【川上ミホさんの絶品鍋】おつまみ食材たっぷり!ワインと楽しむ「牡蠣と揚げ餅の辛味鍋」

ワインとも合わせられる鍋を作るには、おつまみになる食材をメインにするのがポイント。フードディレクターでソムリエの川上ミホさんが、スパークリングワインに合う「牡蠣と揚げ餅の辛味鍋」レシピとおすすめ鍋アイテムを紹介してくれた。
Profile
川上ミホさん

川上ミホさん

フードディレクター、ソムリエ。東京と軽井沢で2拠点生活を送る。軽井沢の庭先にフィンランドのバレルサウナを設置し、家族3人で楽しんでいる。「サめし」は麻婆豆腐か参鶏湯。
「ワインに合わせる鍋は基本的におつまみになる食材、うま味のある肉や魚介をメインにして、ワインの中にある要素と鍋の中の要素を合わせるとうまくいきます。例えばスパイシーで濃厚な赤ワインにはスパイスが効いた食べ応えのある鍋、ハーブや柑橘系の香りの白ワインにはさわやかなハーブ鍋というふうに。鶏肉には白、豚肉にはロゼ、鴨肉やラム肉には赤など定番の合わせ方もベースにして、和風鍋の野菜をハーブに変えたり、スパイスなどで洋風やエスニック風にアレンジしてもいいですね」

クリーミーな牡蠣+揚げ餅が新鮮 牡蠣と揚げ餅の辛味鍋

ぷっくり太った旬の牡蠣と、香ばしい揚げ餅を和風だしで。だしを吸ってふわとろになったお餅が辛味大根と相性抜群。

牡蠣と揚げ餅の辛味鍋

材料(4人分)
牡蠣…2~3パック
切り餅…4個
柚子…1個
辛味大根…1本
だし…800㎖
しょうゆ、酒、みりん…各大さじ3
塩、揚げ油…各適量

作り方
❶牡蠣は塩を入れた冷水で軽くもみ洗いし、塩水を取り替えて2回洗う。柚子は皮をせん切りにし、果汁は絞って小さな器に入れる。辛味大根はすりおろす。

❷切り餅は半分に切って中~高温の油に入れ、膨らんで表面が硬くなり、色づくくらいまで揚げる。

❸鍋にだしを入れて煮立て、Aで調味する。再び軽く煮立ったら弱火にし、①の牡蠣と②の揚げ餅を入れて煮る。牡蠣に火が通ったら、①の柚子の皮を散らす。器に取り分け、辛味大根、柚子果汁、しょうゆ少々(分量外)を加えていただく。

\合わせたのは/

だしに合う【甲州スパークリング】

甲州スパークリング

「牡蠣に泡の白というのは鉄板の組み合わせ。なかでも甲州種は和風だしと相性がよくて、安定感もあるのでおすすめですね」

私のおすすめ鍋アイテム

バーミキュラのオーブンポットの浅いタイプは鍋ものに便利

バーミキュラのオーブンポットの浅いタイプは鍋ものに便利

根元 八幡屋礒五郎の「七味ガラム・マサラ」はエスニックな風味。

根元 八幡屋礒五郎の「七味ガラム・マサラ」はエスニックな風味。

自家製のアリッサ。スパイシーに味変したいときに。

自家製のアリッサ。スパイシーに味変したいときに。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us