとりさま」。それはひとりで行動し、楽しむこと。とはいえ、どうも苦手という人もいるでしょう。一度挑戦してみれば、「こんなに楽しいの?」と思えるはず!「おひとりさま」の達人アドバイスや、おすすめスポットなどを紹介します!
What's New
-
森英恵さんのインスピレーションの源・生まれ故郷!水と森が美しい島根・石見へ
島根県立石見美術館で生誕100周年展が開催中の森英恵さん。島根県の萩・石見空港から、森英恵さんの創作の源である故郷、六日市町(現・吉賀町)へは、自然の中を走る約40分のドライブ。すがすがしい清流と、日本の美の原点である里山とアートを訪ねる大人の旅も素敵。
カルチャー
2025年10月13日
-
思慮深い人のように動き、活動的な人のように考えろーIl faut agir en homme de pensée et penser en homme d’action.【フランスの美しい言葉 vol.37】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年10月13日
-
【高橋一生さんインタビュー】ちゃんと燃えて、ちゃんと燃えかすになれる作品に関わっていきたいと、ようやく最近思うようになりました
野心的な意欲作や骨太な作品選びで、毎回見応えのある演技を見せてくれる高橋一生さん。本土復帰が目前に迫った沖縄を舞台にしたクライムサスペンス『連続ドラマW 1972 渚の螢火』では、主人公の琉球警察の刑事・真栄田太一に挑んだ。もともと大好きだったという沖縄の苦難の歴史を背景にした作品の現地ロケを通して、どんなことを感じたのか?
カルチャー
2025年10月12日
-
モデル・森泉が語る“ママモリ” 森英恵とは?「すべてを完璧にこなす、パーフェクトな女性でした」
「祖母、森英恵のことを、家族はみんな“ママモリ”と呼んでいます。森家のママ、みんなのお母さん的な存在でしたから」と森泉さん。一緒に暮らす中で、ママモリがさし示してくれた生き方とは……。
カルチャー
2025年10月11日
-
専業主婦から世界へ。森英恵が遺した“4つの偉業”とは?
戦後の日本に“洋服のおしゃれ”を手引きした森英恵さんは、やがて国際舞台へ進出。日本の美や伝統、日本女性の繊細な美しさをシンボルマークの蝶々に託した作品に世界が魅了された。彼女はファッションのみならず、アートやカルチャーを伝播する時代の担い手でもあった。
カルチャー
2025年10月10日
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
シャネル「チャンス ドゥ シャネル」ネックレスで仕上げる首もとのおしゃれ【俳優・板谷由夏の私をつくるジュエリー】
俳優・板谷由夏が愛するファッションルールと、それにマッチするジュエリー。今回は、大きなペンダントトップが魅力のネックレスの楽しみ方を。
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
50代におすすめの最新アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
MYサイズが必ず見つかる!すっきり見えパンツ
大人に大人気のパンツをウェブエクラ編集長シオヤがお試し!
-
板谷由夏「セオリーリュクス」で秋の装い
この秋、レイヤードスタイルで装いに上質感と奥行きを。
-
「ポール・スチュアート」の上質エレガンス
深まりゆく季節に俳優・月城かなとが着こなす最新のワードローブ
-
大人の秋は「レキップ」の洗練アウターで
深まる秋、英国調ムードのアウターで着こなしをアップデート。
-
最新のテクノロジーで女性の体と心をケア
フェムテックで女性の不調に寄り添う。株式会社MTG SIXPADの施策とは
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
「モラビト」この秋パリのエスプリとともに
この秋、大人の日常に上質な華やぎと品格を添えるウェア登場。
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
上質を纏う、大人のデニム「G-FRANCO」
直営店がオープン!名古屋・栄に広がる新しい世界観を体感したい。
-
ビタミンC+Dを効率よく届けるサプリとは
Lypo-Cと出会って変わった亜希さんのインナーケアを公開
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
お疲れサインを感じた日のレスキューマスク
大人の肌にいきいきとした艶を与える「お助けマスク」をご紹介
-
10月は何色を着るのがおしゃれ?50代をセンスよく見せるトレンドカラー別の秋コーデ
秋服が欲しいけど何色を選べば素敵に見える?今季のトレンドカラーであるブラウン、ベージュ、グレーは、どれも品よく、こなれ感を演出できる大人に似合う色。派手すぎず、それでいて地味に見えない。この3色をどう…
-
50代に人気上昇中!秋は品よく、華やかに「大人のミディアムヘア」49選
秋の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
-
【50代秋コーデ】気温26度の服装。肌寒い季節の気温別コーデ25選
朝晩は涼しく、日中はまだ暑さが残る気温26度の日。何を着るか迷うこの時季にぴったりな「50代の秋コーデ」を25選ご紹介します。大人の品格と今っぽさを両立した着こなしで、快適かつおしゃれに過ごしましょう。気…
-
おしゃれと歩きやすいが両立!40代・50代女性が秋に買いたいスニーカー5選【チームJマダムまとめ】
お出かけが楽しくなる秋。足が疲れずおしゃれ心を満たしてくれるスニーカーをご紹介。レザーで大人っぽく仕上げたり、人や環境へのやさしさや、足を測定して疲れにくさに徹底的にこだわるブランドなど。あなたはど…
-
【おしゃれな50代愛用のバッグ6選】持つだけで気分上がる!バッグ選びも秋のおしゃれのポイントに!
秋はバッグなどの小物にもこだわりたい季節。おしゃれな人はどんなバッグを使ってるのか?そこで今回は40代・50代読者モデル・華組のブログから愛用のバッグをご紹介。