華組 沢辺史ブログ
華組 沢辺史

沢辺史

エクラ世代の素敵な方々にたくさんの刺激をもらっています。
人が好き。人との繋がりの中で得るものは大きく楽しい。
飾らず自分らしくありたいと思ってます。

Instagram:supernova_hitona

脳疲労…思い当たる方必読です

エクラ1月号企画で新橋の「東京疲労・睡眠クリニック」に伺って自律神経機能を測定してもらいました。そこで衝撃的な結果が!
脳疲労と睡眠。普段からオンオフの切り替えが苦手で睡眠の質が良くないと感じていたので、大変興味深く積極的に参加させていただいたこの企画。(P190~193)

クリニックでは、リラックスした状態で2分間目を閉じて心拍と脈拍変動を測定。
交感神経と副交感神経の働きで自律神経機能レベルをみていただくと…
な、なんと私は64歳相当(涙)実年齢より一回り上というショッキングな結果が出ました(T_T)
  • 脳疲労…思い当たる方必読です_1_1-1

  • 脳疲労…思い当たる方必読です_1_1-2

  • 脳疲労…思い当たる方必読です_1_1-3

とは言え、考え事をすると眠れなくなったり、その日のうちに疲れをリセットできていないと自覚していただけに納得。年齢とともに低下する自律神経機能。このままでは老化が加速してしまう~。
早速クリニック院長の梶本修身先生に教えて頂いた、脳疲労をためない10のコツからヒントを
得て即実践しています。
脳疲労…思い当たる方必読です_1_2
先日は話題の「ボヘミアン・ラプソディ」を観て感動☆サントラも購入し毎日聴いてます。
普段から音楽は好きで、聴くこと、エレクトーンを弾くこと、歌を歌うことも好き。
好きなヒノキやローズマリーのような癒し系アロマを置くなど、ゆったりとリラックスできる
時間を作りオフに切り替えるようにしています。
  • 脳疲労…思い当たる方必読です_1_3-1

    ポーズも全然キマらないけど楽しい~

  • 脳疲労…思い当たる方必読です_1_3-2

    よう子先生とアロハのポーズで

  • 脳疲労…思い当たる方必読です_1_3-3

    ツーショットで思わず笑顔に(^^)

また、春から始めたフラダンスにハマっていて、しなやかな振りと心地良い音楽にも癒されてます。
10のコツにも、汗をかかない程度の運動が良いとあり、激しい運動が苦手な私にピッタリ。
実はレッスンのほかにもうひとつ楽しみが!
同世代でエクラを時々読んで下さってる憧れのよう子先生に会えることなんです♡
脳疲労…思い当たる方必読です_1_4
踊っている姿が綺麗で素敵なのは言うまでもなく、その上ファッションも毎回オシャレなので、
ついつい見とれちゃいます。週に1~2回の楽しく癒される時間です。
この日の私はギャルリーヴィーのニットにDemi-Luxe Beamsのパンツ。
よう子先生のコートはM'sグレイシー、ファーサンダルはオズモーシスだそうですよ。可愛いですね!


仕事が休みの日は、趣味を楽しんだりふらっと出かけたりとリフレッシュするよう心がけています。
脳の疲れはその日に解消することが絶対だそうです。身体だけでなく脳も休めて、ゆったり
そして楽しく過ごしたいですね。頑張りすぎず手を抜くことも大事だそうですよ!

テレビ番組にも出演されてる梶本修身先生からの貴重なアドバイスも細かく載ってます。
間違ったやり方でかえって自律神経に負担になっているかも。
脳疲労、思い当たる方もそうでない方も、エクラ1月号のP190~チェックしてみて下さい。

What's New

Feature
Ranking