-
加齢とともに眠りが変わる!50代におすすめの「快眠アイテム」
体型や寝姿勢に合わないベッドやマットレスが寝つきの悪さや中途覚醒の原因かも……。アラフィー世代は睡眠の質が変わるターニングポイント。折しも睡眠が健康や免疫に影響を与えると注目されている今、「これぞ!」という高級アイテムに買い替えてみては?
【更年期世代のための“超熟睡メソッド”】“深睡眠”へ誘う6つのメソッド
教えてくれたのは…
睡眠専門医 白濱龍太郎先生
【深部体温】熱めのシャワーを肩に当てる
夜の入浴時に、43℃程度のシャワーを首の後ろから肩にかけて5~10分程度当て続ける。シャワーを当てたまま、両手を組み合わせて、首すじの横のくぼみに親指を押し当て、1分間上下にゆっくり動かす。「首のコリが解消すると全身の血行がよくなって、深部体温が上がりやすくなります」。
【睡眠スイッチ】入眠儀式を行う
交感神経から副交感神経への切り替えは、自然に待つのではなく「これから眠りますよ」と自分に合図を送るのが有効。「香り、音楽、ストレッチなどリラックスできることならなんでもOK。運動やタバコ、甘い物などは交感神経優位になってしまうので、避けて」。
【メラトニン】寝る直前に歯を磨かない
歯磨きで歯茎を刺激するとメラトニンの分泌が減少。「寝つきが悪くなるため、寝る直前の歯磨きは避け、1時間ほど前までにするのがおすすめ。寝る直前に口中をさっぱりさせたい場合は水でうがいを。逆に日中の眠気対策には、昼食後の歯磨きが効果的です」。
【睡眠スイッチ】コーヒーの香りを活用する
目を覚ますために飲むイメージのあるコーヒーだが、実はその香りにはリラックス効果が。「リラックスすることで自律神経が副交感神経優位に働くため、入眠がスムーズに。とはいえカフェインには覚醒効果があるので、デカフェや香りだけを活用するのがベスト」。
【深部体温】あおむけで大の字になって寝る
両手足を広げた大の字の姿勢は、体から熱を逃がしやすい。「圧迫がないので血流がよくなり、手足の先から放熱しやすく深部体温がスムーズに下がります。寝ている間にその姿勢をキープはできませんが、入眠時だけでも心がけると、自然な眠りが訪れやすくなります」。
【メラトニン】朝、味噌汁を飲む
味噌をはじめ大豆製品にはトリプトファンという必須アミノ酸が豊富に含まれる。「トリプトファンは夕方以降に分泌されるメラトニンの原料。朝食に取り入れることで、脳が目覚め、体温も上がるので一石二鳥。和定食が理想ですが、むずかしければ味噌汁だけでも◎」。
睡眠薬って、使っても大丈夫?
今は依存性のない薬が主流。心配しすぎなくてもOK
「医師が処方する薬は、かつては『ベンゾジアゼピン系』『非ベンゾジアゼピン系』と呼ばれるタイプの薬が主でした。前者は常習性や依存性が高いことから近年は使われなくなってきています。最近はメラトニンに結合して眠気を誘うタイプや、覚醒系ホルモンの分泌を抑えるタイプの薬が主流に。これらは依存性もなく安全な睡眠薬です。
医師は必要と判断して適切な薬を適量処方するので、それに対する過剰な心配は不要です。一方で市販の薬は、アレルギー症状を抑える抗ヒスタミン薬の眠くなる副作用を利用したもので、『睡眠改善薬』などの呼び名で売られていることが多いよう。
一時的な改善に市販薬を短期間使用するのは問題ありませんが、薬の性質上そこまで効果が高いとは言い切れず、不眠が慢性化してしまうことも。改善がみられなければ睡眠外来などで相談するほうがいいでしょう」
-
【更年期世代のための“超熟睡メソッド”】最新知見をもとに睡眠の専門医がレクチャー!50歳を超えたら、睡眠習慣を大きく変えよう
なかなか眠れない、夜中に起きちゃう……エクラ世代にそんな悩みが多いのは、睡眠ホルモンの 分泌量が10代の10分の1にまで下がっているから。だからこそ「質」にフォーカスするのが正解!
-
ぐっすり眠りたい!50代の「寝言」「いびき」対策
最近、無意識に発してしまう「寝言」や「いびき」のせいで、寝ても寝た気がしない、という人、少なくないのでは? 自分だけでなく家族の安眠にも影響するこの2つの「セルフ騒音」。その原因と対策をじっくり探る。
What's New
-
ガンコな大人の便秘に。『FTC』水溶性食物繊維のすすめ【更年期・50代編集者の養生ダイアリー】
エクラ世代のエディターが、自分のエイジング&更年期のお悩み解決に役立ったおすすめアイテムをご紹介。第1回は、年々エスカレートしていく「便秘」悩みをやわらげてくれた機能性表示食品。君島十和子さんのブランド『FTC』の妥協なきインナーケアです。
ヘルスケア
2025年12月27日
-
【50代エディターがリアルにお試し】“相談しにくいお悩み”を解決! アラフィー向け「フェムケア名品」5選
骨盤底筋やデリケートゾーンのトラブル、繰り返す便秘、睡眠の質の低下など、50代は一筋縄ではいかないお悩みが山積するお年頃。しかも、人に相談しにくいものだらけ。ならばぜひ、今注目の「フェムケア」アイテムにトライして、心とからだを整えて。“お悩みのデパート”を自認するアラフィーエディターが、全品実際にお試し!
ヘルスケア
2025年12月26日
-
更年期もフレイルも先回り対策が肝心! その答えを探しに「ツムラ漢方記念館」に行ってみた
疲労、食欲不振、意欲の低下や不安感、不眠など。なんとなく調子が悪いと感じることが増えてきた50代。それ、更年期のみならず「フレイル」の入り口にいるのかも! フレイルは、漢方でいう“未病”の段階。そのお悩み、漢方薬の得意分野ともいえるんです。そこで、もっと漢方と親しむために「ツムラ漢方記念館」を訪問してきました。
ヘルスケア
2025年12月26日
-
50代から骨密度が急降下⁉ 背骨を伸ばして本気の"骨活”を始めよう!
最近、背中が丸くなってきた……。そんなアラフィーは多いと思うけれど、実はこれは「いつのまにか骨折」を招く要因に。そこで、専門家が背骨を伸ばすための「骨活」を伝授! 丈夫な骨と美姿勢を維持しよう。
ヘルスケア
2025年12月24日
-
骨の検査が進化!知っておきたい最新の「骨粗しょう症の治療法」
50代以降の女性の4人にひとりは骨粗しょう症になるといわれている。そこで今回は、骨を丈夫に保つために知っておきたい最新の「骨活」治療法を伊藤薫子先生が解説。
ヘルスケア
2025年12月18日
Magazine
-
あの「アミコラ」に注目成分NMNがプラス
味がなく料理や飲み物に溶かすだけだから習慣にしやすい
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
新しくなったドモホルンリンクルに注目
主力製品の[基本4点]が大きくリニューアル。その実力のは?
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人の品格まとうシチズンの限定ウオッチ
シチズンから洗練されたデザインの限定ウオッチが新登場!
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
年齢を重ねるごとに、自信がもてる肌へ!
無料お試しセットで、新生ドモホルンリンクルのお手入れを体験
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
2026年の始まりに買うならこれ!エルメス、シャネル…運気が上がる財布32選
2026年の始まりに迎えたいのは、毎日手に取るたび気持ちが整う、上質な財布。コンパクト派も長財布派も満足できる名品から、使い勝手に優れた機能派、シーン別に頼れる一本、そして幸運を呼び込む開運カラーまで。…
-
50代がニットを素敵に着こなすには?”ネックデザイン別” 冬のニット7選
冬のニットは、首元のデザインひとつで顔まわりの印象も、全体のバランスも大きく変わる。上品な首元のボトルネックや顔まわりをシャープに見せるVネック、定番のタートルニットまで50代をきれいに見せる冬ニットを…
-
1枚で様になるから! 40代・50代が取り入れるべき”ロングコート”スタイル6選【パリ・ミラノのおしゃれマダムSNAP 2025-2026冬】
こんにちは!編集のS山です。誌面で大好評のパリ・ミラノのおしゃれマダムスナップ企画。ここでは、本誌に掲載しきれなかった素敵なマダムをwebオリジナルでご紹介。私の独断と偏見で、着こなしのポイントを勝手に…
-
2026年初詣におすすめ「全国パワースポット・開運神社8選」カリスマ占い師・水晶玉子さんが案内!幸運を引き寄せる法則も解説
新しい年の幸運を祈願しに初詣に行きませんか。心に秘めた願い事や目標を祈りの言葉にするのは大事なこと。カリスマ占い師、水晶玉子さんに、2026年の初詣に訪れたい神社について伺いました。
-
【エクラ韓国ドラマ大賞2025】大人の心を揺さぶった作品ベスト3を韓国ドラマのプロ&ラバーが本気で選出
毎年恒例となった韓国ドラマの総決算。’25年も熱烈なる韓ドラのスペシャリストたちが厳選した良作が勢ぞろい。栄えある大賞から、3位まで受賞作を一挙大公開! まず見てみたい、と思うなら、これらの作品を選べば間…