ヘルシーだけど食べ応えたっぷり!山本浩未さんと東原妙子さんが作る「豆乳鍋」と「ラクサ風鍋」

料理上手と評判のヘア&メイクアップアーティスト山本浩未さんとファッションエディター東原妙子さんに聞いた、とっておきの鍋レシピを紹介。女性人気の高い豆乳鍋やエスニック鍋は家族や友人にも喜ばれること間違いなし!

豆腐ときのこの白いごま豆乳鍋

山本浩未さん(ヘア&メイクアップアーティスト)

山本浩未さん(ヘア&メイクアップアーティスト)

台湾の朝ごはん、シェントウジャンが大好きで、豆腐と白いきのこにごまのコクを加えて作ったのが始まりです。大豆、くこの実と女子好きなヘルシー鍋。もっとボリュームが欲しいときは、豚肉や鶏団子、餃子などをプラスして。
豆腐ときのこの 白いごま豆乳鍋

材料(2~3人分)

寄せ豆腐…1丁

白いきのこ(白きくらげ、白まいたけ、白しめじ、えのきだけなど)…合わせて300g

ザーサイ…20g

A[豆乳…400㎖ 白練りごま…大さじ1]

味つきのだし(パックのもの)…360㎖

桜エビ(乾燥)…5g

白すりごま…大さじ1

くこの実、酢、ラー油、パクチー(粗みじん切り)…各適量

作り方

1.きのこ類は石づきをとり、食べやすい大きさに切る。ザーサイはせん切りにする。Aをよく混ぜ合わせておく。

2.鍋にだしを入れて沸かし、1のきのこ類を加えて煮る。Aとザーサイ、桜エビ、寄せ豆腐を加え、弱めの中火で温める。くこの実、白すりごま、酢を加え、ラー油を回しかけ、パクチーをのせる。

豆腐、豆乳、白いきのこと、白 づくしのビジュアル重視鍋。

豆腐、豆乳、白いきのこと、白づくしのビジュアル重視鍋。きのこからうま味がたっぷり出るので動物性タンパク質がなくても大満足

ラクサ風鍋

東原妙子さん(ファッションエディター)

東原妙子さん(ファッションエディター)

エスニック料理が大好きで、いつか食べたラクサ鍋のレシピを調べて作り出しました。手に入りやすいレッドカレーペーストを使うと簡単。チリインオイルは味に深みが出るのでぜひ!締めにはビーフンがおすすめです。
ラクサ風鍋

材料(3人分)

有頭エビ…6~8尾

タラ(切り身)…3切れ

魚のすり身団子(市販品)…10個

きくらげ(乾燥)…7g

しめじ…1パック

小松菜…1束

パクチー…3株

もやし…1袋

 A[しょうが、にんにく(ともにみじん切り)…各2片分 レッドカレーペースト(50g)…1袋 水…400㎖ ココナッツミルク(400g)…1缶 干しエビ(みじん切り)…小さじ2 ナンプラー…小さじ2 砂糖…大さじ1 チリインオイル…さじ1(好みで増やしても)]

ごま油…少々

レモン…適量

作り方

1.エビは背ワタをとり、タラは半分に切る。きくらげは水でもどしてひと口大に切る。しめじは石づきをとってほぐし、小松菜は5㎝長さ、パクチーはザク切りにする。

2.鍋にごま油を熱し、Aのしょうがとにんにくを炒める。香りが出たら、Aの残りの材料を入れてよく混ぜ、沸騰させる。エビ、タラ、魚のすり身団子、しめじを入れ、弱火にして2~3分煮る。

3.小松菜、パクチー、もやし、きくらげを加えてさっと火を通し、取り分けて好みでレモンを絞る。

タイのXO醬といわ れるチリインオイル。

タイのXO醬といわれるチリインオイル。辛味だけでなく、エビなどのうま味も入っているので◎。ネットで購入可

Follow Us

What's New

Feature
Ranking
Follow Us