腸活レシピ おいしくて簡単に作れるもう一品!

免疫力を上げるには、腸活×菌活が必要と言われています。 腸を整えることで、ヤセ菌を増やし、ココロもカラダも元気なアラフィーに、おすすめ食材をご紹介します。
腸活×菌活のメリットは、免疫力、ダイエット、便秘軟便、がん、糖尿病、アレルギー、ホルモン、美肌と言われています。 発酵食品の中でも「納豆とキムチの春巻き」を紹介します。
材料: 春巻きの皮、スライスチーズ、納豆、梅干し、キムチ です。

★春巻きの皮の上に、スライスチーズの半分を置き、その上にキムチ適量を乗せ、その上に梅肉の乗せ、その上に納豆を乗せて、くるくる巻き、油でさっと揚げるだけです。
栄養価が高く、揚げたてサクサクでおいしです。
腸活レシピ おいしくて簡単に作れるもう一品!_1_1
次のレシピはサバ缶を使って簡単に作ります。

材料:サバ缶1個、なすび2個、シソの葉、すりごま大さじ1
 たれ:料理酒大さじ1に、しょうゆ大さじ1/2 すりごま、ラー油適量

★なすびはラップでくるみ、3分レンチンします。熱くなるので、しばらく冷まします。
シソの葉は、細く刻んでおきます。 なすびが冷めたら、細くさいて器に入れます。
その上にたれを混ぜて、サバ缶の水分を切って、サバだけを少しだけ砕いて、混ぜ合わせます。
上から、シソの葉を乗せたら、出来上がりです。
腸活レシピ おいしくて簡単に作れるもう一品!_1_2
サバ缶はDHAやEPAが豊富で栄養価が高いので、ストックしておくと便利です。
大豆水煮もイソフラボンが豊富なので、何かと使うことがあり、こちらも、ストックです。
おすすめ食材は、キャベツ、みそ、酢、納豆、玉ねぎ、海藻、ごぼう、キノコ類、アボガド、キムチ
発酵食品などになります。
腸活レシピ おいしくて簡単に作れるもう一品!_1_3
「きのこと梅キムチのチーズ焼き」です。
材料:しめじ 1パック  キムチ  梅干し  とろけるチーズ 酒 昆布だし

作り方: 耐熱皿に、しめじを乗せます。その上にキムチをのせて、梅干しの種をとった梅だけを、酒大さじ1と昆布だし小さじ1をまぜて、上からかけて、最後にとろけるチーズを乗せて、トースターで5分くらい焼きます。 
焼く時間は、チーズが焦げない程度に焼ければ、オッケーです。
みこ

みこ

大阪府在住の50代です。美容と健康、音楽、ピラティス、おいしいものがすき♡色んな事にチャレンジして自分らしく輝きたい。日本化粧品検定三級合格。家族は、大学生と高校生の娘2人と、時々おとん(笑)夫です。

Instagram:3024mikko2018

What's New

Feature
Ranking