初夏ならではの味!そら豆やきゅうりを使ったご飯に合う中華おかず【ウー・ウェンさんのからだ想いの家中華】

ウーさんは母親&主婦歴約30年。無理なく、おいしく、体によい料理作りに心を砕いてきた。中国の医食同源の考えをもとに、体を整えてくれる食材を使って、家ならではのシンプルでおいしい中華を、どうぞ。
教えてくれた人
ウー・ウェン

ウー・ウェン

料理家。材料や調味料は少なく、手順は簡単。そんなシンプルなレシピが大人気。ありそうでない素材の取り合わせの提案にも多くのファンが。

そら豆の春巻き

“旬の野菜を春巻きに。シンプルな味つけで、食材の味をきわだたせます”

「春巻きは日本の天ぷらと同じ。春巻きの皮の中で食材に火が入ります。生のまま春巻きにすればホクホクに。調味料は中国の発酵調味料・豆豉のみ。ふくよかな風味と塩分が、そら豆の味わいを引き立ててくれます」

そら豆の春巻き

材料(2人分)

そら豆……150g(正味)

豆豉……10g

こしょう……少々

春巻きの皮……4枚

[のり]

 小麦粉……大さじ1/2

 水……大さじ2/3

揚げ油……適量

作り方
1.そら豆はさやから取り出し、薄皮もむく。豆豉は粗く刻む。

2.春巻きの皮を手前に角がくるように並べる。1を4等分にして、皮の上にのせる。


3.小麦粉と水を合わせて、のりを作る。


4.2を包み、3ののりで端をしっかりとめる。


5.揚げ鍋に油を入れ、4を180℃で色づくまで揚げる。

きゅうりと豚肉の炒めもの

きゅうりと豚肉の炒めもの

“まるで温サラダ!野菜たっぷりの炒めものです”

「きゅうりの皮は必ずむいてからたたいてください。青くささがなくなり、味がしみ込みやすくなります。そうめんや焼きそば、ごはんにのせてもおいしい」

材料(2人分)

きゅうり……2本

豚こま切れ肉……150g

[A]

  こしょう……少々

  酒……大さじ1

  塩……ひとつまみ

  片栗粉……小さじ1/3

きくらげ(乾物)……5g

みょうが……2個

しょうゆ……大さじ1

ハチミツ……小さじ1

油(太白ごま油)……大さじ1/2

作り方

1.豚肉をAにつけておく。

2.きくらげを水で約1時間もどし、きれいに洗い、水気をきる。


3.きゅうりは皮をピーラーなどでむき、包丁の背でたたき、長さ4等分に切る。


4.しょうゆとハチミツは合わせておく。


5.みょうがは斜め薄切りにする。


6.炒め鍋に油と1を入れて中火にかけ、肉の色が変わるまで炒める。4を加えて混ぜ、2、3を入れて炒め合わせる。5のみょうがを入れさっと炒めて火を止める。

そら豆と卵のふわふわ炒め

と卵のふわふわ炒め

“弱火でゆっくり火を入れればそら豆はほっくりと、卵はふわふわに”

「そら豆は生のまま炒めてじっくり蒸し煮に。豆はしっかり火を入れたほうが甘味が出ます。卵とそら豆、春らしい味わいです」

材料(2人分)

そら豆……100g(正味)

……3個

……小さじ1/3

こしょう……少々

……大さじ1

油(太白ごま油)……大さじ1

作り方
1.そら豆はさやから取り出し、薄皮をむく。

2.ボウルに卵を割り入れ、塩、こしょうを加えて溶く。

3.炒め鍋に油、1を入れて中火にかけて油がなじむように炒めたら、酒をふり、蓋をして30秒間蒸し煮にする。

4.3に2を流し入れて弱火にし、ゆっくり混ぜてまとめ、火を止める。

What's New

Feature
Ranking
Instagram