韓国で推し活と美味しいもの巡り✦母娘ソウル旅③

感度の高いお店やギャラリーが並ぶお洒落な街、漢南洞。落ち着いた大人の雰囲気も合わせ持つ、この街のランドマーク「Leeum美術館」へ
韓国で推し活と美味しいもの巡り✦母娘ソウル旅③_1_1
こんにちは。akiです。
8月になり、真夏らしい日が続いてますね。みなさま、お元気にお過ごしでしょうか。前回からの長いタイムラグで申し訳ありません。引き続き、韓国ソウル旅について綴ってみますので、お付き合いいただけたら嬉しいです。

さて、旅行に出掛けた際、なんとなく立ち寄りたくなる場所はありませんか?
我が家ではその街のアートスポットへ訪れることが楽しみのひとつ。今回はサムスングループの創始者イ・ビョンチョル氏が収蔵していた美術品が公開されている「Leeum美術館」に伺ってみました。

韓国で推し活と美味しいもの巡り✦母娘ソウル旅③_1_2

企画展は、フランスの作家 Philippe Parrenoの「VOICES」
韓国で推し活と美味しいもの巡り✦母娘ソウル旅③_1_3
韓国で推し活と美味しいもの巡り✦母娘ソウル旅③_1_4
韓国で推し活と美味しいもの巡り✦母娘ソウル旅③_1_5
韓国で推し活と美味しいもの巡り✦母娘ソウル旅③_1_6

美術界が注目するクリエーターだけあって斬新な演出に驚かされたり、微笑ましく感じたり、アートを体感できる工夫がふんだんに取り入れられていて親子で楽しく鑑賞できました。

韓国で推し活と美味しいもの巡り✦母娘ソウル旅③_1_7
韓国で推し活と美味しいもの巡り✦母娘ソウル旅③_1_8

鑑賞後はミュージアムショップへ。ミュージアムショップはアートと暮らしが繋がるようなアイテムが揃っていて、つい立ち寄りたくなります。今回はピンと来るものに出会えず、購入には至らず。。。

韓国で推し活と美味しいもの巡り✦母娘ソウル旅③_1_9

晴れ晴れとした初夏の陽気でしたので、軽く食事を取りながら漢南洞の街をブラブラと散策。
韓国で推し活と美味しいもの巡り✦母娘ソウル旅③_1_10
韓国で推し活と美味しいもの巡り✦母娘ソウル旅③_1_11

日が刻々と落ちていく中、やはり外せない「推し」の事務所のある龍山へ。そして記念撮影。会えるわけでも、イベントがあるわけでもないのですが、私たち親子と同じく中国からもファンの方々がいらしていて、ファンコミュニティがグローバルに広がっていることを体感しました。

韓国で推し活と美味しいもの巡り✦母娘ソウル旅③_1_12
韓国で推し活と美味しいもの巡り✦母娘ソウル旅③_1_13

夜は、週末で賑わう広蔵市場で晩ごはん。
韓国で推し活と美味しいもの巡り✦母娘ソウル旅③_1_14
韓国で推し活と美味しいもの巡り✦母娘ソウル旅③_1_15
お腹がシクシクしてきたので生ものは避けて、韓国おでんや鶏もみじ、チャプチェをいただくことに。隣に座っていたお兄さんに「姉妹ですか?」と分かりやすいジョークを飛ばされ、娘と苦笑い。反対側のお隣は旅行でいらした可愛らしい日本女性で、なんと同じ地域にお住いのご近所さん。

知らない者同士が気負わずに交流できるのも旅の醍醐味、親しみやすい韓国屋台を楽しみました。
韓国で推し活と美味しいもの巡り✦母娘ソウル旅③_1_16

翌日は打って変わってかなり大粒の雨。せっかくの旅行なのでブランチをしにホテルからタクシーで安国、仁寺洞エリアへ。

よくばって食べすぎてしまった翌朝に行きたい参鶏湯専門店
安国【百年土種参鶏湯】
韓国で推し活と美味しいもの巡り✦母娘ソウル旅③_1_17
滋養たっぷりの薬膳スープは旅行中の体力アップに最適。高麗人参がドーンと入っていて、小骨ならバリバリと食べてしまえるほど柔らかく炊かれています。美味しくて最後の一滴まで飲み干してしまいました。

仁寺洞【韓屋チャッチッ】
韓国で推し活と美味しいもの巡り✦母娘ソウル旅③_1_18
お洒落にアレンジされたホットクを食べながら菊茶とカフェラテを。
雨に降られてしまったので、ゆっくりお茶をした後は娘の洋服を見に高速ターミナル駅の地下街と江南駅の若者向けショップ「TOMATO LIBRARY」へ行ってみました。いくつかお値打ちのものを見つけましたが、今は日本で購入するのとあまり変わらないかもしれませんね。

【番外編】
かなりの雨だったのに、ちょこっと時間があいたので足を延ばして行ってみたグルメスポット「望遠市場」
韓国で推し活と美味しいもの巡り✦母娘ソウル旅③_1_19
有名なタッカンジョン屋さんでテイクアウト。無理をして行ったこともあり早々に疲れて退散してしまったので、次回は天気のいい日にのんびりとたらふく食べ歩いてみたいと思います♥

このように綴ってみると、娘と二人だけで向かった久々の海外は私にとっても学びが多く、母娘の成長記録のように感じています。いくつになっても、新鮮な感覚で新しい体験を重ねられることは幸せですね。

最後までご覧くださりありがとうございました。
インスタグラムもしておりますので、よろしければお立ち寄りくださいませ。

暑い日が続いておりますので、どうぞご自愛くださいませ。

aki

神奈川県在住。夫と息子、娘の4人暮らし。50代だからこそ肩の力を抜いて人生を楽しめると実感する毎日。五感が喜ぶこと、特に食べることが大好きです。イメージコンサルティングサロン主宰。

What's New