さわやかな風味でお口さっぱり!「じゃがいもとタラのピーマンドレッシング」【元気になれるサラダ】

梅雨時期はストック野菜のじゃがいもの出番。じゃがいもといえばポテトサラダの印象が強いけれど、趣向を変えてタラとの組み合わせに挑戦するのはいかが? 料理家の小堀紀代美さんに教えてもらった。
料理家 小堀紀代美さん

料理家 小堀紀代美さん

こぼり きよみ●おしゃれなレシピが人気の料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。近著に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)。Instagram @likelikekitchen

じゃがいもとタラのピーマンドレッシング

ピーマンの青い香りと酸味の効いたドレッシングを吸ったじゃがいもが絶品!

じゃがいもとタラの ピーマンドレッシング

材料(4人分)

タラ(生の切り身、皮なし)…2切れ 

じゃがいも…2個 

ゆで卵…2個

[A]

 白ワイン大さじ1

 レモンの輪切り…2枚

 タイム…2~3枝

[ピーマンドレッシング]

 ピーマンの小さな角切り…2個分

 玉ねぎのみじん切り…1/4個分

 米酢…大さじ4

 オリーブオイル…大さじ2

 塩…小さじ2/3

塩、粗びき黒こしょう各少々

作り方

1.タラは大きめのひと口大に切り、塩少々(分量外)をふって15~20分おき、洗い流して水気をふく。耐熱皿に入れてAを加え、ラップをして電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。

2.じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、水からゆでて粉ふきいもにして軽くつぶす。ゆで卵は輪切りにする。ピーマンドレッシングは材料を混ぜ合わせておく。

3.器にじゃがいもを盛り、1のタラを汁気ごとのせ、まわりにゆで卵を並べて塩をふる。ピーマンドレッシングをのせ、粗びき黒こしょうをふる。

レモンとタイムの香りが魚の生ぐさみを とってくれて、さわやかな風味になる

レモンとタイムの香りが魚の生ぐさみをとってくれて、さわやかな風味になる。

What's New

Feature
Ranking
Instagram