アラフィーに見てほしい「韓国ドラマ」6選を山崎敦子さんがセレクト!【韓国エンタメ新聞】

昨年あたりから再燃する韓流ブーム。「特に、最近の韓国ドラマはかなりの傑作揃い」と、ライターの山崎敦子さん。そこで今回は、山崎さんがおすすめする、アラフィーにこそ見てほしい韓国ドラマ6作品をご紹介!
山崎敦子

山崎敦子

やまざき あつこ●さすらいのライター。美容を中心に女性誌の記事づくりに携わる。最近はエクラやSPURなどのwebを中心に韓流ドラマの記事も執筆。

大人に響く韓国ドラマにあるのは、本質を見抜いた先にある“優しい目線”。

文・山崎敦子

もう30年ほど前のことになる。当時第一線でドラマを書いていたある脚本家のかたから、師匠だったという向田邦子さんの話を聞いたことがある。とにかく、ものすごく厳しい人だったそうで、書く作品、書く作品、酷評多く、ほめられることはほとんどなかったそうだ。そんな向田さんが繰り返しその脚本家に伝えていたという教えが、ちょっと興味深いのでここで紹介したい。それは「人を見る視線は徹底的に厳しくしなさい。とにかく、とことん人を意地悪く見ること。それが大事。そして、優しさは、書く手に添えなさい」。

また聞きのうえ、30年近く昔の話だから、これが本当の言葉かどうか、今となっては確かめる術もないけれど、以来、その“教え”は私の心から離れることなくずっと居座り続けている。簡単なようでいて、これが実にむずかしく、人も社会も自分自身もついステレオタイプにとらえてしまったり、一面しか見ずに理解したような気でいたり、本質を見抜く姿勢はゆるいのに、“書く手”には無意識に意地悪を添えてしまいがちなのだ。

ところがである。最近の韓国ドラマを見ていると、この“教え”を地でいくような、かなりの傑作に出会うことが多く、ちょっとした驚きを感じている。

社会が抱えるさまざまな問題、一人ひとりの心の奥底に潜む何重にも複雑にからみ合う計り知れない思い。そうした物事の真理をとことん見極める冷静さをベースにしながら、最終的に浮かび上がってくるのは、だから人って捨てたもんじゃないという希望。

軽やかなコメディだったり、愛憎からむサスペンスだったり、しっとり紡がれるヒューマン系だったり、その形態もテイストも作品ごとにまったく違ったりはするのだけれど、鋭い人間考察と優しい目線で映し出されるドラマは、どれもリアルに心に響き、そして明日への活力となってくれるのだ。だから、多くの経験を重ねてきたエクラ世代にこそ、今の韓国ドラマを見てほしい。そう切に思うのだが、どうだろう。

アラフィーに見てほしい韓国ドラマ、厳選6作品!

『ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です』

『ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です』
チンピラ叔父とピュア甥っ子のバディもの。毎回号泣します!
アスペルガー症候群の青年とその後見人となった前科者の叔父。孤独なふたりが遺品整理人を務めながら成長し、絆を深める姿を描く。Netflixオリジナルシリーズ『ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です』独占配信中。

『ロースクール』

『ロースクール』
正義が権力につぶされがちな世界で法に携わる人の姿を追求
名門ロースクールで模擬裁判の授業中に教授が殺されるという事件が発生。事件の真相を追いながら、法と人と正義のあるべき姿を問いかけるヒューマンサスペンス。Netflixオリジナルシリーズ『ロースクール』独占配信中。

『賢い医師生活』

『賢い医師生活』
大いに笑いながらじ〜んとさせる医師たちのエピソードが満載
スキルも使命感も半端ないソウル大出身の5人の医師たちのあたりまえの日常をコミカル&ハートウォーミングにつづる傑作。ついに待望のシーズン2も。Netflixオリジナルシリーズ『賢い医師生活』シーズン1〜2独占配信中。

『SKYキャッスル』
(c) Jcontentree corp & JTBC Content Hub Co., Ltd. all rights reserved.

『SKYキャッスル』
セレブのイヤなヤツ目白押しなのに、見るごとに愛おしくなる
韓国の富裕層が住む高級住宅街「SKYキャッスル」を舞台にすさまじいお受験物語が展開。権力主義や過激化する受験戦争など韓国社会の問題をアイロニカルに映し出しながら、真の幸せを問う話題作。U-NEXTにて配信中。

『マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~』
(c) STUDIO DRAGON CORPORATION

『マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~』
毎日しんどいと感じる大人に絶対見てほしい癒しのドラマ
IU扮する日陰な人生を歩んできた孤独なヒロインと、イ・ソンギュン演じる今をただ平穏に生きることを願うおじさんの交流を描く癒しのヒューマンドラマ。重苦しさを抱える大人がしみじみと泣ける。U-NEXTにて配信中。

『ストーブリーグ』
(c) SBS

『ストーブリーグ』
弱小プロ野球チームを大改造する裏方たちの情熱に感動
野球の仕事は素人というゼネラルマネージャーが、万年最下位のプロ野球チームに新たに就任。冷徹ながら自らの信念に従って行動するマネージャーとその部下たちが繰り広げる胸熱くなる逆転劇を描く。U-NEXTにて配信中。

What's New

Feature
Ranking
Instagram