華組 有村一美ブログ
華組 有村一美

有村一美

主婦

2人の息子たちも成人し、子育てもひと段落。
美味しいもの、素敵なもの、美しい暮らし。
エクラ世代だからこそ見えるものを大切に毎日を過ごせたら幸せです。
インスタグラムも宜しくお願いします。

Instagram:snow.forest0310

ブラックコーデは素材ミックスで

北欧デザインの巨匠、カイ・フランク展へ。併設の絶景カフェでは北欧食器が使われていて女子ゴゴロがキュンキュン。
ブラックコーデは素材ミックスで_1_1
日本・フィンランド国交樹立100周年を記念して、神奈川県近代美術館で開かれている「カイ・フランク展」。北欧食器好きにはたまらない展示、やっと行けました。
  • ブラックコーデは素材ミックスで_1_2-1

    図録もスタイリッシュ

  • ブラックコーデは素材ミックスで_1_2-2

    オリジナルのカルティオグラス

  • ブラックコーデは素材ミックスで_1_2-3

    うちのカルティオくんとティーマちゃん

館内は撮影不可だったので写真はないのですが、カイフランクのデザインといえばイッタラの「カルティオ」と「ティーマ」が有名。機能的かつ飽きないデザインで世界中から愛されていますよね。究極のシンプルさから生まれる美…そういう美しさって最強かも。そんな凜とした生き方って憧れるなあ〜、なーんて考えちゃったりしたのでした。
ブラックコーデは素材ミックスで_1_3
そんな事を思いつつ向かったのは、美術館に併設のカフェ「オランジュ・ブルー」。ここはごらんの通り庭園と海を見渡せる素晴らしいロケーション。向こうに富士山も。アート鑑賞の後にこんなところでゆったりランチやお茶、最高ですね。席数は多くないので週末は早めに行かれるのがオススメです。
ブラックコーデは素材ミックスで_1_4
この日はお天気が良くて暖かかったので、外のテラス席に。海がすぐそばに見えて、波の音も聞こえます。しかも!この展示期間は使われる食器が全てイッタラのものなのです♡陽の光を浴びてキラキラ光るカルティオのグラス、そしてコーヒーマグはティーマ。幸せな時間でした。
ブラックコーデは素材ミックスで_1_5
コーデは黒ベースで。フェイクレザーの光沢スカートにユニクロのふんわりカシミアの黒タートルセーター、レザーのロングブーツに大判ストールを一巻き。同じ黒でも素材感が違うと着こなしが軽くなって怖くなりません(怖くなりがちなのよね〜笑)。アクセや時計にはグレージュをひとさじ。

knit・・・uniqlo(ユニクロ)
skirt・・・zara(ザラ)
stole・・・johnstons(ジョンストンズ)
boots・・・sartore(サルトル)
bag・・・jamin puech(ジャマン ピュエッシュ)

この美術展は12/25まで。器好きの方に限らず、カフェだけの利用もできますので葉山ドライブ兼ねて立ち寄ってみてください。ランチもできてオススメです。

What's New

Feature
Ranking