「4くばりトレ」で顔の筋力アップ!【老け顔解消トレーニング】

マスクの着用が日常になった今、マスクをとって顔を見たら顔の下半分=「下顔面」がたるんでいてハッとする人も多いのでは。そこで、今すぐ下顔面老化を食い止める顔トレを、考案者の歯科医師・石井さとこ先生がご紹介。今回は顔の筋力アップに働きかける「4(よ)くばりトレ」の方法をレクチャー。
教えてくれたのは…
歯科医師 口もと美容スペシャリスト 石井さとこ先生

歯科医師 口もと美容スペシャリスト 石井さとこ先生

「ホワイトホワイト」院長。歯と口もとを美しく見せる治療とメイクなどのアドバイスに定評がある。女優やモデルからの信頼も厚い。
『マスクしたまま30 秒!!マスク老け撃退顔トレ』

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舌と表情筋を動かし、マスク下で簡単にできる15通りの顔トレのノウハウを徹底解説。ウイルスに負けず健康で美しく過ごす生活習慣も提案。集英社 ¥1,400
 

習慣にすれば表情からスッキリと!

《顔の筋力アップ!》「4(よ)くばり」トレ

眼球を動かせば口もとが動く。上顔面と下顔面を一度に強化

口の中で舌を動かすのと同時に、眼球も動かして疲労しがちな眼輪筋もほぐす顔トレ。口の中で、上、左、下、右と4カ所を順番に舌で押さえながら、視線も同じ4カ所で同時にステイ。逆回りもやってみよう。舌の動きで下顔面を、眼球の動きで上顔面をと連動させることで、顔全体を効果的に動かすことができ、たるみ防止に。ゆっくりと、止めるべき場所でしっかりと止めるのがこの顔トレのコツ。朝、歯磨き後にやる習慣で、目覚めもさわやかに。

「4くばり」トレの上向き
【上】「視線は上にステイ。舌は上前歯に」
「4くばり」トレの左向き
【左】「視線は左にステイ、舌は左頰に」
「4くばり」トレの下向き
【下】「視線は下にステイ、舌は下前歯に」
「4くばり」トレの右向き
【右】「視線は右にステイ、舌は右頰に」

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